令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

国際クラブ フィリピン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、グローバル教室の生徒が1年4組の教室に集まりました。今日は楽しみにしている「フィリピン教室」です。フィリピン人講師の小川フライリー先生が来てくださりました。
 フィリピンにルーツを持っている生徒が集まり、フィリピンの分化をより深く知り、フィリピンにルーツのある友だちと交流しました。今日は食べ物に焦点をあてて授業が進められました。生徒たちや講師の先生の話から、フィリピンでは、タガログ語と英語が混在して使われているようです。「昨日、お母さんの誕生日で僕がこの料理を作ったよ。」と話してくれました。楽しい1時間でした。

保健委員会 健康の通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生徒各委員会が行われました。保健委員会の皆さんが、淀中学校の「健康の通知表」を作って掲示してくれています。淀中学校の平均点は74点だそうです。しっかりよく読んで健康的生活を身につけてください。

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は巷では、バレンタインデーです。今日の給食もバレンタインデーに因んだメニューかと思いきや、優しい味の日本食でした。朝から暖かいと思っていましたが、雨と共に少し気温が下がってきました。

 本日の献立は、きびなごの天ぷら、一口がんもと野菜の煮物、ブロッコリーの胡麻和え、米飯、牛乳です。

 いただきます!

今日の給食 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の私立高校受験の結果を知らせる電話が昨日夕方からひっきりなしにかかっていました。概ね希望が叶えられたようです。私立高校専願受験合格者の皆さんは、春がきたような表情が輝いています。この先、公立高校等を志願する生徒はこれからが正念場ですね。

 さて、昨日までとうってかわって暖かくなりました。午後1時の西淀川区の気温は18℃です。職員室はエアコンを切って窓を開けていますが、寒暖計の針は22.6℃をさしています。まるで春の陽気です。
 今日の給食は、鶏肉とゴボウの炒め物、なにわうどん、プチトマト、レーズンパン、牛乳でした。
 ご馳走さまでした!

校内研修会(メンター研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後4時より大阪市教育センター教育指導員の紀井正澄先生をお迎えして、メンター研修会(若手教員による研修会)を開催しました。淀中学校には、若手教員がたくさん在籍しています。メンター(若手教員のリーダー)の細見先生が、一年を振り返って取り組んだことや、その成果と課題を振り返り次年度に向けて目標や取り組みたいことを話し合う研修会を開いてくださいました。
 最初は、3つのグループに分かれて意見交流し、後半はそれぞれの教員が意見を発表しあい研修を深めました。淀中学校の若手教員は、ベテラン・中堅教員に勝るとも劣らない人材です。主体的で協働的な深い学びが展開されました。
 教員の発表に続いて、紀井先生からご指導をいただきました。平尾誠二さんの人を叱る時の4つの心得や松下幸之助さん本田宗一郎さん志村ケンさんの言葉を引用してお話しくださり、次年度に向けて示唆を戴きました。
 淀中学校の教案は素晴らしいと感じる時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式

学校だより

その他

学校評価

全国学力・学習状況調査