☆Welcome to Yodo middle school home page.☆「体育大会実施にあたって」のプリントを配布しました。また、HPにも掲載しました。

重要 速報! 学校の再開が決まりました!!

画像1 画像1
5月22日(金)、

 臨時休業は、令和2年5月31日(日曜日)で終了とします。

 令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。

再開後、
6月1日(月)〜12日(金)までは分散登校とします。
 午前または午後、各3時限の授業をおこないます。
 給食は提供されます。(感染症予防対策のためパンと牛乳のみ)

6月15日(月)以降は通常登校、通常授業とします。


※新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせします。

※登校時間や授業について、詳細は決まり次第、配布文書等でお知らせいたします。

今日は2年生が登校してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(金)、
 今日の登校日は2年生でした。
 分散しての登校です。教室内も「三密」ならないように換気や座席に注意しています。
 
 本日は課題の自主学習と、漢字・英単語のテストが実施されました。久しぶりの小テストに少し緊張したのではありませんか。

 来週の2年生の登校日は、27日と29日です。
 27日(水)は、2測定〈身長・体重〉と視力検査を実施します。

※測定のための体操服を持ってくる必要はありません。視力検査においてメガネが必要な人は準備してください。

緊急事態宣言解除について

画像1 画像1
5月22日(金)、
 大阪府の緊急事態宣言が解除されました。
 また、23日午前0時を持って社会生活を維持する上で必要な施設の自粛要請も解除されます。学校も来週の登校日から3年生の授業が再開されます。
 少しずつ平常な生活が戻りつつあります。

 しかし、緊急事態宣言が解除されたからといって、元の生活に戻るわけではありません。コロナとの戦いは長期戦。ウイルスを完全になくすのは難しいから、ワクチンや薬を開発しながらウイルスと共存するしか道はないと思います。

 緊急事態宣言=安全宣言ではありません。むしろ、解除されたこれからが本当の戦いであり、感染症対策の意識まで解除してはいけないと思います。
 あと少しです。がんばりましょう!
 
画像2 画像2

3万アクセス突破!

画像1 画像1
5月22日(金)、
 いつも淀中学校ホームページにご訪問いただきありがとうございます。
 今年度のアクセス数が30,000件を超えました。いつもたくさんの方々にご覧いただけていることに心より感謝いたします。

 本校の教育活動を知っていただくため、子どもたちの様子をリアルに感じていただくため、できるかぎりホットな内容の更新に努めてまいります。
 今後も感染症に関する情報を中心に登校日の様子や連絡事項をアップしていきます。これからもよろしくお願いします。

※政府の緊急事態宣言の解除を受け、大阪市立学校の6月以降の対応についても、情報が入り次第このホームページでお知らせします。

 

レッツソーラン パート4

画像1 画像1
みなさん南中ソーランは覚えましたか?

今回は保健体育科で動画を作成しました。

始まりから1番、2番、間奏、3番、終わりまでです。通してやってみましょう!


https://youtu.be/O2G6DpRHsuM

3年生は来週から授業再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)、
 今日は登校日でした。
 3年生は、来週の登校日から授業が実施されます。
 約3ヵ月ぶりの授業です。気持ちの準備はできていますか。

授業実施についての配布文書

ソーシャル・ディスタンス

画像1 画像1
5月21日(木)、
 本日の発育測定の様子です。

 お互いの「思いやり」の距離を保って座っています。

21日の登校は1.・3年生でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)
 今日は朝からいい天気です。とてもすごしやすい季節になりましたね。
 
 1年生は、発育測定と視力検査を実施しました。小学生の時と比べてどうでしたか。成長していましたか。

 淀中学校に入学して数回しか学校に来れていない1年生。今日は校内見学もおこないました。

重要 25日(月)〜29日(金)の登校日における3年生の授業実施について

画像1 画像1
5月21日(木)、
 31日まで臨時休業期間が延長されていますが、大阪市教育委員会の指示により来週の登校日から3年生が授業を再開いたします。

 感染症防止のため、学級を出席番号により分散して授業をおこないます。現在の3分割から2分割に変更し、午前と午後に分けて実施します。先日、お知らせした登校日の案内と時間が変わるので注意してください。

3年生の班分け
・A班 各クラス出席番号1番〜17番
・B班 各クラス出席番号18番〜34番

5月26日(火)
・A班 午前8時30分〜午前11時45分
・B班 午後1時00分〜午後4時15分
5月28日(木)
・B班 午前8時30分〜午前11時45分
・A班 午後1時00分〜午後4時15分

時間割など詳しくは配布文書をご確認ください。
「5月25日(月)〜29日(金)の登校日における授業実施について」

※登校に際しては、必ず家庭において登校前に検温してください。発熱等かぜ症状がある場合は登校を控えてください。学活時に健康確認をいたしますので、家庭でお子様の体温等健康状態を記入した健康観察表を持たせてください。
※必ずマスクを着用するようお願いします。
画像2 画像2

発育測定、視力検査等の実施について

画像1 画像1
5月20日(水)、
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業が続いていますが、教育委員会の指示により来週の登校日から3年生が授業を再開いたします。また、1・2年生においても換気など十分な感染症対策をおこなったうえで、登校日に発育測定などを実施することが可能となりました。
 本校でも、1・2年生の登校日において各種測定を実施いたします。

・1年生 21日(木)2測定〈身長・体重〉・視力検査
  〃  28日(木)聴力検査
・2年生 27日(水)2測定〈身長・体重〉・視力検査

※体操服を持ってくる必要はありません。視力検査においてメガネが必要な人は準備してください。
※登校日当日の健康状態を確認(検温)し、発熱等かぜ症状がある場合は登校を控えてください。

※3年生の授業再開については、明日21日の3年生登校日に説明およびお知らせプリントを配布いたします。

今日は2年生の登校日でした(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(水)、
 登校してきた2年生は、課題の答え合わせや自己紹介のプリントを作成したりしました。休校中の宿題はしっかりと取り組めていますか?この休み中に自主的に学習ができる習慣をつけましょう!
 
 さて、自己紹介プリントの中に「この休み中を漢字1文字であらわすと?」という問いがありました。
 あなたは何と書きましたか?
 「密」ですか、それとも「辛」かな…
 少しのぞいてみると、「暇」や「楽」、「友」などいろんな漢字が書かれていました。いろんなことを感じた休業期間でしたね。
 この臨時休業も5月31日で終わってくれることを願っています。
 

 次の2年生の登校日は、22日(金)です。

今日は2年生の登校日でした(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(水)、
 爽やかな朝、透きとおるような青空が美しいです。
 今日は2年生の登校日でした。

本日の登校日の様子です。明日は2年生の登校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)、
 次の1年生と3年生の登校日は21日(木)です。 

 明日20日(水)は2年生の登校日です。
 登校時間は、
  1・3組 9時〜10時30分
  2・4組 11時〜12時30分

登校日の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)、
 この臨時休業期間中、規則正しい生活はできていましたか。今週と来週の登校日に、少しずつ生活のリズムを学校にシフトしていきましょう!

レッツソーラン パート3

皆さん体動かしていますか。始まりから1番、2番、間奏ときましたが今回で最後になります。しっかり踊って覚えましょう!

南中ソーラン 3番
https://youtu.be/F9DmWYsm-ow

南中ソーラン 終わりhttps://youtu.be/WDH_3dZwSrc

登校日の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)、
 今日は1年生と3年生の登校日でした。
 昨晩の雨も登校時間には止み、まずは前半クラス1・3組の生徒たちが登校してきました。

 課題の答え合わせや確認。また、原稿用紙に「新しい学年になっての抱負」などを書いたりしました。

 3年生は来週の登校日から授業が始まる予定です。そろそろ学校再開に向けて、心と体の準備をしておきましょう。

明日は1年生と3年生の登校日です。

画像1 画像1
5月18日(月)、
 明日19日(火)は1年生と3年生の登校日です。
 分散登校のためクラスによって登校時間が違います。注意してください。
  1・3組 9時〜10時30分
  2・4組 11時〜12時30分

 「臨時休業期間中の登校日についてのお知らせ」

 
※既に市長会見等でご承知のとおり、文部科学省の「学びの保障」の方向性を踏まえ、大阪市においても来週25日〜29日の登校日において、3年生を対象に授業を再開することとなりました。授業実施の方法など詳細が決まりましたら連絡いたします。

重要 就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)

画像1 画像1
5月18日(月)、
【就学援助申請の取り扱いについて一部変更があります。】

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が減少・失業した方のおられる世帯について、大阪府社会福祉協議会で新型コロナウイルス感染症特例による貸付が行われています。
 この状況を踏まえ、次のどちらかの貸付決定を受けた方については、貸付決定日や返済状況に関係なく、就学援助の認定日は4月1日とします。

 ●緊急小口資金(新型コロナウイルス感染症特例)
 ●総合支援資金【生活支援金】(新型コロナウイルス感染症特例)

 詳しくは、「令和2年度 就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)」をご確認ください。
(このお知らせは、5月19日・20日の登校日に全生徒に配付します。)

 上記を理由に申請される場合は、申請理由「7.生活福祉資金の貸付決定を受けた方」にチェックのうえ、6月30日(火)までに学校へ申請書を提出してください。
※ 証明書類「生活福祉資金貸付決定通知書(コピー)」の提出は、後日(6月30日以
降)でもかまいません。

!注意!
申請書の提出が7月1日以降になった場合は、就学援助認定日も7月以降になりま
すので、ご注意ください。


配布文書「令和2年度 就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)」

スクールカウンセラーからのメッセージ

画像1 画像1
5月18日(月)、
 スクールカウンセラーからのメッセージが届いています。

 新型コロナウイルス感染症の広(ひろ)がりにより、休校が続いています。
 今までとは違う毎日にとまどったり、困ったりしていませんか?
 悩みや不安ごとがあれば、相談してくださいね。

配布文書「スクールカウンセラーからのメッセージ」

第42回「中学生の主張」〜伝えよう!君のメッセージ〜 作文募集

画像1 画像1
5月15日(金)、
 大阪府が主催となって、「中学生の主張」〜伝えよう!君のメッセージ〜 の作品を募集しています。
(大阪府ホームページ)
 http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/fuminka...

 自らの思いや考えたこと、感動したことなど(家庭や学校生活、社会の出来事や身の回り、友達との関わりなど)自由に作文にしてください。
 
 募集要項は、
 配布文書「第42回『中学生の主張』の作文を募集します!」にあります。

 この作文の応募は自由課題とします。
 「この臨時休業期間中に書いてみようかなぁ」、「がんばって応募してみようかなぁ」と考えている人は、6月に学校が再開されたら提出してください。わからないことがあれば校長までたずねてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 臨時休業
5/26 臨時休業
1,3年登校日
5/27 臨時休業
2年登校日
2年二測定、視力検査
午前出席番号後半45分3限、午後出席番号前半45分3限
5/28 臨時休業
1,3年登校日
1年聴力検査
5/29 臨時休業
2年登校日

学校

校長室だより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査