ようこそ、淀中学校ホームページへ! 学校が再開されました。感染症予防をしながら、充実した学校生活をともに創っていきましょう! 新しい情報が入り次第ホームページでお知らせします。定期的に確認してください。

通常の給食が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(月)、
 本日の献立
  ・ごはん 牛乳
  ・中華煮
  ・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
  ・きゅうりの中華あえ

 先週までの簡易な給食は終わり、今日からは通常の献立になりました。
 久しぶりの給食に生徒たちも嬉しそうでした。さっそくおかわりをする生徒もいて、おかずの食缶はすぐにカラになっているクラスも...
 感染症予防のため友達と会話をしながらの食事はできないのがちょっとさびしいですね。

授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)、
 学校が再開され、ようやく令和2年度の教育活動がスタートしました。
 休業期間の遅れを取り戻すために、夏休みが短縮されることも決定しています。6月1日に分割授業が始まってからここまで、子どもたちは本当によく頑張っています。
 3年生は授業に集中し、しっかりと目標をもって取り組んでいるようです。そのがんばりを応援します!

いつもの生活に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(月)、
 今日もとても暑く、学校が再開したばかりで体力的に厳しいと思いますが、身体を慣らしていくことが大切です。熱中症に気を付け、水分補給を忘れないように。
 早く、あたりまえの学校生活に慣れていくことが目標です!

本格的にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)、
 いよいよ本格的に学校が再開されました。通常の学校生活となり、全学年で午後からの授業が実施されます。 
 特に1年生にとっては、2ヶ月遅れですが、みんなそろっての初の中学校生活ですね。

 しかし、感染症の予防に努めながらの生活も同時に始まります。一人一人がしっかり意識して行動できるようにしましょう。

ゆっくりと

画像1 画像1
6月12日(金)、
 今日で分散登校が終わります。
 6月1日に学校が再開されて2週間、久しぶりの学校はどうでしたか? 1年生のみなさんは、中学での初めての授業はどうでしたか?
 きっと、頭も体も心も緊張で疲れていると思います。
 そして、来週からは6時限の通常授業です。

 この土日は、ゆっくりと心と体を休めて、来週、また元気に登校してください!

通常授業の再開について

画像1 画像1
6月12日(金)、
 分散登校、分割授業は今日で終わります。
 来週、6月15日(月)から通常授業を再開します。
 給食も通常の献立を提供します。
 部活動は対策を講じたうえで再開可能となりました。しばらくは校内での短時間活動となります。内容等は顧問からお伝えします。
 詳細については、6月15日からの通常授業の再開について(←クリック)をご確認ください。


【登校に関するお願い】
 ●登校前に自宅で検温と記録をお願いします。
 ●マスクを着用してください。登下校時の熱中症にも気をつけてください。
 ●水筒を持参してください。
 ●発熱や風邪の症状がみられる場合は、登校を控えて、学校に連絡をしてください。

校舎建て替え工事

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(木)、

 雨の中でも工事は順調に進んでいます。2階部分の型枠工事です。

 出来上がる新校舎の高さと、地面に打ち込んだ杭の長さです。西淀川区は、海の近くで地面の下は砂地です。杭は、長く打ち込み、砂地でまわりからしっかりと支えられています。見える22〜23mの建物を支えるため、見えない25.75mの杭は建物より長く地面に突き刺さっています。言い換えれば、大きな建物を支えるためには、長い地中に打ち込む杭が必要ということです。
 中学校の基礎的な勉強も、将来大きな人になるためのもとになる勉強です。少々しんどくても、好きでなくても、頑張って勉強してほしいと思います。
 これからの暑い夏でも、建築現場の人たちは、長袖で事故を起こさないようにして、校舎を1日でも早く完成させようと頑張ってくださっています。声に出さなくてもよいので、少しの感謝の気持ちを持ってもらえればと思ってます。

素敵な時間 「朝読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(木)、
 本校では「朝読書」を取り入れています。授業が始まる前のわずかな時間ですが、大変貴重な時間です。生徒と教師がそれぞれに自分の読みたい本を読む。「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」・・・感想文や評価もない自由な読書活動です。

 本を読むことは、授業と違った意味があります。好きな本を読むので、自分の興味や関心がわいたり、深く探求したり、日常にはない世界を疑似体験できたりなど、一冊の本で人生が変わることだってあるのです。読書にはいろんな効能があります。

 日ごろ忙しい中学生が本を読む時間は限られています。ゲームやスマホにかける時間はあっても、本は全く読まないという生徒もいます。だからこそ、わずか10分くらいの時間ですが学校教育の中で大切にしていきたい時間、それが「朝読書」です。
 みなさんのご家庭でも読書の時間があると素敵ですね。

梅雨入りしました

6月11日(木)、
 久しぶりに朝から雨・・・
 近畿地方も梅雨入りしたようです。

 実は、この「梅雨」という漢字、中国に由来があり、ちょうど梅の実がなるこの時期に長雨が降ることから「梅の雨」といわれるようになったようです。
 これから蒸し暑い日が多くなりますが、体調管理に注意してすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間の大切さ

画像1 画像1
6月10日(水)、
 今日は「時の記念日」です。
 とっても身近な“時間”。そんな“時間”を大切にしよう!というところから作られた「時の記念日」ですが、有効に使うか、無駄に使うかはその人次第です。
 時間は誰にでも平等に与えられた唯一のもの。二度と取り戻せない大切なものです。
 今一度、時間の大切さについて考えてみませんか。

 下の画像は庭に咲く「時計草(トケイソウ)」の花です。
画像2 画像2

発育測定で見た美しいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)、
 今日は3年生が発育測定をおこないました。
 聴力検査の教室前で見つけた美しい景色...
 それは、きちんと並んでいる運動靴。
 さすが3年生ですね。

 当たり前のことが当たり前にできるって素晴らしい!

給食の持ち帰りについて(追加訂正)

画像1 画像1
6月8日(月)、
 大阪市教育委員会より、6月12日(金)までの分散登校期間における給食につきまして、次の食品を持ち帰ることを可能とするお知らせがありました。

 ・パン
 ・ジャム
 ・まっ茶大豆
 ・いり黒豆
 ・アーモンドフィッシュ
(全て未開封のものに限る)

 なお、持ち帰ったパン等につきましては、必ず当日中(できるだけ早く)に本人が喫食するよう、よろしくお願いします。

熱中症に注意!

画像1 画像1
6月8日(月)、
 6月に入り、暑い日が続きます。
 今日の大阪の最高気温は31度です。

 感染症予防も大切ですが、熱中症対策も忘れずに。
 水筒は必需品です。現在、新型コロナウイルス感染症の予防のため、ウオータークーラーの使用を禁止しています。水分は多めに持ってくるようにしてください。水筒は命を守る大切なアイテムです!

 臨時休業中はステイホーム、自宅で過ごすことが多くなっていたと思います。体が夏の暑さに慣れていないので、体への負担が大きく、熱中症にかかりやすくなっています。注意してください!
画像2 画像2

今日の給食、ちょっとだけ嬉しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)、
 本日の献立
  ・おさつパン
  ・牛乳
  ・ぶどうゼリー

 今日は、ぶどうゼリーが追加されています。
 ちょっとだけ子どもたちも嬉しそうです。

給食の持ち帰りについて(再)

画像1 画像1
6月4日(木)、
 大阪市教育委員会より給食の持ち帰りについて訂正がありましたのでお伝えします。

 昨日、「中学校における給食の持ち帰りについて(お知らせ)」により、中学校において、パン及び牛乳等(未開封のものに限る。)について持ち帰り可能と通知させていただきましたが、パンのみ持ち帰り可能と訂正させていただきます。

紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)、
 校庭の片隅(第5校舎の奥)にひっそりと咲き始めた紫陽花の花...
 今日は朝から気温が上昇し、日中の最高気温も30度の予想、湿度も少し高めです。熱中症に注意!
 梅雨も近いのでしょうか。

 さて、今日は6月4日、「虫歯予防デー(歯と口の健康週間)」です。マスクを毎日することが多くなり、口の中や周りの衛生が気になりますね。歯科検診はまだ先ですが、虫歯の予防に努めてください。

  

正しい姿勢できく <凡事徹底>

画像1 画像1
6月4日(木)、
 1年生の体育の授業です。
 まっすぐ前を向き、背筋を伸ばして、先生の話を聞いています。
 素敵です!
 正しい姿勢を意識することでやる気が起こり、集中力も高まります。これは教室で受ける授業でも同じです。
 子どもたちから、「がんばろう!」という意気込みが感じられ、とても気持ちがよかったです。
 

給食の持ち帰りについて(お知らせ)

画像1 画像1
6月3日(水)、
大阪市教育委員会からの通知がありましたのでお伝えします。
                            
中学校における給食の持ち帰りについて(お知らせ)

 さて、令和2年6月1日(月曜日)からパンと牛乳等による給食を実施しているところです。
 給食については、給食時間を確保するとともに、給食指導も行ってまいりますが、生徒に提供したパン及び牛乳等について、未開封であったものに限り持ち帰っていただくことが可能となりました。持ち帰ったパン及び牛乳等につきましては、必ず当日中にお召し上がりください。
 本来、学校給食は衛生管理上の観点から持ち帰ることを想定していませんが、食品ロス低減の観点も踏まえ、令和2年6月12日まで限定的にこのような取扱いとさせていただきます。
 なお、この持ち帰りの取扱いは中学校限定のもので、小学校においては、通常どおり持ち帰ることはできません。

本日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)、
 今日の献立
 コッペパン・牛乳・りんごジャム

 午前中の授業が3時限までのため、配膳員さんも急いでクラスごとにパンの仕分けをしてくださっています。今日はジャムが付きました。

 喫食にあたっては、机を向かい合わせにせず、会話も控えるように指導しています。給食の量も給食時間も少しさびしいですね。
 

フェイスシールドの活用

画像1 画像1
6月3日(水)、
 先日もお知らせしました生徒用のフェイスシールドが届きました。順次、生徒に配っていきます。
 近距離で向かい合っておこなう授業や対面形式となるグループワークなど感染リスクが高いと考えられる場合に装着します。特に、3密のうちの「密接」が想定される場面での使用となります。

※過去記事「万全を尽くす!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/18 教育相談
6/19 教育相談

学校

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査