☆ようこそ、淀中HPへ☆ 「タブレットドリル」を使用することができるようになりました。家庭学習にご活用ください。

土曜日の学校に活気が戻る

6月20日(土)、
 15日から授業が再開され部活動もおこなわれるようになって最初の土曜日。
 学校に子どもたちの声が戻ってきました!

 大会や発表会はなくなりましたが、それでも本来の部活動の楽しさや練習ができて上達していくことの喜びを得てほしいと思います。
 努力を続けていれば、チャンスはきっと訪れます。
 
 淀中生、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜学習会がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(土)、
 本日10時より「土曜学習会」がスタートしました。

 自主学習会ですが、たくさんの生徒が参加しています。

 「なかなか家では勉強が進まないが、ここに来れば仲間と共に勉強ができる。」
 「授業で分からないところがあったけど、卒業生の先輩(ボランティアさん)に教えてもらったら理解できた!」

 など、きっとあなたにとってプラスになる学習会です。
 ぜひ参加してみましょう!

 
※この「土曜学習会」は学校元気アップ地域本部の運営で、地域の皆さんや本校卒業生の先輩たちなど多くのボランティアさんに支えられています。
 本当にありがとうございます!

午後の授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(金)、
 今週から始まった6時限授業。少し疲れも出ていると思いますが、みんなしっかり話を聞いて頑張っています。素晴らしいですね。1時間、1時間しっかり集中して、力を付けていきましょう!
 教職員も楽しい授業、わかる授業に努めていきます。

誰かのために

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(金)、
 学級役員や委員会、係が決まりました。

 学校生活はそれぞれの仕事に責任をもって取り組むことで成立します。日直や給食当番、清掃も同じです。
 誰かのために自分を使うこと、誰かを思って動くことができる人。大変素敵なこと、そして大切なことです。

 自分の仕事に責任をもって最後までやり切りましょう!

道徳の授業〜自分の個性に自信を持つ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)、
 今日の1限目は道徳の時間でした。

 2年生は、『虎』という話をもとに考えてみました。

 この話は、役者として脇役ばかり演じてきた主人公が、始めは不満に感じていた虎の役を真剣に演じようと決心し、見事に演じきる姿を描いています。

 このことから、自分を見つめ、自己の向上、個性を伸ばして充実した生き方を目指してほしい。というねらいで授業を進めました。


 自分に自信が持てないという人が増えていると言われています。自己肯定感(自尊心)は必要なものです。
 しかし、自信を持ちすぎても社会で生きていけません。

 この道徳の授業を通して、自分を見つめなおして、自分の良い所、優れている面を発見してほしいと思います。

がんばってます、部活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(水)、
 部活動が再開されて3日目。
 子どもたちは、いきいきと活動しています。
 
 来週の23日から仮入部が始まります。

 1年生のみなさんはどんな部活動に興味がありますか。
 楽しみにしていてください。

凛として!

画像1 画像1
6月17日(水)、
 1年生の体育の授業です

 きびきびとした動き、清々しい姿勢...

 凛(りん)として!

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
6月17日(水)、
 先週、梅雨入りしましたが、今週になって晴れの日が続きます。

 今日も朝から爽やかな青空が広がっています。
 日差しは強くて暑いですが、校舎の陰に入ると爽やかな風が吹いてきます。
 予報では明日から天気はくずれるようです...

 さぁ、6月も折り返し、後半戦です。
 もとの学校生活のリズムに戻すため、規則正しい生活を心がけてください。

聴くとは...

画像1 画像1
6月17日(水)、
 3年生の学年集会の様子です。

人の話を、
 目で
  耳で
   心で聴きます!

 さすが3年生です!

学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(水)、
 今朝は、3年生全員揃っての初めての学年集会でした。
 新しく学年に入った先生からの自己紹介や進路の話など、まっすぐ前を向いて、背筋を伸ばして先生方の話を聞いていました。姿勢を正すことは集中力につながる大切なことです。3年生からは、「頑張ろう!」という意気込みが感じられ、気持ちのいい集会でした。
 生徒のみなさんと先生たちも一緒に頑張っていきます!
 「ワン・チーム、ワン・73期生、ワン・淀中!!」です。

始動、部活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(火)、
 昨日より部活動が再開されています。
 ただし、体力低下と暑熱順化(暑さを身体に慣らす)ができていないことが考えられるため、活動再開後、2週間程度は基礎的な内容を主とし、ケガ防止には十分注意しておこないます。また、文化部の活動においても、演奏や合奏等の練習で、発声したり、息を強く吐き出したり吸ったりする活動を行う場合は、向かい合っての活動は避け、少人数で、十分に換気を行いながら活動します。
 可能な限り、感染症対策(手洗いや手指消毒・こまめな換気等)をしたうえで活動をおこないます。

通常の給食が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(月)、
 本日の献立
  ・ごはん 牛乳
  ・中華煮
  ・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
  ・きゅうりの中華あえ

 先週までの簡易な給食は終わり、今日からは通常の献立になりました。
 久しぶりの給食に生徒たちも嬉しそうでした。さっそくおかわりをする生徒もいて、おかずの食缶はすぐにカラになっているクラスも...
 感染症予防のため友達と会話をしながらの食事はできないのがちょっとさびしいですね。

授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)、
 学校が再開され、ようやく令和2年度の教育活動がスタートしました。
 休業期間の遅れを取り戻すために、夏休みが短縮されることも決定しています。6月1日に分割授業が始まってからここまで、子どもたちは本当によく頑張っています。
 3年生は授業に集中し、しっかりと目標をもって取り組んでいるようです。そのがんばりを応援します!

いつもの生活に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(月)、
 今日もとても暑く、学校が再開したばかりで体力的に厳しいと思いますが、身体を慣らしていくことが大切です。熱中症に気を付け、水分補給を忘れないように。
 早く、あたりまえの学校生活に慣れていくことが目標です!

本格的にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)、
 いよいよ本格的に学校が再開されました。通常の学校生活となり、全学年で午後からの授業が実施されます。 
 特に1年生にとっては、2ヶ月遅れですが、みんなそろっての初の中学校生活ですね。

 しかし、感染症の予防に努めながらの生活も同時に始まります。一人一人がしっかり意識して行動できるようにしましょう。

ゆっくりと

画像1 画像1
6月12日(金)、
 今日で分散登校が終わります。
 6月1日に学校が再開されて2週間、久しぶりの学校はどうでしたか? 1年生のみなさんは、中学での初めての授業はどうでしたか?
 きっと、頭も体も心も緊張で疲れていると思います。
 そして、来週からは6時限の通常授業です。

 この土日は、ゆっくりと心と体を休めて、来週、また元気に登校してください!

通常授業の再開について

画像1 画像1
6月12日(金)、
 分散登校、分割授業は今日で終わります。
 来週、6月15日(月)から通常授業を再開します。
 給食も通常の献立を提供します。
 部活動は対策を講じたうえで再開可能となりました。しばらくは校内での短時間活動となります。内容等は顧問からお伝えします。
 詳細については、6月15日からの通常授業の再開について(←クリック)をご確認ください。


【登校に関するお願い】
 ●登校前に自宅で検温と記録をお願いします。
 ●マスクを着用してください。登下校時の熱中症にも気をつけてください。
 ●水筒を持参してください。
 ●発熱や風邪の症状がみられる場合は、登校を控えて、学校に連絡をしてください。

素敵な時間 「朝読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(木)、
 本校では「朝読書」を取り入れています。授業が始まる前のわずかな時間ですが、大変貴重な時間です。生徒と教師がそれぞれに自分の読みたい本を読む。「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」・・・感想文や評価もない自由な読書活動です。

 本を読むことは、授業と違った意味があります。好きな本を読むので、自分の興味や関心がわいたり、深く探求したり、日常にはない世界を疑似体験できたりなど、一冊の本で人生が変わることだってあるのです。読書にはいろんな効能があります。

 日ごろ忙しい中学生が本を読む時間は限られています。ゲームやスマホにかける時間はあっても、本は全く読まないという生徒もいます。だからこそ、わずか10分くらいの時間ですが学校教育の中で大切にしていきたい時間、それが「朝読書」です。
 みなさんのご家庭でも読書の時間があると素敵ですね。

梅雨入りしました

6月11日(木)、
 久しぶりに朝から雨・・・
 近畿地方も梅雨入りしたようです。

 実は、この「梅雨」という漢字、中国に由来があり、ちょうど梅の実がなるこの時期に長雨が降ることから「梅の雨」といわれるようになったようです。
 これから蒸し暑い日が多くなりますが、体調管理に注意してすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間の大切さ

画像1 画像1
6月10日(水)、
 今日は「時の記念日」です。
 とっても身近な“時間”。そんな“時間”を大切にしよう!というところから作られた「時の記念日」ですが、有効に使うか、無駄に使うかはその人次第です。
 時間は誰にでも平等に与えられた唯一のもの。二度と取り戻せない大切なものです。
 今一度、時間の大切さについて考えてみませんか。

 下の画像は庭に咲く「時計草(トケイソウ)」の花です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 教育相談
認証式
生徒委員会
6/23 教育相談
仮入部
6/24 教育相談
仮入部
6/25 教育相談
仮入部
6/26 教育相談

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査