3月18日(月)は給食がないため、ふれあい調理実習のある1年4組以外は、昼食を持参してください。

土曜日の学校に活気が戻る

6月20日(土)、
 15日から授業が再開され部活動もおこなわれるようになって最初の土曜日。
 学校に子どもたちの声が戻ってきました!

 大会や発表会はなくなりましたが、それでも本来の部活動の楽しさや練習ができて上達していくことの喜びを得てほしいと思います。
 努力を続けていれば、チャンスはきっと訪れます。
 
 淀中生、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜学習会がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(土)、
 本日10時より「土曜学習会」がスタートしました。

 自主学習会ですが、たくさんの生徒が参加しています。

 「なかなか家では勉強が進まないが、ここに来れば仲間と共に勉強ができる。」
 「授業で分からないところがあったけど、卒業生の先輩(ボランティアさん)に教えてもらったら理解できた!」

 など、きっとあなたにとってプラスになる学習会です。
 ぜひ参加してみましょう!

 
※この「土曜学習会」は学校元気アップ地域本部の運営で、地域の皆さんや本校卒業生の先輩たちなど多くのボランティアさんに支えられています。
 本当にありがとうございます!

午後の授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(金)、
 今週から始まった6時限授業。少し疲れも出ていると思いますが、みんなしっかり話を聞いて頑張っています。素晴らしいですね。1時間、1時間しっかり集中して、力を付けていきましょう!
 教職員も楽しい授業、わかる授業に努めていきます。

誰かのために

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(金)、
 学級役員や委員会、係が決まりました。

 学校生活はそれぞれの仕事に責任をもって取り組むことで成立します。日直や給食当番、清掃も同じです。
 誰かのために自分を使うこと、誰かを思って動くことができる人。大変素敵なこと、そして大切なことです。

 自分の仕事に責任をもって最後までやり切りましょう!

道徳の授業〜自分の個性に自信を持つ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)、
 今日の1限目は道徳の時間でした。

 2年生は、『虎』という話をもとに考えてみました。

 この話は、役者として脇役ばかり演じてきた主人公が、始めは不満に感じていた虎の役を真剣に演じようと決心し、見事に演じきる姿を描いています。

 このことから、自分を見つめ、自己の向上、個性を伸ばして充実した生き方を目指してほしい。というねらいで授業を進めました。


 自分に自信が持てないという人が増えていると言われています。自己肯定感(自尊心)は必要なものです。
 しかし、自信を持ちすぎても社会で生きていけません。

 この道徳の授業を通して、自分を見つめなおして、自分の良い所、優れている面を発見してほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 教育相談
認証式
生徒委員会
6/23 教育相談
仮入部
6/24 教育相談
仮入部
6/25 教育相談
仮入部
6/26 教育相談

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査