☆Welcome to Yodo middle school home page.☆「体育大会実施にあたって」のプリントを配布しました。また、HPにも掲載しました。

重要 5月11日以降の臨時休業期間中の登校日について

画像1 画像1
5月8日(金)、
 臨時休業期間の登校日について、ホームページの配布文書「臨時休業期間中の登校日についてのお知らせ」にてお伝えさせていただきました。ご確認ください。

第1回目の登校日は、
★1年生:5月12日(火)
 1組・3組(9時登校)9時〜10時
 2組・4組(10時30分登校)10時30分〜11時30分

★新2年生:5月13日(水)
 9時〜10時(9時登校)

★新3年生:5月14日(木)
 9時〜10時(9時登校)

 登校時には、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点についてご留意いただきご対応いただきますようよろしくお願いいたします。
 当日の検温を必ず行い、登校させてください。
登校日当日、お子さまの体調が悪い場合は無理をせず休ませてください。
 学校で発熱等の症状がみられた場合は、下校させることもありますので、連絡をとれるようにお願いします。


登校日につぎのものを配布予定です。
 ・図書カード(大阪府教育委員会より)
 ・布製マスク(文部科学省より)
 ・課題、各種プリント等
なお、登校日に2,3年生の新クラスの発表を行う予定です。

 5月18日(月)以降の登校日については、配布文書にて確認してください。よろしくお願いいたします。

配布文書「臨時休業期間中の登校日についてのお知らせ」

更衣調整期間について

画像1 画像1
5月8日(金)、
 ここ数日は日中の気温が上昇、夏のような暑さです。
 来週の登校日から、体調に合わせて冬服・夏服どちらを着て登校してもかまわない更衣調整期間とします。

 更衣調整期間  5月11日(月)〜6月 5日(金)

 完全更衣    6月 8日(月)から

詳細は配布文書「更衣調整期間について」を確認してください。

5月11日からの学校休業延長のお知らせ

画像1 画像1
5月8日(金)、
 
 大阪市ホームページに報道されていることは昨日お知らせいたしました。
 教育委員会からも通知が来ましたのでお知らせします。
 緊急事態宣言が延長されたことを受け、5月31日まで学校休業期間が継続されることとなりました。

配布文書:保護者の皆様へ向けお知らせはこちら


 また、この臨時休業期間中に登校日を設定いたします。
 5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校日を設定します。

 
※登校日当日、お子さまの体調が悪い場合は無理をせず休ませてください。

学習サイトの活用を!

画像1 画像1
5月8日(金)、
 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 さて、

 1.大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。

※学習サイト「eboardホームスクール」


 2.大阪府より「小中学生に向けた家庭学習教材」が出ています。短い時間でできるプリントやチャレンジテストの過去の問題などが、解答と合わせて掲載されています。

※「小中学生に向けた家庭学習教材」


 学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭で是非ご利用ください。

臨時休業期間中の学習支援について

画像1 画像1
5月8日(金)、
 テレビ大阪による学習動画の放映がおこなわれます。

 テレビ大阪と連携し、小学生および中学生へ向けてYouTubeで配信している学習動画を、テレビ大阪のサブチャンネルでも放映します。
 テレビで学習動画を視聴できるようになるので、インターネット環境のない家庭の皆さんも視聴できます。

※放映予定
 日 程:5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)の平日 14時53分から15時41分
 番組名:「おうちスクール大阪」

※報道発表「臨時休業期間中の学習支援について」

重要 令和2年5月7日 14時発表 新型コロナウイルス感染症に伴う学校園の臨時休業措置の延長について

画像1 画像1
5月7日(木)、
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学校園の臨時休業期間を令和2年5月10日まで延長していました。
 しかし、「緊急事態宣言」が継続されたことを受け、令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間を延長します。

臨時休業期間の延長
 令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)

 
※報道発表 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の臨時休業措置の延長について」

今年度、2万アクセス突破です。

画像1 画像1
5月7日(木)、
 いつも淀中学校ホームページにご訪問いただきありがとうございます。
 今年度のアクセス数が連休中に20,000件を超えました。いつもたくさんの方々にご覧いただけていることに心より感謝いたします。

 本校の教育活動を知っていただくため、また、子どもたちの様子をリアルに感じていただくため、できるかぎりホットな内容を更新するように努めています。
 現在は新型コロナウイルス感染症のため臨時休業が続いており、子どもたちの様子を伝えることが難しくなっていますが、今後も感染症に関する情報や学習を深めるサイトの紹介などを随時、アップしてまいります。
(政府の緊急事態宣言延長を受け、大阪市立学校の今後の対応については情報が入り次第このホームページでお知らせします。)

 これからも、このホームページをきっかけとして、さまざまな出来事などを子どもたちとお話ししていただき、家庭でのコミュニケーションの一端としていただければうれしいです。
 これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

今日から5月です。 淀中生、Fight!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)、
 とうとう5月になりました。今日は初夏の陽気で、少し暑いくらいでしたね。
 先日までは朝晩が少し寒い日もあったためか、春の花が長く咲いているような気がします。駅から学校までの歩道に沿って、今ツツジの花が満開です。白やピンクの花がとてもキレイですね。学校の校舎脇にもわずかですが咲いています。また、それ以外の木々も初夏の日差しを浴びて元気です。
 自粛生活で大変な毎日だと思いますが、何より大切なものは「命」です。自分自身が今何をなすべきかをしっかり考え、判断し、一人一人が、「うつらない・うつさない」意識を持って行動してください。心までコロナウイルスに負けてはいけません。君や君たちの大切な人の命を守るために!
 学校は元気に登校してくれる君たちを待っています。みんなでがんばりましょう!

重要 令和2年度 就学援助申請(一般1・税情報利用)の締め切りについて

画像1 画像1
4月30日(木)、
 令和2年度の就学援助申請(一般1・税情報利用)については、5月15日(金)が締め切りとなっております。 
 ※一般2申請(書類審査)については、6月30日(火)が締め切りです。

 申請を希望されるご家庭は、期限までに申請書類をご提出くださいますようお願いいたします。
 詳しくは、別紙配布資料「令和2年度 就学援助申請(一般1・税情報利用)の締め切りについて」をご覧ください。


 なお、就学援助申請を受け付けた場合は、事務室より「受領書」を発行しております。
 1週間以上たっても「受領書」が届かない場合は、事務室までご連絡ください。

どんな環境にあっても学ぶことをあきらめない!

画像1 画像1
4月30日(木)、
 今日で4月が終わります。新型コロナウイルス感染症のため学校が休業になって2ヶ月が過ぎました。
 そして、さらに10日(日)までの休業延長も決まりました。
 6日までの課題は渡しましたが、すでに終わっている人もいるかもしれませんね。大阪市が先日公開した学習動画は利用しましたか?各学年、英語と数学の教科書の初めの単元について説明しています。しっかりと今までの分も含めて復習しておいてください。
 
 とは言っても、ひとりで勉強していると、わからないこともたくさん出てくると思います。そんなとき、映像とデジタル問題集で基礎から学べるICT教材「eboard(イーボード)」を使ってみてはどうでしょうか?

ICT教材「eboard(イーボード)」

 「どんな環境にあっても、学びのチャンスを届けたい」との思いから 周りに塾がなくても、学校に行けなくても、学べる場所がある。それが無料学習サイト「eboard」です。「学びのセーフティネット」を目指しているNPO法人です。一度、のぞいてみてください。


 大変な状況が続いていますが、学校再開に向けて、各自で家庭学習をしっかりとおこなってください。

コロナをぶっとばせ!

画像1 画像1
4月28日(火)、

新型コロナウイルスの収束はなかなか見えませんが元気にすごしていますか?

少しでも明るい気持ちになって欲しいので
教職員でエールを送りたいとおもいます。

コロナをぶっとばせ!

負けるな淀中生!!


重要 臨時休業期間の延長について

画像1 画像1
4月28日(火)、
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、「緊急事態宣言」を受けて、学校園の臨時休業期間を令和2年5月6日までとしていました。
 5月7日以降の「緊急事態宣言」の継続については、大型連休中に判断される見通しではありますが、現下の状況を踏まえ、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間を延長します。

臨時休業期間の延長
 令和2年5月7日(木曜日)〜5月10日(日曜日) 4日間

 5月11日(月)以降の臨時休業の延長については、「緊急事態宣言」に係る措置を踏まえ、改めて通知される予定です。
 
※配布文書「令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

体を動かそう!

画像1 画像1
4月28日(火)、
 臨時休業期間が続き、外出の自粛もあり、なかなか体を動かすことができず運動不足になっているのではないでしょうか。
 大阪府教育委員会では「小中学生に向けた家庭学習教材等について」の中で、楽しく体を動かすことができる体操・ダンスの紹介もしています。
 
 お家でやってみよう!
「めっちゃWAKUWAKUダンス(めちゃWAKU)」&「めっちゃスマイル体操(めちゃスマ)」です。
 一度、挑戦してみてはいかがですか。
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ(4月27日公開分)

画像1 画像1
4月24日(金)、
保護者の皆様
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。


★4月27日(月)公開分

中学1年生
 数学 正負の数
第1回 https://youtu.be/NybeElAyvmQ
第2回 https://youtu.be/BPHPTyOvJvc

 英語 Unit 1 はじめまして
第3回 https://youtu.be/UP7eOBQdI2Q
第4回 https://youtu.be/YCPV-OOBeM0


中学2年生
 数学 式の計算
第3回 https://youtu.be/8gHIy9Rwd5E
第4回 https://youtu.be/j8tP0FADsnY

 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 https://youtu.be/4Wa7_3fzkjo
第4回 https://youtu.be/f4Yl6jSAs3s


中学3年生
 数学 多項式
第3回 https://youtu.be/c_inO8HKhj8
第4回 https://youtu.be/LfetK29XiwE

 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 https://youtu.be/VO9a52OazYY
第4回 https://youtu.be/m2jGsplPddY


新型コロナウイルスには3つの顔がある!

画像1 画像1
4月24日(金)、
 新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。
 日本赤十字社の新型コロナウイルス感染症対策本部より次のような資料が出ていますので紹介します。

 実はこのウイルスが怖いのは「3つの〈感染症〉」という顔があることだというのです。

1.ウイルスがもたらす第1の〈感染症〉は『病気そのもの』です。
 死に至ることもあるとても怖い感染症であることはすでにみなさんもご存じだと思います。

2.第2の〈感染症〉は『不安と恐れ』です。

3.そして、次にやってくるもの・・・それが第3の〈感染症〉『嫌悪・偏見・差別』です。

 この〈感染症〉の怖さは、病気が不安を呼び、不安が差別を生み、差別が更なる病気の拡散につながることです。
 ウイルスは私たちの生活に大きく影響を及ぼします。

 そして、このウイルスとの戦いは、長期戦になるかもしれません。

 それぞれの立場でできることをおこない、みんなが一つになって負のスパイラルを断ち切りましょう!

 日本赤十字社のサイトでこの負のスパイラルをわかりやすく図説していますのでご覧ください。

※新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜

臨時休業中に「子供の学び応援サイト(文部科学省より)」を活用しよう!

画像1 画像1
4月24日(金)、
 昨日までの学習課題受け取り、ありがとうございました。その課題を中心に5月6日まで計画的に学習に取り組んでください。

 さて、昨日23日は「子ども読書の日」でした。この休業中にぜひ本を読んでみましょう! 文部科学省のサイトに「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」が載っています。また、同サイトでは「子供の学び応援コンテンツリンク集」も更新されており、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトがたくさん掲載されています。ぜひ参考にしてください。

 ※文部科学省「子供の学び応援サイト」

課題受け渡しの最終日です

4月23日(木)、
 今日は臨時休業中の学習課題第2弾の配布最終日です。
 最終日の受付時間は、午後4時までです。ただし、午前12時〜午後1時は除きます。

 今日は朝からとてもいい天気です。外出を自粛している毎日だと思いますが、気分を変えて受け取りがまだの人は学校まで取りに来てください。
 でも、生徒だけで来校する場合は集団で行動しないよう注意して、手洗い・消毒、咳エチケットなども忘れずにお願いします。
 
 来校できない場合は、ご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校徴収金の納入について

画像1 画像1
学校徴収金の納入については、例年4月から口座振替を開始しておりましたが、この度の臨時休業に伴い、今年度は5月26日からの開始とさせていただきます。「納入のお知らせ」等につきましては、5月以降にプリントの配布をさせていただきますのでご確認をよろしくお願いいたします。

今日と明日は学習課題の配付日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)、
 今日と明日23日(木)は学習課題等の配付日です。
 保護者の方または生徒の来校をお願いします。

 本日の受付時間は 、午後4時まで。
 明日23日(木)は、午前10時〜午後4時まで(ただし、午前12時〜午後1時は除く)とします。

 この二日間に来校できない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。


※配布文書はこちらです。

全国学力・学習状況調査&全国体力・運動能力等調査について

画像1 画像1
4月22日(水)、
 平成2年度の「全国学力・学習状況調査」および「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」は中止となりました。お知らせいたします。

※配布文書はこちらです。
 「平成2年度 全国学力・学習状況調査」についてのお知らせ

 「平成2年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査」についてのお知らせ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 教育相談
仮入部
6/24 教育相談
仮入部
6/25 教育相談
仮入部
6/26 教育相談
6/29 教育相談
生徒議会
3年内科検診

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査