3月18日(月)は給食がないため、ふれあい調理実習のある1年4組以外は、昼食を持参してください。

3年生はもうすぐ実力テストです!

画像1 画像1
6月29日(月)、
 授業がスタートして1ヶ月が経とうとしています。そろそろ学習にもエンジンがかかってきたことだと思います。
 7月1日(水)には3年生の実力テストが実施されます。

 放課後の図書室をのぞいてみると勉強をしている人を発見しました。
 頑張ってるね。と声をかけると、「家に帰っても勉強に集中できないから。」「テスト前だから。」と話してくれました。目的をもって頑張っている姿は美しいものです。これからも続けてくださいね。
 放課後学習や土曜学習会にどんどん参加してください。
 淀中はがんばる君たちを応援します!

生徒会、動き出す

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(月)、
 今日の放課後は今年度最初の生徒議会がおこなわれました。
 各専門委員会の委員長と生徒会本部役員が集まって、より良い学校生活の運営を話し合っていきます。
 新型コロナウイルス感染症による臨時休校で生徒会活動のスタートが遅れましたが、最後までやり切ってください。
 生徒議会終了後は、本部役員による話し合いが引き続きおこなわれました。
 がんばれ、淀中生!

いじめについて考える

画像1 画像1
6月29日(月)、
 今日は「いじめについて考える日」です。
 感染症対策による放送集会において、校長から、「淀中学校の校訓である『友愛』の精神で、いじめを絶対しない、許さない、人のつらさや苦しみがわかる思いやりのある優しい心が持てる人になってください。」と話しました。
 その後、生徒会長さんから、「いじめゼロを目指すために、みんなで何ができるか考えてほしい。3つのスローガンを作成したので一つ選んでください。」と全校生徒に呼び掛けてくれました。

・いじめゼロスローガンアンケート(案)
1.きいて僕の心 きかせて君の心
2.考え直して自分の思想 尊重するべき想うこと
3.ふざけても 嫌と言ったら やめること

どれも素敵なスローガンです。生徒会のみなさん、ありがとう!

 今月の30日まで教育相談がおこなわれています。ひとりで抱え込まないで、相談してください。生徒、教師が力を合わせていじめのない学校づくりに取り組んでいきます。決してあきらめないで!


「いじめについて考える日」
画像2 画像2

学級写真撮影

6月26日(金)、
 新しいクラスでの学級写真撮影をおこないました。臨時休業が続いていたので今まで撮影がでませんでした。
 今日の撮影も、新型コロナウイルス感染症対策として、撮影直前までマスクを着用し、短時間で終わるようにみんなで協力しておこないました。
 
 真っ直ぐに前を向き、背筋を伸ばして、笑顔で撮影に臨んでいました。その様子に、新しいクラスで、新しい仲間とともに学校生活がスタートしたんだ、という期待感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(木)、
 1年生は中学最初の道徳の授業です。
 道徳の授業は自己を見つめ、人間としての生き方について考えを深める学習です。
 他者とのかかわりや社会とのかかわりを通して考え議論し、よりよく生きるための道徳性を養っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 教育相談
生徒議会
3年内科検診
6/30 教育相談
7/1 3年実力テスト
2年内科検診(3クラス)
7/3 1年、2年(1クラス)内科検診

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査