☆ようこそ、淀中HPへ☆ 「タブレットドリル」を使用することができるようになりました。家庭学習にご活用ください。

雨の日の放課後 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(火)、
 今日で6月も終わり。授業が再開されてひと月が経ちました。
 新型コロナウイルス感染症対策をしながらの学校生活に少し疲れが出ているのではないかと心配しています。
 しかし、子どもたちは部活動や放課後学習など各々の目標に向かって頑張っています。
 

雨の日の放課後

6月30日(火)、
 今日は朝から雨。時折、風も強く吹いています。

 部活動は雨が降っても風が強くても頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(火)、
 1年生の社会科の授業では、気候について学習しています。また、2年生の国語の授業では、文法の形容詞について学習していました。
 様々な授業がおこなわれています。子どもたちも一生懸命に学んでいます。
 

3年生はもうすぐ実力テストです!

画像1 画像1
6月29日(月)、
 授業がスタートして1ヶ月が経とうとしています。そろそろ学習にもエンジンがかかってきたことだと思います。
 7月1日(水)には3年生の実力テストが実施されます。

 放課後の図書室をのぞいてみると勉強をしている人を発見しました。
 頑張ってるね。と声をかけると、「家に帰っても勉強に集中できないから。」「テスト前だから。」と話してくれました。目的をもって頑張っている姿は美しいものです。これからも続けてくださいね。
 放課後学習や土曜学習会にどんどん参加してください。
 淀中はがんばる君たちを応援します!

生徒会、動き出す

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(月)、
 今日の放課後は今年度最初の生徒議会がおこなわれました。
 各専門委員会の委員長と生徒会本部役員が集まって、より良い学校生活の運営を話し合っていきます。
 新型コロナウイルス感染症による臨時休校で生徒会活動のスタートが遅れましたが、最後までやり切ってください。
 生徒議会終了後は、本部役員による話し合いが引き続きおこなわれました。
 がんばれ、淀中生!

いじめについて考える

画像1 画像1
6月29日(月)、
 今日は「いじめについて考える日」です。
 感染症対策による放送集会において、校長から、「淀中学校の校訓である『友愛』の精神で、いじめを絶対しない、許さない、人のつらさや苦しみがわかる思いやりのある優しい心が持てる人になってください。」と話しました。
 その後、生徒会長さんから、「いじめゼロを目指すために、みんなで何ができるか考えてほしい。3つのスローガンを作成したので一つ選んでください。」と全校生徒に呼び掛けてくれました。

・いじめゼロスローガンアンケート(案)
1.きいて僕の心 きかせて君の心
2.考え直して自分の思想 尊重するべき想うこと
3.ふざけても 嫌と言ったら やめること

どれも素敵なスローガンです。生徒会のみなさん、ありがとう!

 今月の30日まで教育相談がおこなわれています。ひとりで抱え込まないで、相談してください。生徒、教師が力を合わせていじめのない学校づくりに取り組んでいきます。決してあきらめないで!


「いじめについて考える日」
画像2 画像2

学級写真撮影

6月26日(金)、
 新しいクラスでの学級写真撮影をおこないました。臨時休業が続いていたので今まで撮影がでませんでした。
 今日の撮影も、新型コロナウイルス感染症対策として、撮影直前までマスクを着用し、短時間で終わるようにみんなで協力しておこないました。
 
 真っ直ぐに前を向き、背筋を伸ばして、笑顔で撮影に臨んでいました。その様子に、新しいクラスで、新しい仲間とともに学校生活がスタートしたんだ、という期待感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(木)、
 1年生は中学最初の道徳の授業です。
 道徳の授業は自己を見つめ、人間としての生き方について考えを深める学習です。
 他者とのかかわりや社会とのかかわりを通して考え議論し、よりよく生きるための道徳性を養っていきます。

ことばの大切さ (2年学年集会)

画像1 画像1
6月25日(木)、
 今朝の集会は2年生でした。
 先週の集会では、先生から「時間を守る」ことの大切さが話され、今朝は、「ことばの大切さ」について話がありました。

 何気ない「ひと言」で、人は心が通い合ったり、助けられたりするときもあれば、その逆の場合もあります。ことばは、使い方次第では相手を傷つける暴力になります。

 「礼を尽くす」、相手のことを考えて接することでもあります。よく考えて「ことば」を使いたいものですね。

給食の時間に保健委員会の放送がスタート

画像1 画像1
6月24日(水)、
 本日の献立
 ・ハヤシライス
 ・キャベツのゆずドレッシング
 ・さくらんぼ
 ・牛乳
 
 子どもたちに人気のハヤシライスでした。

 感染症予防対策のため、子どもたちは前を向いて、友達と会話することなく静かに給食を食べています。
 そこで今年度から保健委員会の人が給食中に献立に関係する話を放送します。今日はその1回目でした。
 今日は、「さくらんぼの旬」について放送しました。初夏の今が旬で、給食では年に1回しか出ないメニューだったようです。

 しっかり放送できていましたよ。ありがとう!
画像2 画像2

あなたも本の魅力を広めてみませんか。

画像1 画像1
6月24日(水)、
 「本のPOP」募集について

 本を読みたい気持ちにさせる文章やイラストを描いてみませんか。

 大阪府立中央図書館では、あなたのオススメ本をPOP(本を読みたい気持ちにさせる文章やイラスト)に表現したものを募集しています。

 「こんな本が読みたかった」「面白かった」など、本の魅力をあなたの文章やイラストで広めてみませんか。

 詳しくは、「第13回 あなたのおすすめ 本のPOP広場 募集と選考について」を確認してください。
 やってみようかな、と思う人は学校まで。
 ぜひ、チャレンジしてみて!


 図書室に足を運んでみましょう。
 素敵な本がいっぱいあります。新たな発見と出会えるかも・・・

今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
6月24日(水)、
 1年で最も昼の時間が長くなる「夏至」も過ぎ、夏本番はこれからです。
 梅雨の中休み。今日も暑い日になりそうです。

 大阪の暑さ指数において、9時現在「厳重警戒」又は「危険」の予報が出されました。
 熱中症予防のためこまめな水分補給をお願いします。

仮入部始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)、
 今日から部活動での1年生の仮入部が始まりました。

 1年生は、まず学校生活に慣れることからスタートし、少しずつ体力も回復してきました。次は部活動に挑戦です。
 どの部も仮入部の1年生を迎え、生き生きと活動していました。生徒の表情が輝いています!

お昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)、
 本日の昼休みより図書室が開館されました。
 たくさんの生徒が本を読みに来てくれています。
 わずかな時間でも本に親しむ習慣を付けておくことは大切なことです。毎日開館しています。 
 図書委員の当番さんも本の整理や貸し出しの仕事を頑張ってくれています。ごくろうさまです。

 あなたもお昼休みに図書室をのぞいてみませんか。
 もしかすると人生を変える一冊に出会えるかもしれませんよ。

誰かのために自分をいかす!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(火)、
 昨日の第1回生徒専門委員会を受けて、今朝の正門前にはチェック表を持った風紀委員が立っています。
 
 学校や学級の組織ができあがり、これからそのシステムが動き始めます。
 
 一人ひとりが役割を自覚して生活することが大切です。がんばってください!

重要 令和3年度 大阪府公立高等学校入学者選抜における出題内容について

画像1 画像1
6月23日(火)、
 大阪府教育庁では、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の期間が長期にわたったことから、最終学年における学習の定着等に配慮する必要があることを踏まえ、学習内容の一部を出題内容から除くことに決定しました。(6月19日発表)

 ※<令和62年6月19日New> 令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜における出題内容について

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)、
 本日より委員会活動が始まりました。

 朝の集会で、「認証式」をおこないました。
 本来なら全校生徒の前で委員の人を披露し、認証状を直接手渡すのですが...
 残念ですが放送による式になりました。

 放課後は、第1回目の委員会活動がおこなわれました。
 各委員会毎に委員長を決めたり、目標を話し合ったりしました。
 このような委員会の取り組みにより学校の運営が成り立っています。これからの淀中学校が楽しみです。
 ありがとうございます。

令和2年度 就学援助申請(一般2・書類審査)の締め切りについて(最終)

画像1 画像1
6月22日(月)、

 令和2年度 就学援助申請(一般2・書類審査)については、6月30日(火)が締め切りとなっております。
 7月1日以降も申請はできますが、認定日は申請日以降となるため、4月1日にさかのぼることはできません。(教材代などが全額支給されなくなります。)
 申請を希望されるご家庭は、期限までに必ず申請書類をご提出くださいますようお願いいたします。

(申請理由や必要書類など、何かわからないことがありましたら、お気軽に事務室までお問合せください。)


 詳しくは、別紙配付資料「令和2年度 就学援助申請について(最終)」をご覧ください。(このお知らせは、本日、全生徒に配付しております。)

 なお、就学援助申請を受け付けた場合は、事務室より「受領書」を発行しております。一週間以上たっても「受領書」が届かない場合は、事務室までご連絡ください。

土曜日の学校に活気が戻る

6月20日(土)、
 15日から授業が再開され部活動もおこなわれるようになって最初の土曜日。
 学校に子どもたちの声が戻ってきました!

 大会や発表会はなくなりましたが、それでも本来の部活動の楽しさや練習ができて上達していくことの喜びを得てほしいと思います。
 努力を続けていれば、チャンスはきっと訪れます。
 
 淀中生、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜学習会がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(土)、
 本日10時より「土曜学習会」がスタートしました。

 自主学習会ですが、たくさんの生徒が参加しています。

 「なかなか家では勉強が進まないが、ここに来れば仲間と共に勉強ができる。」
 「授業で分からないところがあったけど、卒業生の先輩(ボランティアさん)に教えてもらったら理解できた!」

 など、きっとあなたにとってプラスになる学習会です。
 ぜひ参加してみましょう!

 
※この「土曜学習会」は学校元気アップ地域本部の運営で、地域の皆さんや本校卒業生の先輩たちなど多くのボランティアさんに支えられています。
 本当にありがとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 教育相談
7/1 3年実力テスト
2年内科検診(3クラス)
7/3 1年、2年(1クラス)内科検診

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査