令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

PTA実行委員会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(水)、
 昨日14日に、今年度最初の定例PTA実行委員会が開催されました。
 新型コロナウイルス感染症のため、会議を開催することができず、やっと集まっていただくことができました。例年とは違い、机の配置を変えたり、換気のため窓を開けていたりと感染症対策をしながらの開催となりました。
 そのような中、たくさんの実行委員の皆さんに集まっていただきありがとうございました。

グローバル教室がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(水)、
 昨日の放課後は、今年度最初のグローバル教室が開かれました。大阪市でもめずらしい本校独自の取り組みです。
 参加した10名以上の生徒は、木曜日からの期末テストに向けて頑張りました。
 たくさんのボランティアの先生方や学年の先生が指導にあたってくださっています。集まった生徒たちもみんな真剣でした!

雨漏り

画像1 画像1
7月14日(火)、
 朝から大雨です。
 みなさん、大丈夫ですか。

 本校は校舎建築のため、現在の管理棟はプレハブ校舎です。
 雨漏りがひどいのです。
 
 特に今日のような大雨の時は特大のポリバケツもすぐにいっぱいになるくらい雨水がたまります。その上、1階まで雨水が漏れていきます。

 職員で力を合わせ、応急修理です。
 しかし、雨が降っているので作業は難航。
 がんばってくれています。

 ありがとう!

大雨に注意!

画像1 画像1
7月14日(火)、
 大阪市に大雨・洪水・強風・波浪・雷の注意報が発令されています。
 西淀川区もかなり強く雨が降っています。
 警報に変わるおそれもあり、十分な注意が必要です。
 お気をつけください!
画像2 画像2

テスト週間

7月13日(月)、
 梅雨らしい天候が続きます。今週もずっと雨の予報です。

 さて、テスト週間に入っています。当たり前のことを当たり前におこない、日々の授業に集中し、地道に学びを進めることが大切です。

 これまでの疲れとともにテスト勉強で体調を崩してしまわないよう、今週は体調管理にも気を付ける一週間にしていきましょう。


 校長室前のすいれん鉢、管理作業員さんにメダカと水草を入れていただきました。
 季節を感じる素敵な雰囲気になりました。
 ぜひ、校長室前を通るときは鉢を覗いてみてください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 国際クラブ(ペルー教室)

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査