令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(土)、
 来週の木曜と金曜は期末テストです。今学期は、新型コロナウイルス感染症による臨時休業のため中間テストがありませんでした。そのため、定期テストは期末テストだけです。
 
 3年生の社会科の授業では、第2次世界大戦の始まりと当時の日本を取りまく状況を黒板に投影した画像で説明していました。
 また、3年生の国語では、和語・漢語・外来語・混種語の見分け方やその使い方、例題を勉強していました。

 3年生、授業中の表情は真剣そのもの!
 がんばっています。

 

分割少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(土)、
 本校では、分割少人数授業をおこなっています。
 少人数クラスによる、個に応じた学習を実施することで、より「わかる」「できる」授業を目指しています。

 画像は3年生の英語の授業です。
 みんなよく頑張っています!

本日は土曜授業です

画像1 画像1
7月11日(土)、
 新型コロナウイルス感染症によって臨時休業となった授業時間を取り戻すため、長期休業期間(夏休みや冬休み)の短縮以外に土曜授業も実施します。今年度は5回以上おこなう予定です。今日はその1回目です。

 できる限り子どもたちの取り組みを残しつつ、学校行事を精選し、限られた時間の中で授業と両立していくのはとても大変です。修学旅行と体育大会は、感染症対策を施しながら実施する予定です。その他の行事も授業時間の確保と感染症対策をしながら、工夫して実施できないか思案中です。

河川氾濫に伴う避難情報について

画像1 画像1
7月10日(金)、
 大阪市から「河川氾濫に伴う避難情報について」のお知らせが出ています。ホームページに載せていますので、ご確認ください。


 河川氾濫に伴う避難情報について(大阪市からのお知らせ)1

 河川氾濫に伴う避難情報について(大阪市からのお知らせ)2

 <過去記事>「気象情報にご注意ください」

画像2 画像2

大雨に注意してください。

画像1 画像1
7月10日(金)、
 梅雨終盤の雨が続きます。
 気象庁の予想では、向こう一週間の近畿地方は、前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る日が多く、11日と12日は、前線の活動の程度によっては大雨となるおそれがあります。また、14日頃は、前線の活動の程度によっては大雨となる見込みのようです。
 
 何となく雨は暗いイメージがありますが、
 「やまない雨はない!」
 外に出ることができない分、気持ちを切り替えて、テスト前の学習にしっかり取り組んでほしいですね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 国際クラブ(ペルー教室)

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査