令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

多文化共生教育の拠点校について

画像1 画像1
7月27日(月)、
 昨今、大阪市においては、さまざまな国や地域から編入する児童生徒が急増しています。このような状況から、市内の4か所に共生支援拠点を設置し、学校生活で使う簡単な日本語や学校文化を学ぶための「プレクラス」を実施することになりました。

 淀中学校は、その市内4か所の拠点校うちの一つで、第1共生支援拠点、愛称「らんまん」が6月より設置されています。
 よって、市内の日本語学習が必要と考えられる児童生徒が本校に通級しています。

 現在は、本校の3年生校舎の1階の教室を使用して学習しています。
 廊下等ですれちがったり、勉強している姿に触れると思いますが、同じ大阪市内の小中学生なので仲良くしてください。廊下で出会ったときには挨拶も忘れないでくださいね。

 ※大阪市教育委員会 報道発表資料 
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisaku...

陸上部 記録会

画像1 画像1
本日は雨の中でしたが、今シーズン初めての試合が長居陸上競技場で行われました。
久しぶりのレースに子どもたちの表情はとても生き生きとしていました。
また、新型コロナウイルスの影響で今大会は保護者引率でした。
引率された保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

5万アクセス、突破しました!

画像1 画像1
7月25日(土)、
いつも淀中学校ホームページにご訪問いただきありがとうございます。
今年度のアクセス数が50,000件を超えました。いつもたくさんの方々にご覧いただけていることに心より感謝いたします。
本校の教育活動を知っていただくため、子どもたちの様子をリアルに感じていただくため、できるかぎりホットな内容の更新に努めてまいります。これからもよろしくお願いします。


さて、梅雨の長雨は、何となく気分が暗くなりがちです。しかし、雨に洗い流されて緑が色鮮やかに輝いています。
見方を変えれば、気持ちも大きく変わるものです。何ごとも前向きに!

がんばれ、水泳同好会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(木)海の日

気温がどんどん上がり
まさに「夏本番」を迎えようとしています。

皆さんの夏といえば??

本校では今年度より
水泳同好会が新設されました。暑さに負けずに頑張っています。

新設された部活動応援よろしくお願いします。

3年学年集会〜進路選択とは〜

画像1 画像1
7月22日(水)、
 今朝は3年生の学年集会でした。

 進路への考え方について話がありました。


 進路の選択は恋愛と同じだ!
 どんな進路先、学校でもいいわけじゃない。
 その学校を好きになる。恋と同じ!
 自分にとって素敵なパートナー(進路先)を見つけてください!


 なるほど〜
 生徒たちも目で、耳で、心でしっかり聴いていました!
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 国際クラブ(ペルー教室)

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査