☆Welcome to Yodo middle school home page.☆「体育大会実施にあたって」のプリントを配布しました。また、HPにも掲載しました。

ありがとうございました

画像1 画像1
3月31日(水)、
 今日で令和2年度が終わります。
 コロナ禍ではありましたが、生徒たちが健やかな学校生活を送ることができましたのも、保護者や地域の方々のご協力のおかげであり、心より感謝しています。
 一年間、本当にありがとうございました。

 生徒たちのため、来年度も変わらぬご支援をよろしくお願い申しあげます。

バドミントン部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(金)
中高交流大会がありました。
淀中からは 2チーム(1チームは、合同チームでの出場)出場がありました。

高校の参加がある中、合同チームが準優勝と頑張りました!
淀中の生徒もチームの中心となり準優勝に貢献しました!

3月27日は1ブロック大会が行われました。
淀中は、男子ダブルス3位
2年生女子シングルスで3位と入賞しました。

一年生は初めての個人戦の大会となりました。それぞれ課題ができたと思うので、次の大会に向けて気持ちを新たに頑張っていきます!


令和2年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(水)
 修了式をおこないました。
 休校から始まった1年間が終わりました。活動や行事が制限される中、生徒たちはよく頑張ってくれました。式辞の中でも感謝の話をしました。そして、子どもたちが大きく成長した1年でもあったと思います。
 今回の新型コロナウイルス感染症もそうですが、これからは予測が困難な社会がやってきます。これからの時代をどう生きるか。自分で考え判断することが求められます。さまざまな問題に立ち向かう力を身に着けるためにも、これからもしっかりと学んでほしいと思います。
 新年度も元気に登校してくれることを願います。

 修了式のあとには離任式と英検の学校表彰をおこないました。
 

児童生徒虐待防止の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(火)、
 1時間目に、1・2年生にむけて「児童・生徒虐待防止教育」の授業を実施しました。
 全ての生徒が健やかに成長できるように、児童虐待の実態やその予防などを学習しました。生徒たちもとても真剣に話を聞いていました。

夢見月祭

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日(日)、
今日は「第9回 夢見月祭」が西淀川マルモット区民ホールでおこなわれました。
開会式の後、淀中学校音楽部の演奏で始まりました。
コロナ禍のため、吹奏楽の演奏がなかなかできませんでしたが、今年度最後に素晴らしい発表を魅せてくれました。

部活動の様子 バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(土)、
 午前中の体育館では、男子と女子のバスケットボール部が全面を使って交互に練習をしていました。がんばっています!

部活動の様子 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(土)、
 卓球部の練習の様子です。コーチや先輩による技術指導がおこなわれています。いつもありがとうございます。部員もしっかりがんばっています!

土曜学習会

画像1 画像1
3月13日(土)、
 本日は土曜学習会の日です。国語の宿題をがんばっている人がいました。今年度の土曜学習会も来週あと1回です。

「土曜学習会」に参加しよう!

画像1 画像1
3月12日(金)、

 明日は学校元気アップ事業による「土曜学習会」の日です。
 時間は10時〜12時。場所は図書室です。
 申し込みを忘れた人も当日参加できますよ。
 各自の課題を中心に自主学習をします。わからないところはボランティアの方が教えてくださいます。参加して、この1年間で勉強したまとめの学習をしておきましょう!
 ※参加時には感染症対策をよろしくお願いいたします。

にしよどこども食堂「くるる」さんからのお知らせ

画像1 画像1
3月12日(金)、
 にしよどこども食堂「くるる」さんの配食サービスもとうとう11回目となりました。(協賛:出来島商店会・出来島地域活動協議会)

お弁当の配布は、
 3月13日(土)12:00〜13:00
 3月26日(金)17:30〜18:30
配布場所は出来島会館です。
詳細および問い合わせは、パンフレットをご覧ください。

卒業生に幸多かれ!

画像1 画像1
3月12日(金)、
 本日、第73回卒業証書授与式がおこなわれました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をおこなった式になりましたが、無事に終えることができました。
 また、天気も午前中は雨が降らず、暖かな春の気配を感じさせる素晴らしい卒業式になりました。
 卒業生および保護者のみなさま、本当におめでとうございます。

 73期生に幸多からんことをお祈りいたします。

卒業式の準備OK!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(木)、
 いよいよ明日は卒業式。
 立派な会場ができました。準備をしてくれた2年生のみなさん、ありがとう!

 練習、予行の時から意識を高く持って頑張っていた3年生。
 きっと明日は威厳に満ち溢れ、素晴らしい卒業式となるでしょう。
 卒業生が大きく羽ばたいてくれることを期待しています!

3・11

画像1 画像1
3月11日(木)、
 東日本大震災から10年。

 午後2時46分に黙とうを捧げました。

 10年前のあの日、大阪市の中学校は卒業式でした。
 地震後のニュース映像に声を無くしたことを今も鮮明に覚えています。

明日は卒業式です

画像1 画像1
3月11日(木)、
 早春が感じられる朝です。
 いよいよ明日が卒業式となりました。


※3年生の保護者の皆様へ

明日(3/12)におこなわれる卒業式について
・(開式) 9時30分〜
・(場所) 体育館
・(保護者の方の参列) 2名以内(未就学児除く)
・新型コロナ感染拡大防止の観点から式の一部を簡略化させて頂きます。

 会場入口で受付を済ませてから、9時10分〜9時25分までにご着席いただきますようお願いいたします。
 参列にあたっては、マスク着用等感染症対策をお願いします。また、窓は換気のため開放していますので防寒着等をご用意ください。
 発熱等のかぜ症状がある場合は参列をご遠慮いただきますようご理解とご協力をお願いします。


卒業式の予行

画像1 画像1
3月11日(木)、
 本日、卒業式の予行練習がおこなわれました。
 本番と同じ緊張感の中、厳粛な雰囲気がつくられました。

 いよいよ明日で淀中学校ともお別れです。
 3年間といわれると長く感じますが、あっという間ではなかったでしょうか。
 卒業式はその集大成です。最高の自分で臨んでください。
 明日が楽しみです。
画像2 画像2

授業の様子 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(火)、
 今日はとても暖かい日となりました。
 運動場では体育の授業でサッカーをしています。よく見ると生徒といっしょにサッカー部の先生もプレイ中でした。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(火)、
 3年生は、卒業まであと4日となりました。
 今日は1時間目から卒業式の練習をしています。
 最後の大切な式に向けて一生懸命練習する生徒。さまざまな思いが練習の風景にあらわれてきます。

土曜学習会

画像1 画像1
3月6日(土)、
 今日も学校元気アップさんの学習支援による「土曜学習会」が開催されました。
 来週には公立高校の一般入試がおこなわれるということもあり、3年生が学習会に参加しています。過去問など各自でしっかり取り組んでいました。

部活動 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(土)、
 昨日の雨もあがり、今朝は暖かくていい天気になってきました。春を感じさせる陽気です。
 今日も朝から部活動が練習をがんばっています。
 陸上部は昨日の雨の影響でグラウンドが使用できないため基礎トレーニングをしていました。しんどい練習ですがみんなで楽しそうにがんばっていました。武道場では卓球部がOBと一緒に練習をしていました。そして、音楽部は全体での合奏前に個別練習をしていました。
 どの部活動もしっかりとあいさつができています。技術だけでなく礼儀やマナーも大切です。みんなよく頑張っています!

ウルドゥー語母語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
?3月5日(金)、市岡中学校でウルドゥー語の母語教室があり、本校から1名の生徒が参加しました。母語を忘れないために、母語に触れる機会を増やすために、パキスタンの先生に母語指導をしてもらいます。本日は、コロナで中止になったワールドトークの原稿を母語と日本語で読みました。自分自身のこと、パキスタンのことを一生懸命に伝えてくれました。その後ウルドゥー語で将来の夢について書き、先生に添削してもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
4/5 入学式

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ対策