令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。

4/18 今日は2年生の授業の一コマです。3組と4組。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年生に続き、今日は2年生の授業の一コマです。3組の授業は英語。春休みの旅行についてのテキストについて、先生の流暢な英語による問いかけで読み進めていきます。言葉の勉強は楽しいな。コミュニケーションの自由が広がる気がします。4組の授業は理科。教室にお邪魔した場面では動物と植物の細胞組織の違いについて考えていました。生命の不思議を感じます。

4/17 部活動仮入部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はバドミントン部、バレー部、陸上部のようすです。先輩たちはとても丁寧に1年生に教えています。みんな優しいなと感じました。たくさん1年生が仮入部に来ている部、あまり来ていない部、状況はさまざまだと思いますが、1年生の入部が1名でも10名でも同じように大切にしてほしいと思います。金曜日の部活動編成があらたなスタートです。

4/17 部活動仮入部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は音楽部と科学技術部のようすです。音楽部の先輩たちの見本演奏は見事でした。美しいお箏の音色が和室に響きました。見学の1年生は先輩たち格好いいなと思ったに違いないです。科学技術部はスライムづくりの体験。わらび餅みたいで美味しそうでした。部活動でさまざまな実験に取り組めるのは楽しいですね。

4/17 1年生の授業の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軌道に乗るまでは授業の邪魔になってはいけないなと少し遠慮していましたが、今日は、1年生の授業の教室に入ってみました。1組は美術の授業。見に行った時間はプリントにペンギンを描き写していました。個性的なペンギンがあふれていて楽しかったです。さあ、ここからどう展開していくのか。2組は数学に授業で正の数負の数の学習です。負の数という考え方は中学校になってはじめて出てくるものなので、しっかりと理解してほしいです。3組は国語の授業。谷川俊太郎さんの朝のリレーという詩を勉強していました。

それにしても4学級の学級編成人数に至らず3学級になってしまったので、教室がぎゅうぎゅうで歩くのにも苦労します。1年生が気の毒ですが、こればかりはどうにもなりません。日々、穏やかに過ごせるようにいろいろなことを譲り合って生活してほしいです。

4/17 今日の給食は 和 です

画像1 画像1
 今日も美味しく給食をいただきました。和 洋 中 コリアン 沖縄等、さまざまな献立を楽しむことができる給食です。今日の献立は和。豚肉のしょうが焼き 豆腐のみそ汁 じゃこピーマン ご飯 牛乳です。とても良い感じのバランスでした。

 小学校の給食に比べるとパンの大きさやご飯の量が変わり、食べ盛りの中学生にあわせた量にはなっていますが、それでも食べても食べてもお腹が減る年頃なので、物足りない人もいるかもしれません。みんな、どうだったかな‥。明日は洋の献立です。そして金曜日は中の献立です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30