令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。

4/9 いろいろ初めて中学校生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日は初めてのことばかりだったと思います。中学校生活のオリエンテーション、校舎案内(写真はその1場面です)、先輩たちが工夫してつくった動画による部活動紹介、そして初めての給食。中学生になって初めての給食はカツカレーでした。

新しい環境に早く馴染める人、馴染むのに時間がかかる人、さまざまだと思いますが、素直で前向きな気持ちはずっと失わないでいてほしいです。少し気疲れした表情の子どもたちもいましたが、きっと、カツカレーをしっかり食べて元気チャージをしてくれたはずです。

明日は1年生の一泊移住保護者説明会(15時30分開始)、修学旅行保護者説明会(16時開始)があります。1年生、3年生の保護者の皆様、ご来校をお待ちしています。

4/8 令和6年度 1学期始業式

画像1 画像1
令和6年度の始業式を行いました。期待と不安の気持ちで落ち着かないところが正直なところだと思いますが、前向きな気持ちをしっかりと持って、希望に満ちたスタートをきってほしいです。新しいクラスの発表ではあちらこちらから声がきこえてきました。仲の良かった友達と離れた子もいることでしょう。しかし新しい出会いもあるはず。これまで親しく話をしたことがなかったけどこんなに仲良くなれるなんて‥という嬉しい驚きもあるかもしれません。

新しい仲間、新しい担任や学年の先生。新しい教科書。新しい教室。
新しいことは不安もありますが、希望と可能性にも満ちているはず。楽しいことや嬉しいことがたくさんある学校生活でありますように。そして上手くいかないことや思い通りにいかないことがあってもしっかりと乗り越えていけますように。

校長講話の原稿は こちら です。必ずしもこのとおりには話していませんが、思いをこめました。よろしければご一読ください。

春の訪れ

画像1 画像1
しだれ桜が綺麗に咲きました。新しい年度の始まりを感じます。

学校ホームページをリニューアルしました

 たくさんの皆様のご支援により大きな節目の創立77周年および新校舎竣工記念式典・祝賀会を無事に終え、校長をはじめ多くの教員の異動を経て、新しく令和6年度をスタートしています。学校として次の大きな節目に向かっての新たなスタートです。保護者・地域の皆様、変わりなく温かなご理解とご支援をよろしくお願いします。

 新しいスタートに合わせて学校ホームページのデザインをリニューアルしました。毎日たくさんの方に閲覧いただいていたようです。令和6年度もよろしくお願いします。

 先日、行いました入学式での式辞。淀中学校新校長として、皆様にはじめてお伝えするメッセージでもありますので、よろしければご一読ください。( こちら )

令和6年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
春の雨が降り続く天候になりましたが、晴れやかな気持ちで令和6年度の入学式を行いました。新しい仲間、新しい先生たち、新しい体験、さまざまな新しい人やものごととの出会いがあふれる4月です。新しい気持ちで、前向きで素直な気持ちで、中学校生活にとびこんできてください。

新学期が楽しみです。希望あふれる中学校でありますように。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30