3月18日(月)は給食がないため、ふれあい調理実習のある1年4組以外は、昼食を持参してください。

ことばの大切さ (2年学年集会)

画像1 画像1
6月25日(木)、
 今朝の集会は2年生でした。
 先週の集会では、先生から「時間を守る」ことの大切さが話され、今朝は、「ことばの大切さ」について話がありました。

 何気ない「ひと言」で、人は心が通い合ったり、助けられたりするときもあれば、その逆の場合もあります。ことばは、使い方次第では相手を傷つける暴力になります。

 「礼を尽くす」、相手のことを考えて接することでもあります。よく考えて「ことば」を使いたいものですね。

給食の時間に保健委員会の放送がスタート

画像1 画像1
6月24日(水)、
 本日の献立
 ・ハヤシライス
 ・キャベツのゆずドレッシング
 ・さくらんぼ
 ・牛乳
 
 子どもたちに人気のハヤシライスでした。

 感染症予防対策のため、子どもたちは前を向いて、友達と会話することなく静かに給食を食べています。
 そこで今年度から保健委員会の人が給食中に献立に関係する話を放送します。今日はその1回目でした。
 今日は、「さくらんぼの旬」について放送しました。初夏の今が旬で、給食では年に1回しか出ないメニューだったようです。

 しっかり放送できていましたよ。ありがとう!
画像2 画像2

あなたも本の魅力を広めてみませんか。

画像1 画像1
6月24日(水)、
 「本のPOP」募集について

 本を読みたい気持ちにさせる文章やイラストを描いてみませんか。

 大阪府立中央図書館では、あなたのオススメ本をPOP(本を読みたい気持ちにさせる文章やイラスト)に表現したものを募集しています。

 「こんな本が読みたかった」「面白かった」など、本の魅力をあなたの文章やイラストで広めてみませんか。

 詳しくは、「第13回 あなたのおすすめ 本のPOP広場 募集と選考について」を確認してください。
 やってみようかな、と思う人は学校まで。
 ぜひ、チャレンジしてみて!


 図書室に足を運んでみましょう。
 素敵な本がいっぱいあります。新たな発見と出会えるかも・・・

今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
6月24日(水)、
 1年で最も昼の時間が長くなる「夏至」も過ぎ、夏本番はこれからです。
 梅雨の中休み。今日も暑い日になりそうです。

 大阪の暑さ指数において、9時現在「厳重警戒」又は「危険」の予報が出されました。
 熱中症予防のためこまめな水分補給をお願いします。

お昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)、
 本日の昼休みより図書室が開館されました。
 たくさんの生徒が本を読みに来てくれています。
 わずかな時間でも本に親しむ習慣を付けておくことは大切なことです。毎日開館しています。 
 図書委員の当番さんも本の整理や貸し出しの仕事を頑張ってくれています。ごくろうさまです。

 あなたもお昼休みに図書室をのぞいてみませんか。
 もしかすると人生を変える一冊に出会えるかもしれませんよ。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 教育相談
仮入部
6/26 教育相談
6/29 教育相談
生徒議会
3年内科検診
6/30 教育相談
7/1 3年実力テスト
2年内科検診(3クラス)

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査