令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

3年学年集会〜進路選択とは〜

画像1 画像1
7月22日(水)、
 今朝は3年生の学年集会でした。

 進路への考え方について話がありました。


 進路の選択は恋愛と同じだ!
 どんな進路先、学校でもいいわけじゃない。
 その学校を好きになる。恋と同じ!
 自分にとって素敵なパートナー(進路先)を見つけてください!


 なるほど〜
 生徒たちも目で、耳で、心でしっかり聴いていました!
 

暑さ指数は厳重警戒!

画像1 画像1
7月22日(水)、
 朝から気温がぐんぐん上昇中です。
 大阪の日中の最高気温は33度の予報がでています。

 環境省が算出した大阪の暑さ指数において、9時現在「厳重警戒」又は「危険」の
予報が出されましたのでお知らせします。

 熱中症予防においてはこまめな水分補給が特に重要です。ご注意ください。

本日、進路説明会です

画像1 画像1
7月22日(水)、
 本日、16時より3年生保護者対象の「進路説明会」をおこないます。

 場所は体育館でおこなう予定です。
 昨年までは多目的室で実施していましたが、感染症対策で密を避けるため、今年度は体育館でおこないます。暑い中での説明会になりますが、ご理解くださいますようお願いいたします。また、マスクの着用等、ご協力よろしくお願いいたします。

火曜日の放課後はグローバル

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(火)、
 今日の放課後は「グローバル教室」の時間です。
 期末テスト後の提出物をまとめたり、日本語の勉強をしたり、それぞれの課題に取り組んでいます。
 たくさんのボランティアの方々や学年の先生が応援に来ています。

 みんな、がんばれ!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(月)、
 梅雨の晴れ間、今日もいい天気です。
 気温も上昇し、大阪の本日の予想最高気温は32度です。暑くなりそうです。

 さて、今日は今年度初の「全校集会」をおこないました。
 本来なら毎週月曜日は全校生徒による集会をするのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、この間、放送集会を続けていました。
 
 しかし、地震や火災など災害時、緊急に運動場に避難しなければならない時、全校生徒が一度も運動場に集まったことがないというのはとても心配です。よって、今朝の集会は避難訓練も兼ねた集会としました。全校生徒が集まっておく意味は重要です。

 
 今までなら当たり前のようにおこなわれていた全校集会。6月から学校は再開されたものの、1年生から3年生まで生徒みんなが集まったのは今日が最初です。
 一日も早く、今までの学校生活に戻れることを願います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 国際クラブ(ペルー教室)

学校

学校だより

校長室だより

ほけんだより

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査