2019年5月1日から2022年3月31日まで、学校情報化優良校に認定されました。
TOP

2年生合唱コンクール6

大変素晴らしい発表でした。本日に至るまで2年生では、生徒たちが主体的に朝練習を行っていました。あらためて行事は、教師からやらされるのではなく、生徒が主体的に取り組むことが大切であると実感しました。2年生の皆さん、ありがとうございました。この成果を今後の学校生活に活かしてください。
画像1 画像1

2年生合唱コンクール5

最後は5組の発表です。自由曲は「夢のかなう場所」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール4

3組の発表です。自由曲は「空駆ける天馬」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール3

4組の発表です。自由曲は「大切なもの」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール2

1組の発表です。自由曲は「輝くために」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱コンクール1

本日、2年生の合唱コンクールを実施しました。最初は2組の発表です。課題曲は「COSMOS」、自由曲は「この星に生まれて」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫島幼稚園保育修了式

今日は、姫島幼稚園の保育修了式がありました。はきはきとしたお返事、保育証書を授与された後の保護者の方への感謝の言葉、元気で大きな歌声など、子どもたちは大変立派で感動的な保育修了式でした。4月からも元気に小学校に通ってください。ご卒園おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生合唱コンクール

以前にもお知らせしましたが、明日16日(水)午後1時15分から体育館にて、2年生の合唱コンクールを実施致します。保護者の皆様におかれましては、ご多用のことと存じますが、ご覧いただきますようご案内申しあげます。

  【課題曲】 「COSMOS]
  【自由曲(発表順)】
     2組 「この星に生まれて」
     1組 「輝くために」
     4組 「大切なもの」
     3組 「空駆ける天馬」
     5組 「夢のかなう場所」 

学校元気アップ事業(環境整備支援)

いつもきれいなお花を生けてくださりありがとうございます。ボランティアの方には心より感謝を申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会講話

画像1 画像1
先週金曜日、3年生の皆さんが大変立派で素晴らしい卒業式をしてくれまして、本校を巣立って行きました。いよいよ、2年生の皆さんが「西淀中学校の顔」となります。最高学年になるという自覚を持ち、しっかり頑張ってください。さて、皆さんは、ユニセフについて聞いたことがありますか?ユニセフ(国際連合児童基金)は、世界の子どもたちの命や健康を守るために活動する国際連合の組織の一つです。このユニセフによると、今世界で約5700万人の子どもたちが、小学校に行けていません。その理由としては、学校が遠い・先生がいない・鉛筆やノートなどの学用品がないなどがありますが、一番の理由は、家の手伝いや家計のために働かなければならないということです。学校に行きたくても家族全員が生きていくために働かざるを得ないのです。今、皆さんは、小学校を卒業し中学校に通えています。高校にも行けます。しかし、学校に行きたくても行けない、勉強したくてもできない子どもたちが世界にはたくさん存在するのです。皆さんの中には、授業中におしゃべりしたり寝たりして、自らの学習を放棄している人もいると思います。このようなことは、学校に行きたくても行けない子どもたちからは、どのように映るでしょうか。また、どのように思われるでしょうか。一度じっくりと考えてみてください。最後に、今週2年生は合唱コンクール、1年生は百人一首大会があります。しっかりと取り組んでください。

卒業証書授与式3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の卒業式は、本当に立派で素晴らしい卒業式でした。卒業の歌「未来へ」は、3年生の皆さんの生涯の記憶に残る歌になったのではないでしょうか。

 【未来へ】
  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

  母がくれたたくさんの優しさ 愛を抱いて歩めと繰り返した
  あのときはまだ幼くて意味など知らない そんな私の手を握り
  一緒に歩んできた

  夢はいつも空高くあるから 届かなくて怖いね 
  だけど追い続けるの 自分の物語だからこそ諦めたくない
  不安になると手を握り 一緒に歩んできた

  その優しさを時には嫌がり 離れた母へ素直になれず

  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来
 
  その優しさを時には嫌がり 離れた母へ素直になれず

  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

  ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道
  ほら前を見てごらん あれがあなたの未来
  未来へ向かって ゆっくりと歩いてゆこう

卒業証書授与式2

【学校長式辞】

 春の訪れが感じられる今日の良き日に、たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜り、第69回卒業式を挙行できますことに、高いところからではございますが、心より感謝を申しあげます。誠にありがとうございました。
 「月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして、行きかふ年もまた、旅人なり」これは、松尾芭蕉の書いた「奥の細道」の冒頭部分です。月日というのは、まさに旅人のように早く過ぎ去り、また新しい旅立ちが始まります。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今手にされた卒業証書は、義務教育9年間を終え、中学校の課程を修了した証です。皆さんの成長とかけがえのない思い出のつまった卒業証書の重みを、しっかりと受け止めてほしいと思います。
 まさに学び舎を巣立ちゆくこのとき、皆さんの胸には、どのような思い出が駆け巡っているでしょうか。期待と不安の入り混じった三年前の入学式の日から、楽しかったことや嬉しかったこと、悔しかったこと、涙が止まらなかった日もあったかもしれません。あれから三年、語り尽くせない思い出の中、皆さんの若さとひたむきに頑張る姿は、必ずや後輩たちに受け継がれていくと思います。
 特に、皆さんの合唱コンクールは本当に素晴らしかった。皆さんからいただいたあの感動は、今でも私の心に残っています。また、いつまでも私の心の中に残り続けると思います。この後の卒業の歌「未来へ」では、皆さんの最高の理解者である保護者の方をはじめ、先生方、後輩への感謝の気持ちを込めて歌ってください。
 さらに、一昨日、学級代表等の皆さんからこの色紙をいただきました。「校長先生ありがとうございました」というタイトルとメッセージを読んでおりますと、涙がこみ上げてきます。皆さんは、心優しい最高の卒業生です。この色紙は私の一生の宝物です。本当にありがとうございました。
 さて、今日は、東日本大震災が発生してから5年の節目の日です。今なお、17万人以上の方々が避難生活を余儀なくされています。私たちは、当たり前の生活ができることに感謝するとともに、災害時には皆さんのような若い力が大いに期待されています。ぜひ地域の一員としての自覚や責任感を持ち、地域を知り、「自分たちの地域は自分たちの手で守る」という共助の意識を高め、地域に貢献できる人に成長されることを切に願っています。
 また、人は決して一人では生きていけません。ここに至るまで皆さんは、多くの方々の支えや助けがあったと思います。それは家族であったり、友達であったり、先生方であったり、地域の方々であったりします。間違っても信頼を裏切るような行為は絶対にあってはなりませんし、「今日という日は、多くの人たちの心に感謝してほしい」「これまでの自分を振り返る日にしてほしい」と心から願っています。
 自ら選択したそれぞれの道で、皆さんはさらに多くの人たちと出会い、様々な恩恵を受けて、成長し生き続けていくことになります。自らの努力とともに、それを支え、励ましてくれる、多くの人たちの存在を忘れることなく、常に感謝の心を持ち続けてください。
 さらに、皆さん一人ひとりが、この地球上で、ただ一人のかけがえのない大切な存在であり、今、あなたがこの場にいること、そのこと自体が素敵なことであるということを決して忘れることなく、自分自身を大切にしてください。
 終わりになりますが、保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。今日まで本校の教育活動に寄せられました、ご理解とご協力に対しまして、教職員を代表し、厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。また、ご臨席賜りました皆様方には、本日、本校を巣立ちゆく210名の生徒たちに、より一層の温かい見守りとお力添えをお願い申しあげます。
 新しい人生の門出にあたり、皆さんの輝かしい未来と卒業後の栄光を心よりお祈り申しあげまして、私の式辞と致します。
      

卒業証書授与式1

画像1 画像1
本日、第69回卒業証書授与式を挙行致しました。感動に包まれた大変素晴らしい卒業式で、210名の卒業生たちが、たくさんの方々に見守られ、本校を立派に旅立っていきました。皆さんのこれからのご活躍を大いに期待しています。ご来賓ならびに保護者の皆様におかれましては、ご多用のなか、ご臨席賜り誠にありがとうございました。

卒業式準備2

静かな体育館は、主役である3年生の出番を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式準備1

本日、1・2年生の皆さんと全教職員で卒業式の準備を行いました。1・2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般入学者選抜

本日は、公立高校一般入学者選抜でした。受験した皆さん、実力は発揮できましたか?いよいよ明日は、卒業式です。感動的な卒業式にしましょう。

3年生教室整備

本日、公立高校一般入学者選抜を受験しない生徒たちが教室整備をし、後輩たちのために大変きれいにしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術部生徒作品

美術部の生徒たちが制作してくれた作品です。正門ピロティに掲示しています。11日にご来校の際に、ご覧ください。美術部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生からのプレゼント4

画像1 画像1
3年生の皆さんには、大変感謝しています。また、企画していただいた学代等の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。私にまで色紙をいただいて、大変感激しています。11日は、心を込めて卒業証書を授与させていただきます。ありがとうございました。
 【卒業の歌】
   未 来 へ

 ほら 足元を見てごらん 
 これがあなたの歩む道
 ほら 前を見てごらん
 あれがあなたの未来
 未来へ向かって
 ゆっくりと歩いていこう

3年生からのプレゼント3

最後に、3年生の先生方からのお話と歌(コブクロの「YELL〜エール〜」)がありました。号泣される先生もいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 生徒評議会
2年合唱コンクール
3/17 1年百人一首大会
3/18 公立高校一般入学者選抜合格発表
3/22 1・2年保護者進路説明会
A週