学校情報化優良校に認定されました(2022/6/9〜2025/3/31)
TOP

全校集会講話

3年生の皆さんが中学校に登校するのも、いよいよ今週一杯となりました。残りの中学校生活を有意義に過ごしてほしいと思っていますが、10日には公立高校一般入学者選抜があります。受験する148名の皆さん、頑張ってください。健闘をお祈り致します。そして、11日の卒業式には、有終の美を飾り、本校を立派に巣立って行ってください。また、1・2年生の皆さんも、今の学級の仲間と過ごせるのも、後10日あまりとなりました。最後の学年行事である合唱コンクールや百人一首大会では、学級一人ひとりの思いを一つにして、学級の団結のため一生懸命に取り組んでください。それぞれの行事が素晴らしいものとなるよう大いに期待しています。

チャレンジテストの結果返却について

本日、1月13日に実施されましたチャレンジテストの結果を、1・2年生に返却致します。尚、大阪府教育委員会が定めた「府内統一ルール」に基づき、各中学校は、個々の生徒のチャレンジテストの得点が「評定の範囲」内にあることを確認のうえ、調査書の評定(3学期の評定)を確定することになっております。「評定の範囲」については、下記よりご覧ください。(2年生の社会・理科は、社会A・理科Bをご覧ください。)

       平成27年度チャレンジテスト評定の範囲

西淀川区青少年の健全育成を考える区民のつどい

本日、エルモ西淀川にて、西淀川区青少年の健全育成を考える区民のつどいが開催されました。採択された『大会宣言』です。
 近年の都市化や情報化の進展をはじめ、核家族化、少子化などの進行に伴い、社会環境は大きく変化し、子どもたちの健やかな成長にさまざまな影響を与えております。
 子どもたちが心豊かにすくすくと育つためには、地域における健全育成環境をつくり、社会全体で次代を担う子ども・青少年の育成に取り組むことが緊急かつ重要な課題であります。
 私たちは地域における青少年健全育成活動の組織づくりが重要であるという認識のもとに、平成10年10月23日「西淀川区青少年育成推進会議」を結成しました。
 青少年団体や地域団体、学校、警察等が連携し「青少年育成の啓発活動」や「子ども110番の家」事業を実施するとともに、平成26年度には大阪府警主体の「少年非行防止活動ネットワーク」へ加入するなど、青少年の健全育成のためのネットワークづくりの充実に努めてきました。
 「子ども110番の家」事業とは、在宅時間の多いご家庭や商店に、「子ども110番」と記した黄色い旗を玄関先に揚げていただくことで、子どもたちがトラブルに巻き込まれそうになったとき、すぐに駆け込める場所になっていただく制度です。現在、西淀川区には皆様のご尽力により約967本もの旗が設置されております。
 今後も引き続き、「青少年育成推進会議」を中心に、行政はもとより家庭・学校・地域が一丸となり、子どもたちが安心してのびのびと暮らせるよう、子どもたちを守り育てる輪を一層広げていくことが重要であります。
 私たちは、「地域の子どもは、地域で守り育てる」を合言葉にして、子どもたちの生命にかかわる事件の防止と青少年の健全育成を目指して、家庭・学校・地域がさらなる連携を図り、子どもの健やかな成長を支えていくことを、ここに宣言します。

3年体育の授業

3時間目のドッジボールの授業です。とても楽しそうに取り組んでいました。みんなで過ごせる時間もあと少し。仲間を大切にし、卒業までの時間を良い思い出にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生SPトランプセミナー

本日、1年生では進路学習(キャリア教育)の一環として、ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターの川島先生をお招きして、クラスごとに「SPトランプセミナー」の授業を実施しています。「SPトランプ」というのは、SP(サブパーソナリティー)をトランプ仕立てにしたものです。52枚のカードには日本人の多くが持っているサブパーソナリティー(人格を構成する部分や面のこと)が描かれてあり、52枚の中から10枚を選び、10枚の組み合わせにより、自分自身の性格や強みを見つけ出し、どんな職業に向いているかを考えていく取組です。生徒たちは興味津々で積極的にSPトランプのカードを選んだり、分類したりしていました。自分を再発見したり、将来の進路について考えるとてもよい機会になったと思います。川島先生、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 生徒評議会
2年合唱コンクール
3/17 1年百人一首大会
3/18 公立高校一般入学者選抜合格発表
3/22 1・2年保護者進路説明会
A週