学校情報化優良校に認定されました(2022/6/9〜2025/3/31)
TOP

姫島地域歳末夜警

昨日、姫島地域歳末夜警が実施されました。地域の皆様のこのような活動のお蔭で、地域の安全・安心が築かれていると実感致しました。寒い中、大変お疲れ様でした。今後ともよろしくお願い申しあげます。

サッカー部試合

サッカー部は、「セリエAMA」という大会に参加し、兵庫県三田学園中学校と対戦しています。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

イチロー名言

皆さん、冬休みはいかがお過ごしでしょうか?さて、下記は、第20回イチロー杯争奪学童軟式野球大会の閉会式でのイチロー選手のあいさつの一部です。努力する大切さをお話しされています。
『途中で手を抜くと、自分自身で可能性をつぶしてしまう。だから、小さなことを重ねていってほしい。いい結果ばかりに目が行きがちだが、4000安打の中には倍以上の失敗がある。相手に負けて抱いた悔しい思いが、今の僕を支えている。』

姫里地域歳末夜警

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、姫里地域歳末夜警中学生体験に、7名の中学生が参加してくれました。ありがとうございました。

2学期終業式講話

おはようございます。いよいよ明日から冬休みです。冬休みは、新しい年を迎えるという節目の時期でもあります。皆さんには、新年を迎えるにあたって、希望なり目標を立ててほしいと思います。3年生の皆さんは、来年、本校を巣立ち、4月1日よりそれぞれの道で新しいスタートを切りますが、その前に入試があります。皆さんには、今、自分自身の進路の実現という目標があると思います。その目標達成に向けて、この冬休みはしっかり勉強してください。また、1・2年生の皆さんは、それぞれ上級学年・中堅学年となる年です。皆さんこそ、次年度への目標を必ず立ててください。時(時間)はあっという間に過ぎ去っていきます。皆さんには、悔いの無い時を歩んでほしいと願っています。最後に、冬休み中の過ごし方については、岸上先生からお話しされると思いますが、私からは一つだけ、命を大切にしてください。自転車による事故がたくさん起こっています。自転車による事故については、被害者になることもありますし、逆に加害者になることもあります。数年前には、神戸で自転車事故の加害者に対して、損害賠償金9500万円を命じる判決が裁判所で言い渡されたこともありました。交通ルールをしっかりと守って自転車に乗ってください。また、夏に起こった寝屋川市の痛ましい事件を思い出してください。深夜徘徊や無断外泊は絶対にしないようにお願いします。さらに、遊び方にも注意し、地域の皆さんに迷惑をかけないようにしてください。1月7日には、皆さんの元気な顔にお会いしたいと思います。よいお年をお迎えください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31