学校情報化優良校に認定されました(2022/6/9〜2025/3/31)
TOP

今日の部活動2

元気に頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動1

男女バレーボール部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式校長式辞

 暖かな春の訪れを感じる今日の良き日に、大阪市立西淀中学校平成28年度入学式を挙行できますことを、大変うれしく存じます。また、本日はご来賓の皆様には、大変お忙しい中をご臨席賜り、高いところからではございますが、厚く御礼を申しあげます。誠にありがとうございました。
 さて、201名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。これから始まる中学校生活に多少の不安を感じつつも、勉強や部活動などに頑張ろうと、夢や希望を持って今日の入学式に臨んでいることと思います。これから中学校生活を送っていく上で、大切にしてほしいことを三つお話しします。
  一つ目は、「自分を大切にする」ということです。中学校時代は、皆さんが大人になるための準備をする時期です。自分自身を大切にするということは、言い換えれば自分自身に厳しくあれということです。やらなければならないことを後回しにして、やりたいことだけをやっていたら成長はありません。勉強や部活動に励み、自分自身を鍛え、立派な大人になる準備をしっかりしてください。
  二つ目は、「友達を大切にする」ということです。皆さんには、友達の喜びは自分の喜びとし、友達の悲しみは自分の悲しみとすることができる人になってほしいと思います。そのためにも常に思いやりの心を持ち、相手の人の気持ちを考えて行動してください。
  三つ目は、「授業を大切にする」ということです。毎日の授業をおろそかにせず、根気よく努力し続けることこそ、将来の皆さんの成功の因になることを忘れないでください。「自分を大切にする」「友達を大切にする」「授業を大切にする」以上、三つのことをしっかり心に受け止め、中学校生活を送ることを期待します。
 春は新しい出発の季節です。今日より三年間、十年後、二十年後の自分のために、高い目標と高い志をもち、それぞれの夢の実現に向けて、しっかりとした準備をしながら前進してください。
 終わりになりますが、保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。本日より皆様のご期待とご信頼に応えられるよう教職員一同、誠心誠意努力してまいります。保護者の皆様と学校が力を合わせて、さらに、地域の皆様のご支援を賜りながら、一人ひとりのお子様の成長を支えていければと考えております。どうぞ、本校教育活動の推進にご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申しあげまして、私の式辞といたします。

入学式3

同じく、入学式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式2

同じく、入学式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/8 着任式、始業式、対面式
4/11 オリエンテーション
4/12 A週