歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

卒業式の予行

3月9日(水)「3年生を送る会」に引き続いて、卒業式の予行を午前中に行いました。

卒業式の当日と同じく、入場から開式・閉式の言葉をへて、退場まで一通り行いました。「卒業証書授与」では、298人一人一人が校長先生から卒業証書を受け取る練習もしました。在校生送辞や卒業生答辞の練習、卒業生の歌「旅立ちの日に」の合唱も練習しました。

卒業式の予行は長時間を要しますが、生徒達は静かに落ち着いて参加していました。本年は卒業式前日が公立高校の入試日となり、予行と式当日が一日空く変則日程となりました。
生徒達は明日は入学試験で頑張り、明後日は素晴らしい卒業式を演出してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式のご案内(3年生の保護者様へ) 再掲

3年生の保護者 様
                      大阪市立歌島中学校
                      校 長  東 邦 裕


         第68回卒業証書授与式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育のためご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、このたび、お子様には3年間の中学校の課程を修了し、ご卒業されることになりました。まことにおめでとうございます。
つきましては、下記の通り第68回卒業証書授与式を挙行し、その晴れの門出を保護者の皆様共々祝福し、喜びを分かち合いたいと存じます。
是非ご参列いただきますよう、ご案内申しあげます。

              記

1.日 時 平成28年3月11日(金)
        午前8時45分開場
        午前9時30分開式(卒業生入場9時20分)
2.場 所 本校体育館

※当日は卒業生より先に式場に入場していただき、卒業生を拍手で迎えていただきますので、保護者の方は午前9時15分までにご来校・ご入場ください。また、会場の都合上座席の数に限りがございますので、保護者の方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列される場合は学校安全の観点からも事前に必ず学校へ連絡してくださいますよう宜しくお願い致します。

※ ご来校の際は、徒歩でお越しいただくようお願いいたします。
また、必ずIDカードをご持参ください。

別紙「卒業式案内3年用」を参照してください。

3年生を送る会

3月9日(水)朝「3年生を送る会」を体育館で行いました。
本来ならばグランドで全員揃って、3年生と1・2年生が対面しての、最後のお別れの場でした。あいにくの雨天のため3年生徒と1・2年生の代表だけの会となりました。

吹奏楽部の演奏をバックに3年生が体育館に入場してきました。
後輩からのメッセージ、先輩からの言葉、がありそれぞれの思いを伝えあいました。
最後に1・2年委員長から、3年委員長へ手作りコサージュの贈呈がありました。卒業式では、卒業生の胸元を飾ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグアート「満開の桜」 2

ピンク色の花びらと茶色の幹の色画用紙を、各階廊下のガラス面全体に貼った大作です。
本来ならば、3月9日(木)に全校揃ってこの作品をバックにして、「3年生を送る会」で披露する予定でした。残念ながら全校揃って鑑賞することができませんでした。この写真は朝の7時過ぎ雨が降る寸前の写真です。

1号館全面に、桜の大木が根を張り、満開の桜が咲いています。卒業生の未来を祝う花びらです。
これからの人生もしっかり根を張り、目標に向かって素晴らしい花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグアート「満開の桜」 1

3月8日(火)の夕方、1号館の各階廊下で、1年生の生徒と教師が協力して作品制作しました。
「卒業生の未来が花開くよう」と願を込めた10,000枚の花びらです。花びらには濃いピンク色と淡いピンク色の画用紙を交互に重ねて貼ってあります。
作品制作遅くまでご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

★☆★お知らせ★☆★

学校評価