歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

卒業証書授与式 6

2年生の制作作品「希望」です。
体育館入場時には、体育館入口に飾ってありました。
卒業生の門出を祝うときには、玄関前でみなさんに見ていただきました。
小さな折り紙がいっぱい貼ってあります。
卒業生の未来を折り紙で表現していただきました。

1年生の制作作品「満開の桜」とともに「希望」が祝福してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 5

公園で解散となりました。
公園では学級で集まり集合写真を撮るクラス。
担任の先生との写真を撮る人。親子で写真におさまる人。友達同士で写る人。
卒業への思いは尽きることなく、長時間公園にとどまっていました。

天気同様本当に素晴らしい卒業式でした。
来賓で来られた方からも、保護者からも称賛の言葉をいただきました。
こころから、ご卒業おめてとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4

卒業生の歌「旅立ちの日に」の合唱。そして「蛍の光」を斉唱しました。
「閉式のことば」で式典は終わりました。

3年保護者代表による「謝辞」がありました。また保護者より3年職員への花束贈呈があり、暖かい言葉が添えられていました。

式は終わり退場となり、3年担任を先頭にして、運動場を経由して正門を出て公園へと向かいました。運動場・正門前ではたくさんの保護者・来賓に祝福されて、生徒達は巣立っていきました。
涙をいっぱいためた生徒もたくさん見かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3

「学校長式辞」では2つの言葉が送られました。
1つ目は、豊かな夢を持ち、明日への希望をもってください。
2つ目は、人との出会いを大切にすること。人と人とのつながりから幸せをつかんでください。と教えていただきました。

卒業証書授与式には、市議会議員さん、連合町会長さん、高等学校長・小学校長・幼稚園長さん、PTAの方々、地域の団体の方々と、多くの方が祝福に来てくださいました。来賓を代表して竹本PTA会長から祝辞をいただきました。

在校生代表の「送辞」では、卒業生から学んだことのお礼がありました。
卒業生代表の「答辞」では、歌島中学校で過ごした3年間の思い出や、在校生に伝えたいこと、いままでの感謝の言葉が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

式は「開式の言葉」で始まりました。
「卒業証書授与」では、卒業生は壇上の脇にあがり、担任の先生に名前を呼ばれ「はい」と返事をして、舞台中央へ進みます。校長先生に正対し丁寧にお辞儀をし、卒業証書を手渡しでいただき、脇に証書を挟み、お礼のお辞儀をします。どの生徒も大きな声で返事をし、深々としたお辞儀で好感が持てました。壇から階段を下りて、先生に証書ファイルに入れていただきました。
卒業式は担任の先生に名前を呼んでいただく最後の機会でした。

298人の卒業生が、1人1人卒業証書を手渡しで受け取るには、1時間15分かかりました。長時間にもかかわらず、静かに礼儀正しく執り行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

★☆★お知らせ★☆★

学校評価