歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

卒業式前の大清掃

3月10日(木)の午後、2年生生徒による大清掃がありました。
明日の卒業式に向けて、常日頃手入れが行き届かないところも、丁寧に清掃をしていただきました。

3号館1階の中廊下では、通常置いてあるすのこを取り外しての床清掃です。壁面はメラミンスポンジでこまめに汚れを落としてくれていました。1号館1階の男子トイレではタイル面に水を張り、デッキブラシで何度もこすり、きれいな生地のタイルとなっていました。廊下でも置いてあるものを移動して、隅々まで丁寧に掃きだしていました。

一生懸命な清掃活動で、校内各所本当に美しくなりました。気分よく卒業式を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校入試

3月10日(水)公立一般選抜高校入試日になりました。
3年生の生徒達は昨日卒業式予行の後に、高校入試の事前指導を受け、服装・持ち物等と今日の入試に備えました。

先生方に早朝より最寄駅や高校へと出向き、生徒達への相談・アドバイス等サポート対応をしていただきました。
今朝7時25分頃の塚本駅での生徒達の様子です。生徒達は先生の周りに集まって会話を交わし、切符購入後それそれが改札口をとおり、試験会場の高校へと向かっていきました。進路が確定している多数の生徒が、登校前に駅まで激励に来てくれていました。

今日は天気にも恵まれています。予定通りの時間に会場に着き、無事試験を終えることができるよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行

3月9日(水)「3年生を送る会」に引き続いて、卒業式の予行を午前中に行いました。

卒業式の当日と同じく、入場から開式・閉式の言葉をへて、退場まで一通り行いました。「卒業証書授与」では、298人一人一人が校長先生から卒業証書を受け取る練習もしました。在校生送辞や卒業生答辞の練習、卒業生の歌「旅立ちの日に」の合唱も練習しました。

卒業式の予行は長時間を要しますが、生徒達は静かに落ち着いて参加していました。本年は卒業式前日が公立高校の入試日となり、予行と式当日が一日空く変則日程となりました。
生徒達は明日は入学試験で頑張り、明後日は素晴らしい卒業式を演出してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回卒業証書授与式のご案内(3年生の保護者様へ) 再掲

3年生の保護者 様
                      大阪市立歌島中学校
                      校 長  東 邦 裕


         第68回卒業証書授与式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育のためご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、このたび、お子様には3年間の中学校の課程を修了し、ご卒業されることになりました。まことにおめでとうございます。
つきましては、下記の通り第68回卒業証書授与式を挙行し、その晴れの門出を保護者の皆様共々祝福し、喜びを分かち合いたいと存じます。
是非ご参列いただきますよう、ご案内申しあげます。

              記

1.日 時 平成28年3月11日(金)
        午前8時45分開場
        午前9時30分開式(卒業生入場9時20分)
2.場 所 本校体育館

※当日は卒業生より先に式場に入場していただき、卒業生を拍手で迎えていただきますので、保護者の方は午前9時15分までにご来校・ご入場ください。また、会場の都合上座席の数に限りがございますので、保護者の方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列される場合は学校安全の観点からも事前に必ず学校へ連絡してくださいますよう宜しくお願い致します。

※ ご来校の際は、徒歩でお越しいただくようお願いいたします。
また、必ずIDカードをご持参ください。

別紙「卒業式案内3年用」を参照してください。

3年生を送る会

3月9日(水)朝「3年生を送る会」を体育館で行いました。
本来ならばグランドで全員揃って、3年生と1・2年生が対面しての、最後のお別れの場でした。あいにくの雨天のため3年生徒と1・2年生の代表だけの会となりました。

吹奏楽部の演奏をバックに3年生が体育館に入場してきました。
後輩からのメッセージ、先輩からの言葉、がありそれぞれの思いを伝えあいました。
最後に1・2年委員長から、3年委員長へ手作りコサージュの贈呈がありました。卒業式では、卒業生の胸元を飾ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 入学式(71期生)

★☆★お知らせ★☆★

学校評価