歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

私立高校入試

2月10日(金)私立高校入試日を迎えました。3年生の生徒達は、昨日事前指導を受け服装・持ち物等と今日の入試に備えました。

先生方には早朝より最寄駅や高校へと出向き、生徒達への相談・アドバイス等サポート対応をしていただきました。
今朝7時10分頃の塚本駅での生徒達の様子です。生徒達は先生の顔を見て安堵の表情を浮かべながら会話を交わし、切符の購入後それそれが改札口を通り、試験会場の高校へと向かっていきました。JR環状線の事故による不通も運転再開となりひと安心です。

今日は天気にも恵まれています。予定通りの時間に会場に着き、実力を発揮して無事試験を終えることができるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みぞれ

2月9日(木)は朝から冷たい雨が降り傘をさしての登校となりました。昨日の天気予報では雪マークが出ていましたが、どうにか雪は免れました。
なかなか気温が上がらず、昼前にはみぞれ交じりの雨となってしまいました。屋上に設置してあるガスエアコンの室外機からの水蒸気は、真っ白になって立ち昇っています。

明日・明後日は3年生が私立高校の入学試験となり、寒さが緩んでほしいですね。入試の諸注意は、インフルエンザの心配もあり、放送を利用して教室で受けることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年生学級休業のお知らせ(1年6組)

1年6組学級につきましては、風邪・インフルエンザによる欠席者が多数でておりますので蔓延防止の措置として、本日(平成29年2月9日)給食終了後早退させ、2月10日(金)の全日を学級休業といたします。

ご家庭におかれましても不要不急の外出は控え、手洗い・うがいの励行とマスクの着用等お子様の体調管理と感染防止にご注意いただきますよう、重ねてお願いいたします。また、体調不良や発熱がある場合はご家庭で十分に休養し、医療機関を受診するなど適切な対処をお願いいたします。

歌島中学校学校教育診断調査アンケートの結果について

「歌島中学校学校教育診断調査アンケート」の集計並びに結果についてを作成しました。

生徒分・保護者分とも集計後に、経年比較のグラフにまとめました。
「学校教育診断調査経年比較(H28〜H25)」
またデータから読取った傾向を結果としてまとめてみました。
「平成28年度 歌島中学校学校教育診断調査アンケートの結果について」

アンケートでは生徒・保護者の皆さん方に協力をいただきありがとうございました。 データ及び結果から、歌島中学校の様子が読み取れるかと思います。皆様からいただきましたこの結果を、学校として真摯に受け止め今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

なお「歌島中学校学校教育診断調査アンケート結果について」は、本日2月8日(水)に生徒さんを通して配布させていただきました。
学級休業中のクラスにつきましては、2月13日(月)に配布させていただきます。 

液晶プロジェクターの追加納入

本日大阪市教育委員会の予算で購入した、液晶プロジェクター(エプソンEB−685W)11台が追加納入されました。ちょうど1年前にも、大阪市教育委員会より、液晶プロジェクター12台が納入されており合計23台となり、1クラスあたり1台となりました。昨年納入された液晶プロジェクターは、3年生の教室の黒板の上の壁面に取付、多くの授業で使用されています。

近年社会全体の情報化が進み、教育の分野においても情報化が進んできました。歌島中学校においても、多くの先生が授業に液晶プロジェクターを使用し、視覚を通した授業を行っています。
今回納入された機材は無線LAN対応で、明るくて高解像度で、壁掛けにも対応できる器材です。今後皆さんの授業の理解力向上に強い味方となることと思います。

下の写真は、納入業者による無線LANの組み込み作業をされているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

★☆★お知らせ★☆★

学校評価