歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1年環境学習「西淀川公害について」2

公害地域再生センター「あおぞら財団」(1996年設立)のスタッフと公害病患者の語り部さんに来ていただきお話を聞きました。

地域の人々の公害を防止するための努力や、被害者さんの思いを知りました。再び公害を起こさないために、自然環境を守ることの大切さを教えていただきました。20年間にわたる公害裁判での勝利に至る過程で、西淀川区の中学校の先生方の関わりも知りました。
財団の栗本さん、患者会の上田さん・永野さん貴重なお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年環境学習「西淀川公害について」1

2月17日(金)の5・6時間目に体育館にて、1年生の環境学習「西淀川公害について」がありました。
自分たちの住んでいる西淀川区が、1960年代ごろからの大気汚染のため、大阪で最も公害がひどい地域でありました。

40年程前にこの歌島中学校に勤めていた副校長から、当時の歌島中学校の様子をお話しいただきました。
学校近隣の工場の話、小児ぜんそく患者の部活動参加、歌島橋交差点の様子、夜の高速道路の走行音、大正の巨大工場群での大気汚染、海風の影響等の話でした。

DVD鑑賞「手渡したいのは青い空」の映像を通して西淀川公害を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい雨

2月17日(金)は暖かい朝となりました。
生徒の登校が始まってから雨となり、傘をさしての登校に変わり、カラフルな隊列となっていました。8時15分ごろには小止みとなり、傘を閉じての登校生徒も増えていました。
めまぐるしく変わる空模様に振り回されての一日の開始でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽ざし

ほんの数日前までは冬の厳しい寒い日が続いていました。一転今日は、桜の花見の時期のような暖かな陽気となりました。

12時頃に体育の授業で、学校の周りを走っている生徒の様子です。「春の陽ざし」を浴びて、額に薄っすらと汗をにじませた生徒が、気持ちよさそうに通り過ぎていきました。

正門横のサクラの枝には、春に向けて「つぼみ」が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回 卒業証書授与式のご案内(3年生の保護者様へ)

3年生の保護者 様
                       大阪市立歌島中学校
                       校 長  東 邦 裕


         第69回卒業証書授与式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育のためご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、このたび、お子様には3年間の中学校の課程を修了し、ご卒業されることになりました。まことにおめでとうございます。
つきましては、下記の通り第69回卒業証書授与式を挙行し、その晴れの門出を保護者の皆様共々祝福し、喜びを分かち合いたいと存じます。
是非ご参列いただきますよう、ご案内申しあげます。

              記

1.日 時 平成29年3月14日(火)
        午前8時50分開場
        午前9時30分開式(卒業生入場9時20分)
2.場 所 本校体育館

※当日は卒業生より先に式場に入場していただき、卒業生を拍手で迎えていただきますので、保護者の方は午前9時15分までにご来校・ご入場ください。また、会場の都合上座席の数に限りがございますので、保護者の方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列される場合は学校安全の観点からも事前に必ず学校へ連絡してくださいますよう宜しくお願い致します。

※ ご来校の際は、徒歩でお越しいただくようお願いいたします。
また、必ずIDカードをご持参ください。

別紙「卒業式案内3年用」を参照してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

★☆★お知らせ★☆★

学校評価