一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

部活動の再開

3月3日(金)、今日で3日間の1・2年生の学年末テストが終わりました。

通常定期テストの最終日は、昼食後すぐに部活動が始まります。しかし学年末テストのときは、3年生が普通通り午後も授業を行っています。今日は生徒達がテスト終了後一度帰宅をして、3時30分頃に再度登校しての部活動となりました。

4時頃の第1グランド様子です。大きな声を出して、久しぶりの部活動を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の暗幕修理 2

改修工事では、カーテンレールも新しくなり、スムーズな開閉となりました。
新しい暗幕は遮光も強く光が漏れることもなくなりました。暗幕のひだも美しいシルエットを描き、ドアのカーテンボックスも新調されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の暗幕修理 1

以前より体育館の暗幕が傷んでおり、行事や映像を利用するときに光が入り込み、改修をお願いをしていました。今回事務室で予算を工面していただき、1・2階とも全面的に取り換えの改修工事となりました。

上の写真は、古い暗幕を外してビニール袋に入れて搬出の準備中です。また工事用に資材の準備も進められていました。
真ん中の写真は、カーテンボックスが外されているところです。
下の写真は、2階で新しい暗幕の端を工事業者さんにより固定作業中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書の押印 2

捺印後は朱肉が乾くまで、テーブルに並べて置いてます。ところ狭しと卒業証書の並んだ様は壮観です。押印作業は昨日に引き続き本日も行い、300枚を超える卒業証書が完成となります。

卒業証書を見ていると、それぞれの生徒との3年間の思いが巡ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書の押印 1

卒業式まであと10日ほど。日に日に近づく卒業式に向けて校内ではいろんな取り組みが進んでいます。
3月2日(木)和室にて、先生方が卒業証書の押印作業をされました。
卒業証書に墨できれいに書かれた名前・生年月日を確認しながら、3種類の印を押します。一番大きな印鑑は捺印器を利用しての押印となります。位置を確認し力加減を調整しながらの、慎重な作業が黙々と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアノの調律 2

ピアノの調律は、道具を使用して弦の張りを調整します。体育館の舞台のそででは、照度が低く写真では調律の様子がよくわかりません。

第1音楽室のピアノの調律では構造がよくわかりますね。調律師さんが何度も鍵盤をたたきながら、弦の張りを調節しながらチューニングハンマーでねじで締めておられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアノの調律 1

歌島中学校には3台のピアノがあり、体育館の舞台、第1音楽室、第2音楽室で使用しています。

1年に一回音の調整作業をする調律をしていただいております。
1・2年学年末テストのこの時期、卒業式前の静かな日に作業をお願いし、今年は3月2日(木)に調律していただきました。

写真は体育館舞台にあるグランドピアノの調律の様子です。
卒業式ではピアノから美しい音色が響いてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立一般選抜入試の出願 2

担任の先生とは、学校への交通機関のことや、学校の様子等について言葉を交わしていました。
入試日は卒業式前の、3月9日(木)です。目前に迫っています。体調を整えて受験に臨んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立一般選抜入試の出願 1

3月2日(木)午後に、3年生で公立一般選抜入試を受験する生徒が出願をしました。
3時間目まで授業を行い、4時間目に昼食を済ませて、担任から願書書類一式を受け取り、学校ごとにまとまって出願に向かいました。

各高校で出願後は、歌島中学校のミーティング室に帰ってきました。
自分の担任の先生に、受験票の受験番号等を報告していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 就学援助の早期申請について

ただいま「平成29年度 就学援助申請書」の早期申請の受付をしております。

申請時期:平成29年3月1日(水)〜3月15日(水)
受付場所:大阪市立歌島中学校事務室
提出方法:「保護者が持参」「郵送」いずれかの方法で提出

別紙添付の「平成29年度 就学援助の早期申請について」を参照してください。

なお、1月下旬に配布させていただきました「平成29年度(2017年度)就学援助制度のお知らせ」に、「就学援助申請書」が入っています。よろしくお願いいたします。

卒業式までのカウントダウン再び

1号館2階の職員室ランマの廊下側に、美術科の生徒作品を展示しています。生徒作品のとともに技術工作部顧問の村上先生の手作り作品、「卒業式までのカウントダウン表示装置」があります。

2月2日にこのホームページでお知らせしたときには、『卒業式まであと40日』と表示されていました。

以来毎日数字は、1づつ減り続けてきました。
生徒達は今日は「  」と表示装置を眺めては、友達と会話を交わしてきました。私立高校の入試を超え、2月ともお別れです。今日の数字は「14」。3月14日(火)の卒業式まであと2週間となりました。

3年生の皆さん残り少なくなりましたが、悔いのない中学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の全校集会

2月27日(月)に全校集会がありました。
日毎に陽射しが強まり、春を感じる陽光となってきました。まさしく「光の春」ですね。とはいえ今日のグラウンドには冷たい風が吹いていて、日陰ではかなりの寒さを感じていました。春の陽気はもう少し先のようですね。

始めに読書感想画での表彰があり、大きな賞状とともに楯の披露もありました。

校長先生のお話は、「世界は誰かのおかげで成り立っている」お話でした。
例として、入学試験に行く学生が、各駅停車の電車しか止まらない試験会場へ行くのに、間違えて特急に乗ってしまった。電車の乗務員は、アナウンスで「通過駅ではあるが臨時に停車します」と受験生に配慮をしました。乗客から苦情はなかったとのことでした。この世で生きていけることに、「誰かのおかげ」と感謝の気持ちを持ってくださいと話されました。

生徒指導の古澤先生からは、指導を受けたときのその後のありようの大切さが語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定表

3月の行事予定表を配付させていただいております。

3年生は公立高校一般選抜入試の出願・入試関連並びに卒業式につき、昼食を用意する日に注意してください。3年生は3月10日が最後の給食となります。

1・2年生は学期末テスト並びに卒業式につき、給食実施日に注意してください。3月22日の給食が最後となります。

「3月行事予定表」をクリックして参照してください。

1年生ハローワークの講話 2

会社が求める人材は、コミュニケーション能力であり、基本的な生活態度が必要です。

コミュニケーション能力とは、相手の気持ちを尊重して、自分の意思や感情を伝えることです。基本的な生活態度とは、時間を守ることであり、身だしなみを気にかける、あいさつができることと話されました。また基礎学力の大切さも伝えられました。

これらのことは急に身につくものではなく、大人になって急に変われるものではありません。中学生の時から一生懸命取組む姿勢が大事です。中学生期間は、社会に出る準備期間として、しっかり学んでくださいと結ばれました。
常日頃、先生方がお話されていることの大切さがよくわかりました。

実際に就職活動の最前線で活躍されている方の話は、具体的であり貴重なお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ハローワークの講話 1

2月23日(木)の6時間目に、体育館にて1年生の進路学習として「ハローワークの講話」がありました。大阪新卒応援ハローワーク(梅田の阪急グランドビル内18F)の、高校生等支援担当の方に来ていただき、就職に至るまでのお話をしていただきました。

将来の就職を見据えた時、仕事を知り、自分を知ることが大切です。
知っていなければならないことは、正社員とフリーターで生涯賃金が全く違うこと。若い時は年収にあまり差がなくても、年齢とともに大きく開くことを知る必要がある、と話されました。真ん中の表を見てください。こんなにも大きな差があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

2月23日(木)の午後ミーティング室にて、歌島中学校「学校保健委員会」を行いました。
学校医(内科)の辻勝成さん、岡谷親男歯科医さん、宇高重人薬剤師さんに出席していただきました。中学校から管理職3人と、首席、保健主事(養護教諭)、健康教育部長、栄養教諭が出席しました。

学校からの報告
 生徒の定期健康診断結果の報告
 生徒会の生徒保健委員会活動報告
 性教育実施活動報告

校医先生・薬剤師の先生からの報告
 健康診断結果・インフルエンザについて
 歯と口の健康教室報告
 教室内空気、ダニアレルゲン検査についての報告がありました。

生徒達の健康状態、食生活、学校での健康状況等の意見交換をしました。また最近の学校近辺のインフルエンザのり患状況等の情報交換もありました。生徒達が健康で安全な生活を送れるようにする委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度第3回学校協議会の開催について

大阪市立歌島中学校平成28年度第3回学校協議会の会議を、次のとおり開催します。                       
                       平成29年2月23日

         大阪市立歌島中学校 学校協議会 会長 川久保秀雄
 
1 開催日時
平成28年3月8日(水) 午後6時30分から午後8時まで

2 開催場所
大阪市立歌島中学校 1号館1階 ミーティング室

3 案件
・学校の現状について
・「平成28年度全国体力・運動能力・運動習慣等調査」について
・「学校教育診断調査アンケート」について
・「運営に関する計画・自己評価書(最終評価)」について
・学校選択制について
・中学校給食について
・校舎改築・周年行事及び制服の検討について
・その他

4 傍聴者の定員
5名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
学校協議会事務局(本校副校長 辻野 信)
(電話(06)6471−0197)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館 6

生徒達はいろんなコーナーを回って、各班ともワークシートにしっかり書き込んでいました。西淀川の歴史・郷土にちょっぴり詳しくなったような気がします。

日本を代表する企業の活動を知ることで、経済の仕組みに触れることができたのではないかと感じました。3年生になると社会科では、公民の分野となります。今日の学びがきっと役に立つことと思います。

江崎記念館の皆様ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館 5

グリコから始まり時代とともに社会の需要に応え、多彩な商品群が並んでいました。
「おいしさと健康」という企業理念で、「食品による国民の体位向上」を通して社会貢献を果たしてきました。

いろいろな調べ学習が終わった生徒が、「終わった」といって、グリコのゴールインマークのように、ジャンプしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館 4

グリコの特色は、広告・販売促進における創意工夫にあります、と掲示されていました。

その一つが新聞の広告であったり、引換券を集めて商品と交換できたり、テレビコマーシャル、イメージソングといろんな取組がなされたそうです。

子どもにとって食べることと遊ぶことは二大天職である。栄養菓子グリコは、子供の栄養補給とともにおもちゃで、子供の知識と情操教育の向上が、心の穏やかな発育に役立つと考えたそうです。
私にとってグリコといえば、「オマケ」のイメージがあり、いつの時代にも小さなおもちゃがついてた記憶があります。時代ごとの「オマケ」がたくさん展示されており、生徒達も熱心に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★