歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1年生ハローワークの講話 2

会社が求める人材は、コミュニケーション能力であり、基本的な生活態度が必要です。

コミュニケーション能力とは、相手の気持ちを尊重して、自分の意思や感情を伝えることです。基本的な生活態度とは、時間を守ることであり、身だしなみを気にかける、あいさつができることと話されました。また基礎学力の大切さも伝えられました。

これらのことは急に身につくものではなく、大人になって急に変われるものではありません。中学生の時から一生懸命取組む姿勢が大事です。中学生期間は、社会に出る準備期間として、しっかり学んでくださいと結ばれました。
常日頃、先生方がお話されていることの大切さがよくわかりました。

実際に就職活動の最前線で活躍されている方の話は、具体的であり貴重なお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ハローワークの講話 1

2月23日(木)の6時間目に、体育館にて1年生の進路学習として「ハローワークの講話」がありました。大阪新卒応援ハローワーク(梅田の阪急グランドビル内18F)の、高校生等支援担当の方に来ていただき、就職に至るまでのお話をしていただきました。

将来の就職を見据えた時、仕事を知り、自分を知ることが大切です。
知っていなければならないことは、正社員とフリーターで生涯賃金が全く違うこと。若い時は年収にあまり差がなくても、年齢とともに大きく開くことを知る必要がある、と話されました。真ん中の表を見てください。こんなにも大きな差があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

2月23日(木)の午後ミーティング室にて、歌島中学校「学校保健委員会」を行いました。
学校医(内科)の辻勝成さん、岡谷親男歯科医さん、宇高重人薬剤師さんに出席していただきました。中学校から管理職3人と、首席、保健主事(養護教諭)、健康教育部長、栄養教諭が出席しました。

学校からの報告
 生徒の定期健康診断結果の報告
 生徒会の生徒保健委員会活動報告
 性教育実施活動報告

校医先生・薬剤師の先生からの報告
 健康診断結果・インフルエンザについて
 歯と口の健康教室報告
 教室内空気、ダニアレルゲン検査についての報告がありました。

生徒達の健康状態、食生活、学校での健康状況等の意見交換をしました。また最近の学校近辺のインフルエンザのり患状況等の情報交換もありました。生徒達が健康で安全な生活を送れるようにする委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度第3回学校協議会の開催について

大阪市立歌島中学校平成28年度第3回学校協議会の会議を、次のとおり開催します。                       
                       平成29年2月23日

         大阪市立歌島中学校 学校協議会 会長 川久保秀雄
 
1 開催日時
平成28年3月8日(水) 午後6時30分から午後8時まで

2 開催場所
大阪市立歌島中学校 1号館1階 ミーティング室

3 案件
・学校の現状について
・「平成28年度全国体力・運動能力・運動習慣等調査」について
・「学校教育診断調査アンケート」について
・「運営に関する計画・自己評価書(最終評価)」について
・学校選択制について
・中学校給食について
・校舎改築・周年行事及び制服の検討について
・その他

4 傍聴者の定員
5名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
学校協議会事務局(本校副校長 辻野 信)
(電話(06)6471−0197)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館 6

生徒達はいろんなコーナーを回って、各班ともワークシートにしっかり書き込んでいました。西淀川の歴史・郷土にちょっぴり詳しくなったような気がします。

日本を代表する企業の活動を知ることで、経済の仕組みに触れることができたのではないかと感じました。3年生になると社会科では、公民の分野となります。今日の学びがきっと役に立つことと思います。

江崎記念館の皆様ほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価