歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

期末テスト後の下校

11月30日(水)は期末テストの2日目です。
各学年とも社会科と国語のテストを受けました。3年生は3時限目に音楽のテストがありました。
テストが終わり次第生徒達は下校していきました。テストは明日まであり、試験勉強のための足早の帰宅でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島小学校で交流授業 体育科2

ボールを使用しての授業では、ボールを上方に放り上げている間の、拍手の回数を競いました。
子どもたちの頑張りと小学校の先生方の力添えのおかげで無事終えることができました。ありがとうございました。今日の学びもしっかりマスターでき素晴らしいものでした。一生懸命授業に取り組んだ結果です。

児童の皆さんとは、来春歌島中学校入学式での再会を楽しみにしています。歌島中学校では、夢に向かっていろんなものに取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島小学校で交流授業 体育科1

歌島小学校での体育科交流授業では集団行動を学びました。
中学校の体育の授業では「きをつけ」「やすめ」はキビキビとした行動を行います。腰を下ろす時は「失礼します」やすめのときは、背中で手首を握ります。
中学校の体育の授業は、ケガをしないためにみんな一緒、みんな一緒に楽しむために集団行動をします。
集合であったり、集団行動の方向転換・列の増減を学びました。きびきびとした行動は美しかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香簑小学校で交流授業 数学科

子どもたちは数学の授業も体験しました。
小学生はいつもは算数を学んでいます。今日は少し背伸びをして中学2年生に習う連立方程式の入口を学びました。

キャラメルが入った箱が2つあります。キャラメルが小さい箱にX個、大きい箱にY個入っています。それぞれの箱の中に入っているキャラメルの数を考える問題でした。
授業では、市販されている実物の小箱・大箱を黒板に磁石で貼り付けて、身近でわかりやすく説明されていました。子どもたちは配付されたプリントを、一生懸命問題解いていました。

小学生の皆さん、中学校の先生による社会科と数学科の授業を体験して、ちょっぴり中学校を味わうことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香簑小学校で交流授業 社会科2

各班の発表では、商品名、販売対象年齢層、や販売時期等が説明されていました。他の班の発表をしっかり聞き、その商品に対して1人1人が評価を下す練習もしました。
販売の先駆者として、地元歌島にあるグリコの販売戦略の歴史なども、映像で映し出されていました。
身近な例から経済を学べる授業で、児童は積極的に発言し活気ある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価