歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

4月行事予定表

4月の行事予定表を配付させていただいております。

平成29年度入学式は、4月6日(木)です。

選択制給食実施日について
 新年度の給食開始日は、4月11日(火)からです。
 4月末には家庭訪問の関係で給食がない日があります。実施日に注意してください。
「4月行事予定表」をクリックして参照してください。

最後の全員喫食給食

6時間目まで授業がある日は今日が最後となるため、3月22日(水)の給食が本年度最後の給食となりました。本年度は3学年とも全員喫食の給食で、教職員を含めると1000食ほどの給食を行ってきました。
写真は1年生の教室での様子です。各自机を寄せての班単位の全員喫食の給食でした。

平成29年度以降の歌島中学校の給食は、「デリバリー方式による給食」もしくは「家庭から持参する弁当」のどちらかを選ぶ『選択制』となります。

したがって、クラス全員が同じ給食をいただくのは今日が最後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 第5回夢見月祭に出演

3月20日(祝)、西淀川区青少年指導員連絡協議会主催の「第5回 夢見月祭」が、西淀川区民会館で行われ、吹奏楽部が出演しました。
夏に行われる吹奏楽コンクールの課題曲のほか、「『君の名は』メドレー」や「コパカバーナ」などを演奏し、好評を博しました。

西淀川区青少年連絡協議会のFacebookページでは、演奏の様子がライブ配信もされました。現在もその録画が視聴可能ですので、興味のある方は「西淀川区青少年連絡協議会」で検索してみてください。

この出演をもって、吹奏楽部の今年度の地域での演奏は終了となります。
来年度も、このような機会で、聴いてくださる方々に楽しんでいただける演奏ができるように、これからもしっかり練習に励んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科討論会

3月20日(祝)に島本町立第一中学校において、社会科討論会が行われました。今回の討論会の議題は「科学技術は人類に幸せをもたらすのか?」でした。

歌島中は、「臓器移植とiPS細胞」について発表しました。発表後、参加した他の学校から多数質問が寄せられ、歌中の発表者も緊張した様子で応答していました。
プロ解説は、プログラミング技術の発展について話してくださいました。その後他の学校の生徒と科学の発展についてグループごとに討論しました。

科学の発展のメリットとデメリットについて深く考えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期生徒会役員選挙の候補者演説 2

生徒達も自分たちの代表の演説をしっかり聞いていました。今回の生徒会役員選挙では、候補者数と立候補者数が同数でしたので、全員信任投票となり、教室に戻ってから投票用紙にて選挙となりました。

選挙管理委員会による開票結果発表は、7名全員が信任されました。

選ばれた人、選んだ人それぞれが責任をもって、先輩方の意思を継いで「自分たちの素晴らしい歌島中学校」を作っていってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価