歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

持ち物チェック

4時間目にカバンをもって、体育館で前日指導がありました。
カバンの品物を全て取り出し床に並べ、確認できた品物をカバンに詰め込んでいました。

生徒は給食後家路に向かい、明日に備えることになります。天気も午後には晴れあがり、明日はすばらしい天気になりそうです。明日の集合時間は7時と早く、今日は早めに休んで思い出多き修学旅行にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カバンをもっての登校

3年生は明日からの修学旅行に持っていくカバンを携えての登校でした。
大きな荷物となりましたが、幸い登校時には雨も止んでいて助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の全校集会

今日は雨によるグランドの状態が悪いため放送による全校集会でした。
辻野副校長より「校内の学びだけでなく、学校以外での学びも重要」と話しました。

3年生が明日から2泊3日の予定で、長野県の飯田方面に修学旅行に出かけます。3年生の修学旅行は、1年生の一泊移住や、2年生の職場体験、で学んだことをふまえて、3年間の校外活動の仕上げです。

長野県飯田方面での民泊体験・農業体験・天竜川でのラフティング・観光農園でのジャム作り・アップルパイづくりと盛りだくさんの内容で楽しみがいっぱいですが、あくまでも学校の外での学びです。3年生が、「民泊体験・農業体験」できるのは、受け入れてくださった、「農家」の方々の協力があってこそ初めてできることです。感謝の気持ちを忘れないでください。

校外学習で2つ守ることがあります。
1つ目は、社会人としての基本的マナーを守ること。
2つ目は、集団行動を通して規律ある行動をとること。
1人1人が「歌島中学校を代表して、行事に参加していることをいること」を忘れないで下さい!!

古澤先生からは、本日より完全更衣のお話がありました。登校の様子ではほぼ夏服になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の係生徒打合せ

5月27日(金)の6時限目の総合の時間に、体育館にて3年生修学旅行の係の打合せがありました。

全員がクラスごとに並び、実りある修学旅行にするために、「しおり」に基づいてお話を聞きました。その後生徒係として宿舎での役割について、係ごとにコーナーに集まって仕事の内容や注意事項を、担当の先生から説明を受けました。

素晴らしい修学旅行になるように、1人1人の頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのグランド

5月27日(金)のお昼休みの第1グランドの様子です。
給食後の休憩時間を4月より5分間延長しています。5分間効果なのか昼の休み時間には、多くの生徒がグランドに出てきて、それぞれ楽しんでいます。とりわけ鬼ごっこをしている生徒が多く、ストレス発散とばかりに走り回っている生徒を見かけます。
修学旅行を前にしてけがをしないかと心配するほどです。

各学年とも先生方がグランド周りで、生徒を見守っておられる姿を見かけます。お昼休み終了のチャイムが鳴ると、先生方が各方面からグランドに出てきて、教室に戻るようにと指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価