一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

江崎記念館 4

グリコの特色は、広告・販売促進における創意工夫にあります、と掲示されていました。

その一つが新聞の広告であったり、引換券を集めて商品と交換できたり、テレビコマーシャル、イメージソングといろんな取組がなされたそうです。

子どもにとって食べることと遊ぶことは二大天職である。栄養菓子グリコは、子供の栄養補給とともにおもちゃで、子供の知識と情操教育の向上が、心の穏やかな発育に役立つと考えたそうです。
私にとってグリコといえば、「オマケ」のイメージがあり、いつの時代にも小さなおもちゃがついてた記憶があります。時代ごとの「オマケ」がたくさん展示されており、生徒達も熱心に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館 3

江崎利一さんは商売には、広告宣伝が販売と密接な関係があることを知っていた。グリコの販売当初から独創的な広告宣伝を行っていました。

道頓堀のグリコサインは現在では海外にも知れ渡り、いつも人だかりとなっています。ネオンサイン歴史的変遷の展示もありました。

また映画付きグリコ自動販売機の展示されていました。今でこそ飲料等の自動販売機がどこにでも設置され、便利に利用していますが、当時では画期的人気だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館 2

ビデオで知識を得た後、9つの班(各班4〜5人)に分かれの班行動が始まりました。各班にはワークシートがあり、館内を見学し展示物を見ながら、書き込んでいました。

この写真は「創業者江崎利一さんの部屋」での場面です。利一さんの企業経営にあたっての7つの語録がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江崎記念館 1

2月22日(水)の5時間目に、2年生の社会科の校外学習として、2年5組の生徒に同行して、江崎グリコ本社内にある「江崎記念館」へ行ってきました。

校区内にあり西淀川区を代表する企業「江崎グリコ株式会社」の歴史や活動を学ぶことで、郷土の歴史的・地理的特徴をつかむ授業でした。クラスごとの社会科の授業で、学校を出発してから1時間で戻ってきました。

記念館で最初に創業者江崎利一さんが、どのようにして江崎グリコを創業し発展していったかのビデオを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水仙の花

1号館の道路側に、一株だけ水仙が咲いています。
お昼前の一時だけ太陽があたる、風が吹き抜ける寒い場所です。仲間の花が群生しているわけでもないのに、寒さに耐えて花を咲かせています。

すっと伸びた緑色の茎に、真っ白な花びらが周りに広がり、中央に黄色いはなびらがあります。色彩に美しさと清楚感漂っています。頑張っている姿を一度見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三寒四温

昨日は、朝から春のような陽気に包まれて全校集会をおこないました。そして今日は、朝から真冬のような冷たい風が吹き抜けています。8時頃には雪がちらつく場面もありました。

まさしく三寒四温の状態でしょうか。寒い日が3日ぐらい続いたかと思うと、そのあとに比較的あたたかな日が4日ぐらい続き、寒暖を繰り返しながら、一雨ごとに春に近づいていくのですね。3週間後には3年生は卒業式。

昼休みの第1グランドの様子です。生徒達は今日の寒さに負けじと、春の陽射しを浴びて走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の全校集会

副校長先生のお話は、3年生の技術科パソコンの授業参観での、「自律型ロボットから学ぶ」でした。

各自パソコンでプログラムを作り、自立型ロボット(モーターにより動く車)を動作させて、スタートからコースに合わせて直進と方向転換をしながら、ゴールを目指すものです。自分でコースの状況を読み取ってロボットを制御します。実際にロボットを動かすと、自分の予測通りにはなかなかいきません。

なぜ予測と現実の結果が違うのか、結果を検証し調整を繰り返すことで、ゴールすることができました。このことから、人生においても試行錯誤を繰り返して、夢・目標に到達してくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、2月27日から3年生対象とした服装・身だしなみの点検並びに指導をします。また3月6日からは、全学年対象とした登校指導(遅刻・服装・身だしなみ)を行いますと伝えられました。

選挙管理委員会から、平成29年度前期生徒会役員選挙の、立候補受付開始のお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の表彰

2月20日(月)に全校集会がありました。三寒四温の陽気のもと、今日は寒さも緩み雨前の過ごしやすい気温でした。

大阪西淀川モラロジー事務所主宰の第4回 「伝えよう! いのちのつながり」作文の表彰式を行ないました。西淀川区長賞、西淀川PTA協議会賞、優秀賞など7名が表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年環境学習「西淀川公害について」2

公害地域再生センター「あおぞら財団」(1996年設立)のスタッフと公害病患者の語り部さんに来ていただきお話を聞きました。

地域の人々の公害を防止するための努力や、被害者さんの思いを知りました。再び公害を起こさないために、自然環境を守ることの大切さを教えていただきました。20年間にわたる公害裁判での勝利に至る過程で、西淀川区の中学校の先生方の関わりも知りました。
財団の栗本さん、患者会の上田さん・永野さん貴重なお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年環境学習「西淀川公害について」1

2月17日(金)の5・6時間目に体育館にて、1年生の環境学習「西淀川公害について」がありました。
自分たちの住んでいる西淀川区が、1960年代ごろからの大気汚染のため、大阪で最も公害がひどい地域でありました。

40年程前にこの歌島中学校に勤めていた副校長から、当時の歌島中学校の様子をお話しいただきました。
学校近隣の工場の話、小児ぜんそく患者の部活動参加、歌島橋交差点の様子、夜の高速道路の走行音、大正の巨大工場群での大気汚染、海風の影響等の話でした。

DVD鑑賞「手渡したいのは青い空」の映像を通して西淀川公害を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい雨

2月17日(金)は暖かい朝となりました。
生徒の登校が始まってから雨となり、傘をさしての登校に変わり、カラフルな隊列となっていました。8時15分ごろには小止みとなり、傘を閉じての登校生徒も増えていました。
めまぐるしく変わる空模様に振り回されての一日の開始でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽ざし

ほんの数日前までは冬の厳しい寒い日が続いていました。一転今日は、桜の花見の時期のような暖かな陽気となりました。

12時頃に体育の授業で、学校の周りを走っている生徒の様子です。「春の陽ざし」を浴びて、額に薄っすらと汗をにじませた生徒が、気持ちよさそうに通り過ぎていきました。

正門横のサクラの枝には、春に向けて「つぼみ」が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回 卒業証書授与式のご案内(3年生の保護者様へ)

3年生の保護者 様
                       大阪市立歌島中学校
                       校 長  東 邦 裕


         第69回卒業証書授与式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育のためご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、このたび、お子様には3年間の中学校の課程を修了し、ご卒業されることになりました。まことにおめでとうございます。
つきましては、下記の通り第69回卒業証書授与式を挙行し、その晴れの門出を保護者の皆様共々祝福し、喜びを分かち合いたいと存じます。
是非ご参列いただきますよう、ご案内申しあげます。

              記

1.日 時 平成29年3月14日(火)
        午前8時50分開場
        午前9時30分開式(卒業生入場9時20分)
2.場 所 本校体育館

※当日は卒業生より先に式場に入場していただき、卒業生を拍手で迎えていただきますので、保護者の方は午前9時15分までにご来校・ご入場ください。また、会場の都合上座席の数に限りがございますので、保護者の方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列される場合は学校安全の観点からも事前に必ず学校へ連絡してくださいますよう宜しくお願い致します。

※ ご来校の際は、徒歩でお越しいただくようお願いいたします。
また、必ずIDカードをご持参ください。

別紙「卒業式案内3年用」を参照してください。

第69回 卒業証書授与式のお知らせ(1・2年生保護者様へ)

1・2年生の保護者 様
                       大阪市立歌島中学校
                       校 長  東 邦 裕


         第69回卒業証書授与式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育のためご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、下記の通り第69回卒業証書授与式を挙行いたします。
会場の都合上、例年通り、保護者の参列は3年生の保護者のみ、在校生は代表生徒のみとさせていただきます。代表以外の生徒は自宅で学習するようご指導お願いいたします。


              記

1.日 時 平成29年3月14日(火)
        午前9時30分開式(卒業生入場9時20分)

2.場 所 本校体育館

 別紙「卒業式案内1・2年用」を参照してください。

1年生一斉研究授業

2月13日(月)の6限目に、1年生一斉研究授業を行いました。2・3年生が5時限で終わり帰宅したのちに、1年生の授業を大阪市教育委員会・大阪市教育センターから来ていただいた6名の指導主事さんはじめ、2・3年生の先生方にも見ていただきました。

1年8組の社会科の研究授業では、地理分野で「日本の気候」の授業でした。先生手書きの雨温図(雨量と温度をグラフにした図表)をもとに、日本の気候の特徴を学びました。先生の発問に対してテンポよく生徒が答え、積極的に授業に参加していました。

多くの先生方に授業を見ていただきました。生徒が帰宅した後には、職員室に全教職員が集まり、今日の授業について協議をしました。最後に指導主事さんより、指導助言をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の全校集会

表彰伝達に引き続き、校長先生の講話がありました。

プロ野球広島カープの黒田選手のお話でした。高校時代、大学時代の3年生まで、投手として球速が早い選手ではあるが、精神面が弱く活躍できない選手でした。
あるとき全力で投げることができなくて、球速の劣る投球をせざるを得なかった時に、相手を押さえることができました。それ以降メンタルが強くなり素晴らしい成績をあげ、プロ野球選手になることができました。後にプロ野球を代表する大投手となりました。

人にはある日突然大きく成長することがあります。そのためには地道な努力の積み重ねがあった上に、何かの機会があって大きな変身となります。コツコツ努力を積み重ねることの大切さをまなびました。

生活指導の古澤先生は、注意された後の態度が大切と話されました。またお菓子交換日にあたって、学校に持ってこないようにとの話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の表彰

2月13日(月)に全校集会がありました。いくぶん寒さも緩みグラウンドで行うことができました。
表彰の伝達があり、絵画コンクールの表彰がありました。
また、第4ブロックの男子バスケット部と同じく女子バスケット部の、アベック準優勝の表彰もありました。表彰状とともに立派な楯の披露もされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回「伝えよう! いのちのつながり」作文募集 入選作品表彰式 4

会場にはたくさんの方が来られ、保護者の方にも吹奏楽の演奏を聴いていただきました。
ビデオカメラ等で撮影されている方もおられました。
画像1 画像1

第4回「伝えよう! いのちのつながり」作文募集 入選作品表彰式 3

「表彰式お祝い演奏」として、歌島中学校吹奏楽部が、「『君の名は』メドレー」「コパカバーナ」など5曲を演奏しました。
最後には「翼をください」を演奏、会場の皆さんにも歌っていただきました。
吹奏楽部の演奏に対し、感謝状が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回「伝えよう! いのちのつながり」作文募集 入選作品表彰式 2

賞状の授与に引き続いて、西淀川区長賞に輝いた2年生の野村静真さん、西淀川PTA協議会賞に輝いた井上璃音さんが、作品を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★