歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

2年理科研究授業 4

各班から代表画像がタブレットを通して教師のパソコンに送られてきました。
教師のパソコンに集められた画像が、スクリーンに映し出されました。
全員で画像を見て、一番わかりやすいと支持を受けた画像を決めました。

2番目の写真が、タブレット端末で撮影された画像です。3番目の写真は、教師のパソコンに送られてきた画像を、スクリーンに映し出した画像です。デジタルの画像ですので元の画像と写しだされた画像と、そん色なく見ることができています。

今日の実験では、植物の細胞を染色して顕微鏡を通すことで、拡大して自分の目で見ることができました。植物の仕組みを共有の画像として、見ることで理解が深まりました。

授業参観者として、タブレット端末・液晶プロジェクター・LED顕微鏡と新しい機材を使ったICT教育は、工夫をすればいままでと違った学びが、生徒の理解力向上につながっていると感じました。生徒がICT教育機材に、ごく自然に馴染んでいる姿を見せていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科研究授業 3

顕微鏡で見た細胞の画像は、タブレット端末で画像として残すことができます。

各班でどの画像を提示するか検討しています。写真では画像を確認し、どの画像がよりよく細胞の様子を映し出しているか相談している場面です。タブレットを中心にした輪ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科研究授業 2

玉ねぎとオオカナダモの赤茶色に着色したプレパラートを、顕微鏡で観察をします。
顕微鏡は新しいタイプで、光源にLEDを使った新しいものでした。生徒は顕微鏡の扱い方をタブレットで確認しながら、画像調整し観察していました。

上の写真では、机の上に開かれた青い機材に画面があるものがタブレット端末です。持ち運びができる薄型のパソコンです。調べ学習等ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科研究授業 1

5月26日(木)の2限目に、2年1組の理科研究授業が理科室で行われました。
生物の体は細胞からできていることを、食物の細胞のつくりを顕微鏡で観察して理解する単元でした。

授業の始めに、前回までに習った「細胞のつくり」をプリントで復習してました。プリント類は液晶プロジェクターで映し出され、実験の様子は教材提示装置のカメラで写してスクリーンに映し出されていました。(2番目の写真は教材提示装置です)

実験では玉ねぎの薄皮をはぎ取ったものと、オオカナダモを使いました。酢酸カーミン液で着色してプレパラートをつくりました。(3番目の写真はプレパラートの着色作業中です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月行事予定表

本日生徒さんに「6月行事予定表」を配付させていただきました。

「6月行事予定表」を掲載させていただいております。青色の部分をクリックしてください。

3年修学旅行、1年一泊移住、期末テストや土曜授業の日程等を参照してください。給食実施日に注意してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価