歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

飯田地方の産業

飯田地方の産業についての記述では、農作物の記事も多くありました。
野菜や果物生産が詳しく書かれてあり、カラフルに描かれていました。

感想・まとめ「に飯田市のことを調べてたくさん良いところがあることがわかりました。修学旅行に行ったときにもっとたくさん、飯田市のことがわかればいいなあ。と思います。」と書かれたいました。

素晴らしい思い出とともに、きっと飯田地方の良い点を見つけて帰って来ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯田地方の自然

学習の発表の場として、3年生共有の情報紙面です。
長野県南部の自然については、気候風土や飯田地方を形成しラフティングの川でもある、天竜川についての詳しい記述もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段廊下に掲示

3年生は修学旅行に向けた取組の一つとして、行先である長野県飯田地方のことを調べ学んできました。
取組・学習の成果を模造紙に書いて、1号館の階段や踊り場にたくさん掲示されています。教室へ向かう生徒の目に触れる場所で、生徒達がいろんな知識を吸収していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行のカウントダウン

楽しみにしていた3年生修学旅行が、来週に迫ってきました。

職員室前の廊下に設置してある、カウントダウン表示板は本日「修学旅行まであと6日」と表示しています。

日時:平成28年5月31日(火)〜6月2日(木)
行先:長野県飯田方面へ全行程貸し切りバスの修学旅行です。
 1日目は農家での民泊。民泊先での農業体験をします。
 2日目は天竜川のラフティング、選択制の雪遊びやマウンテンバイク・
     フォレストアドベンチャーを行います。昼神温泉に宿泊し、
     室内レクリエーションを行います。
 3日目はジャム作り&アップルパイ作りをします。


画像1 画像1
画像2 画像2

大阪中学生サマー・セミナー

「大阪中学生サマー・セミナー」のリーフレットを全校生徒に配布しております。

「大阪中学生サマー・セミナー」は、学習への興味・関心が高く、資質や能力を積極的に高めようとする中学生を対象に、大学や高等教育機関等と連携し、各種講座を夏季休暇中に開催しています。
中学生の夢を実現するために、大学を中心とした専門機関が特色ある様々な講座を開講します。
理数、科学、国際理解・英語、情報科学、芸術、人文・社会科学など、中学校の学習内容をより発展させたユニークな講座が、みなさんの参加を待っています!

申込は歌島中学校となります。6月8日(水)までに「平成28年大阪中学生サマー・セミナー受講申込書」を担任の先生に提出してください。学校で申込手続きをさせていただきます。

詳しくはホームページ「大阪中学生サマー・セミナー」http://www.consortium-osaka.gr.jp/high/summer_s...  を閲覧してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価