歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

ユキヤナギの花

1号館の道路側の柵に寄り添うように、ユキヤナギの花が咲いています。
ソメイヨシノの鮮やかなピンクの花に目を奪われ勝ちですが、ここ数日でユキヤナギの純白の花も目立つようになってきました。

名前のごとくまるで雪が降っているかのように、垂れた枝に美しい白い花がびっしり咲いています。枝の数も多く、幾筋にも咲いている花は緑の葉っぱとの対比で、より引き立って見えます。

校内ではいろいろな植物が春を演出してくれています。明後日の入学式の帰りにでも見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書の納入

新年度に向けていろいろな準備が進められています。新学年用の教科書が、業者さんより搬入がありました。3号館1階の被服室・第1理科室に運びこまれました。
学年別・クラス別に仕分けして、テーブルにうず高く積まれています。
被服室には1年生の教科書が準備されました。入学式にはカラフルな新しい教科書を持って帰っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館道路側の桜

4月3日(月)の午後は、いくぶん風が冷たい気もしますが、快晴になり暖かい日和になりました。
4号館道路側で緑陰道路に面した美術室前の桜が、朝に比べて午後にはたくさん咲いていました。4号館の建物に風を遮られ、西日をたっぷり浴び心地よかったんだろうね。

緑陰道路を散歩されている方にも、校舎を背にして、ピンクの花びらのかたまりとして鑑賞していただけるようになってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日の玄関の桜

4月3日(月)の玄関の桜の状況です。4月1日(土)には、数輪が開花している状況でしたが、昨日の暖かさで開花が進み、地面に近い方の枝では結構咲いています。

部活動を終えて帰宅する生徒が、サクラを鑑賞している場面に出合いました。上の方の枝では数羽の小鳥が、光を浴びて気持ちよさそうに桜をついばんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動顧問との別れ

4月1日の夕方戸締りで校内を歩いているときに、テニス部員が練習道具等片づけているところでした。
男子硬式テニス部には、二人の顧問の先生がおられます。今回二人とも本校を去られることになり、本日が先生との最後の練習となりました。1・2年間いろいろと教えを受け、チームの素晴らしい成績だけでなく、マナー等の振る舞いや精神面をも鍛えていただきました。

お二人の顧問先生からお別れの言葉をいただいていました。先生の教えを忘れることなく、これからも頑張って先生の恩に報いて活躍してほしいと思いながら、聞かせていただきました。

また廊下では、かっての教え子たちが先生との面会を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価