歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

大盛況の部活動

4月22日(土)の午後の部活動の様子です。
午前中には第2グラウンドで野球が練習試合をしていました。第1グラウンドでは男子テニス部が、講堂では剣道部、体育館では男子バスケットボール部が練習をしていました。
また午後には女子テニス部、サッカー部、バレーボール部、陸上部と一日中校内各所で部活動の姿を見かけます。校内で見かけなかった部活動は、校外での活動と大盛況です。

天気は晴天でそよ風が心地よく吹いていました。今週から新1年生が正式に入部をしました。顧問の先生とともに、上級生がやさしく1年生をリードしている場面を見かけました。今まで以上に多くの生徒が汗を流し、学校に活気があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 決算総会並びに3年修学旅行説明会について

平成29年4月24日(月)午後3時より、歌島中学校「平成28年度PTA決算総会」を本校体育館にて開催させていただきます。参加方よろしくお願いいたします。

引き続き、午後3時30分より、「平成29年度 3年修学旅行保護者説明会」を体育館にて開催させていただきます。

※ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参いただき、首からさげていただきますようお願いいたします。

※本校には駐輪場がございません。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、自転車でのご来校はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いいたします。

眼科検診

4月21日(金)にミーティング室にて、1年と2年(後半クラス)生徒を対象とした、眼科校医さんによる眼科検診がありました。

生徒達は教室からミーティング室まで、先生の引率できて整列して待っていました。順々に靴を脱ぎ並べてから入室していきました。

ドアのガラス窓には、検診の受け方の掲示がありました。先生の前に立ったら名前を言う。先生の指示で舌を出さずに「あっかん(べー)」を両手でしましょうとありました。写真の生徒は掲示通りに「あっかん(べー)」をして、検診が終わりました。

4月当初から、内科検診・耳鼻咽喉科検診・歯科検診・尿検査・聴力検査・心臓検診と健康面の取組が続きます。校医先生や保健室の先生方にお世話になってます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5月行事予定表」

「5月行事予定表」を掲載させていただいております。青色の部分をクリックしてください。

各種行事・定期テストや土曜授業の日程等を参照してください。

給食・昼食について
4月26日(水)よりの家庭訪問の関係で、5月1日(月)・2日(火)は給食・昼食がありません。実施日に注意してください。

部活動後の整地

4月20日(木)早朝に、第1グラウンド1号館前の地面の状況写真です。まだ誰も足を踏み入れていないときです。

建物の影になっているために解りずらいですが、農家の畑のように等間隔に地ならしした跡が見られます。昨日部活動の終りに、部員全員が揃っての地ならしの後です。
各部活動終了後、校内各所で自分達が使ったグラウンドに感謝の気持ちを込めての整備でした。生徒達は地面をならしながら心を磨いています。

グラウンド整備用にコートブラシやレーキを、昨年度末に学校体育施設開放事業の予算で、購入していただきました。写真は納品していただいた時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価