歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

正門脇のツツジ

先週までは正門脇の主役はさくらでしたが葉ざくらとなり、今週に入ってツツジが咲き始め主役交代となってきました。

登校時は建物の日陰で、ツツジの存在感はまだ弱いようです。太陽があたると鮮やかな花びらが浮かび上がってきました。濃い赤紫に淡い薄紫の大きな花びら、並んで咲いている姿に趣を感じます。扉の反対側には純白のツツジが咲いています。

ゴールデンウイーク中は満開のツツジが見られそうで、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑となったさくら

先週の月曜日に、玄関の桜を「さくらのツートンカラー」として紹介しました。その後の高温と雨の影響もあり、ここ数日ですっかり葉ざくらとなり新緑の装いとなりました。

今日は朝から快晴の天気です。先日の雨と風で街並みも空気もきれいになりました。新緑の若葉は薄い黄緑色で、浴びた光を反射してピカピカ輝いでいます。

今日は家庭訪問の3日目。生徒達は若葉に見送られて友と語らいながら帰宅していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会の開催

4月27日(木)制服改定プレゼンテーション終了後、7時よりミーティング室にて、平成29年第1回学校協議会を開催しました。

歌島中学校学校協議員さんにお集まりいただき、平成29年度初めての学校協議会でした。学校協議会では、保護者や地域住民の皆さんの声を学校運営に反映するとともに、教育活動に参加していただく会議です。

主に「運営に関する計画」や「校長経営戦略予算」についての審議でした。また学校の現状についての報告や、選択制の中学校給食、校舎改築・周年行事・制服改定等もありました。
制服改定プレゼンテーションから学校協議会にまたがる、長時間の参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

制服改定プレゼンテーション 2

どの制服メーカーさんも学校の現状をよく分析されており、生徒・保護者や教職員の意をくんだ、丁寧な企画・提案をしていただきました。

デザイン的にも色合いもグレードアップしています。家庭洗濯OK,ストレッチ素材、防シワ、高耐久性、UVカット等機能性の優れた素材が用いられています。体の成長に伴うメンテナンス等のサポート体制もアピールされていました。価格は現在の制服よりリーズナブルな金額が提案されていました。参加者は目で見るだけでなく、実際に着用してみて、着心地等を確認されておられました。

今回のプレゼンテーションでの説明と提出された企画書、制服見本等により総合的に判断をして、業者選考をしていきます。本日を迎えるにあたり、多大な労力をかけての企画提案に感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服改定プレゼンテーション 1

4月27日(木)の夕方ミーティング室にて、制服改定に向けてのプレゼンテーションを行いました

本校では、創立70周年と新校舎改築に合わせて、平成30年入学生から制服の改定を予定しております。昨年度から制服検討委員会を立ち上げ、いろいろな視点から検討をしてまいりました。平成30年度入学生にあたる小学生始め保護者・地域・教職員からのアンケートや他校の状況等、情報収集を重ねました。取得情報をもとに本校の方向性を検討し、新制服のコンセプトに合う制服メーカー3社に企画を依頼して、本日のプレゼンテーションを迎えました。

本日は時間差を設けて制服メーカー3社より、企画提案を受けました。各社とも男女2タイプの計4タイプ用意していただきました。各タイプの半袖ポロの見本も用意していただきました。各社とも映像を用いてアピールポイントを説明していただきました。

プレゼンテーションには本校教職員の代表だけでなく、PTAの代表や学校協議会委員の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価