歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

野里住吉神社の夏祭り

夏休みに入り各地で夏祭りが行われています。
歌島中学校校区には鼻川神社と野里住吉神社、そして校区外になりますが加島に香具波志神社があり、それぞれ夏祭りがあります。

7月31日(月)と8月1日(火)は野里住吉神社の夏祭りです。今日の昼過ぎ、夏祭りの「だんじり」が歌島中学校の正門前を曳行していました。引手には私になじみの顔も多く交じっていました。

20時ごろからPTA実行委員さん・校外補導委員さん・青少年指導委員さんとともに、十数名の歌島中学校教職員も一緒に、神社とその周辺を巡回させていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語部の部活動2

英語部の部活動に顧問の先生だけでなく、大阪市外国語指導員(C−NET)のMichael(マイケル)通称Mike(マイク)先生にも参加していただいていました。

マイク先生はカナダ出身で、日本に10年間在住し、日本のことも詳しい先生です。

部活動では、有名なテレビのクイズ番組「Jeopardy」(ジェバディ)をしていただきました。6つのテーマごとに難易度により違う点数の質問をマイクが出し、部員が答えるものです。生徒は2チームに分かれて、正解したら設問の得点が回答者チームがもらえ、チームで争いました。
生徒達は豊富な知識でマイク先生の質問に素早くこたえていました。世の中のグローバル化が進む中での、会話中心のネイティブな英語に身近に接する部活動でした。

生徒達は楽しげで生き生きとし、先生方とともに笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語部の部活動1

英語部の部活動を見せていただきました。1年生の教室で程よく空調の効いた部屋での活動でした。

部員が顧問の先生を囲んでの活動です。
お互いが初対面の場面設定での自己紹介であったり、暑中見舞いを書いたり、絵本を読んだりと、英語の世界に溶け込んだ活動でした。読み・書き・聞き・話す4機能をバランスよく取り入れた部活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 大阪府吹奏楽コンクール北地区大会に出場

吹奏楽部が、7月28日(木)、大東市立総合文化センターサーティホールにて行われた大阪府吹奏楽コンクール北地区大会に出場しました。

課題曲の木内涼作曲「マーチ・シャイニング・ロード」と、自由曲のコダーイ作曲「ハンガリー民謡『くじゃく』による変奏曲」を演奏。練習の成果を存分に活かし、全員が楽しんでいい演奏をすることができました。

コンクールの結果は銀賞。金賞を目指して頑張ってきた吹奏楽部にとっては残念な結果となりました。この悔しさを忘れず、これからもさらに心と技術を磨いて、来年こそは府大会出場を勝ち取ろう、と部員全員心に誓いました。

早朝の集合、夜遅くの解散と、非常に長い1日でしたが、保護者の皆様、トレーナーの先生方、OB・OGなど、たくさんの方々の支えを改めて実感する1日にもなりましたね。
吹奏楽部の皆さん、この感謝を決して忘れず、これからも頑張っていきましょう!

写真は、コンクール前日の練習の様子と、コンクール当日・演奏直後の記念撮影の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食食器カゴの洗浄

夏期休業中は中学校給食が休止になっています。この時期を利用して、給食配膳室の備品の整備作業等をしています。

給食を教室に運ぶための運搬用のカゴと牛乳缶を、給食業者が引き取りにきました。2学期からの給食に向けて、給食業者の工場で洗浄・消毒するためです。

台車に載せてスロープを下り、廊下をとおりトラックまでやってきました。給食の食器かご・牛乳缶をのせた台車が、リフトでトラックの荷台に載せ並べられ、給食工場に向けて出発です。数日後に工場できれいになってまた戻ってきます。

また配膳室を閉め切って、薬剤による燻蒸消毒もされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★☆★お知らせ★☆★

学校評価