歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

地域懇談会 4

後半部分では、古澤生徒指導主事より学校の現状報告がありました。
地区別分科会では、柏里・野里・歌島・香簔御幣島の4地域に分かれて、地域の方と中学校教職員が情報交換をしました。まとめでは、地域ごとの生徒たちの状況・課題等を、各地区より報告いただき全体で共有しました。

長時間参加していただきありがとうございました。今後とも地域での生徒の見守り・寄添いお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会3 ペップトーク2

ペップトークの反対の言葉ブッペトークとを対比して話されました。ポジティブ語で、相手の状況を受け止めて、短くて、わかりやすく、人をその気にさせる、言葉がけと話されました。人を応援するときは、承認のピラミッドを考えて言葉がけをするように。(上の写真の言葉)

ペップトークとは磨き上げられたトークモデルとあり、ペップトークの4ステップス(下の写真)が示されました。
1.受容(事実の受入)
2.承認(とらえ方変換)
3.行動(してほしい変換)
4.激励(背中のひと押し)

井上さんは、地方の高校野球関係者の話として、大阪出身者が地方の学校へ行っても活躍できるのは、「大阪のお母さんは面白いから子供が元気です」と話され、会場に笑いがあふれました。

今日のお話は、子を持つ保護者さんにも、我々教育に携わるものにも貴重なお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会2 ペップトーク1

来賓紹介に続いて、ペップトーク普及協会関西副代表 井上栄恵子様の講話、「ペップトーク 子どものやる気を引き出すことば」がありました。

ペップトークとは、元気・活力の意味です。アメリカのスポーツの試合前に監督・コーチが選手に対して行う、「短くて」「わかりやすくて」「肯定的な」「魂を揺さぶる」勇気づけのショートスピーチ・前向きな背中の一押しの事ですと伝えられました。

井上さんはハンドボール選手の経験から、自身の経験を踏まえて、そして参加者の身近な話題を提供して語りかけ、フレンドリーな雰囲気でわかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会 1

7月7日土曜参観(土曜授業)の後に、体育館において地域懇談会が行われました。

歌島中学校区で生徒の見守り・寄添っていただいている地域の方々と、学校とが協力して生徒の健全育成のための情報交換の場です。連合振興町会長、少年補導員、青少年指導委員、主任児童委員、防犯支部長はじめ多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業参観3年 2

3年8組の理科では、化学分野で酸とアルカリの強さをPhを通して学んでいました。

今日は1時間だけの授業参観にも関わらず、どの学年も多くの保護者の方に来ていただき、生徒達の様子を見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

★☆★お知らせ★☆★

学校評価