歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

柏里地域 敬老祝賀会

9月17日の午後、柏里小学校を会場として、柏里地域の敬老祝賀会が開催されました。

地域活動協議会会長さんのあいさつの後、金婚者の紹介とお祝いの品の贈呈がありました。

続いて来賓を代表して区長さんら4名のお祝いのことばがありました。

最後に児童4名によるあたたかいお祝いのことばのあと、老人クラブ会長さんによるお礼のことばがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑陰道路の倒木

西淀川区民まつりから学校へ戻る途中、緑陰道路で多くの倒木を見かけました。
台風21号は大阪に強い風が吹き、甚大な被害をもたらし、歌島中学校区でも停電等で市民生活に影響がありました。緑陰道路で樹木に大きな被害が出ているとは聞いていましたが、これほどまでひどいとは想像していませんでした。

大きな枝が折れて飛ばされるだけでなく、太い幹が途中で折れたりしています。中には雷が落ちてしゃけた時のように、真っ二つに割れている立木にはびっくりです。大阪の西側を足早に去った台風の、南からの吹き戻しの風がこれほど厳しいものだったとは!!

区民まつり会場では防災のコーナーもありましたが、避難訓練はじめ防災教育の大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区民まつり 3

会場にはスーパーマリオのふあふあなど、小さな子供たちが遊べるコーナーもあり、老若男女が参加できるイベントでした。

各テントでは、地域の方々が運営されており、多くのテントを覗かせていただきました。
私はスポーツ推進委員さんのテントでイカ焼きを、また柏里連合振興町会のテントではフランクフルトや飲み物を入手することができました。

飯田校長先生と副校長二人がこの西淀川区民祭りに参加させていただきました。日頃お世話になっている地域の大勢の方にお会いして、いろんなお話ができ有意義な初秋の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区民まつり 2

西淀川区民まつり会場の西淀公園は広く、いろんな地域団体のテントが軒を連ねていました。
いろんな団体のテントに顔を出させていただきました。西淀川区PTA協議会のテントもあり、歌島中学校のPTA新聞も掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区民まつり 1

9月15日(土)11時〜17時に、大和田の西淀公園にて、『第45回西淀川区民まつり』が開催されました。朝方の雨もあり天気を心配していましたが、どうにか天気にも恵まれました。
西淀川区キャラクター「にーよん」の開会宣言で始まりました。佃中学校の吹奏楽部の演奏のあと、 開会セレモニーがあり、区長のあいさつや、国会議員、府会議員、市会議員、区内の各地域活動協議会長の紹介等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価