歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

漏水箇所の復旧工事

漏水場所が分かり、コンクリートマスを取り除き、早速復旧工事です。漏水していた場所は、マスの右側にあるガス管(緑色の配管)の下にある口径75mmの太い給水管でした。

この場所は、重機が入ることもできず全て手掘りとなりました。地下深く排水用の塩ビ管や木の根が絡み付いており、難易度の高い工事となりました。雨の中作業員さんの頑張りで、破損していた管の迂回路(マスを囲んでいる紺色のパイプ)を作っていただき、昨日遅い時間についに補修完了となりました。

工事中は断水となり、手洗いやトイレが使用できず、2年生を中心とした生徒さんに迷惑をおかけしました。漏水の原因として、6月の地震や9月の台風の関係で地中の配管に圧力がかかり、損傷していたのかもしれませんとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館の道路側で漏水

4号館美術室前の緑陰道路側で漏水がありました。桜の大木の根元のすぐ横で、雨水を排水するマスの脇から吹き出ていました。

漏水箇所を特定するため、土砂を取り除き、太い桜の根を切断していくと、コンクリートマスの下部からの朗雨水とわかりました。土砂を取り除いたことにより益々水の勢いが強まり、あっという間に小さな池のようになる有様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部が大阪市秋季総体で準優勝

9月23日(日)西淀中学校にて、大阪市秋季総合体育大会の野球部の準決勝・決勝戦がありました。

歌島中学校野球部は、2回戦から接戦や逆転ゲームで勝ち上がってきました。決勝戦は惜しくも1-4で加美南中学校に負けてしまいましたが、準優勝とここ数年で一番の成績を残しました。選手たちは賞状と大きな楯を持ち帰りました。

夏休みからスタートした新チームですが、選手の頑張りと保護者の熱い応援により、勝ち上がることができました。
来週からは泉南地区で行われる府大会に出場します。今回の悔しさを府大会で晴らせるように練習していきます。
画像1 画像1

2年保健委員による朝食川柳

4号館1階にある2年生の職員室前に、「朝食川柳」が掲示されていました。

2年保健委員によってつくられた掲示物には、おにぎりやフルーツのイラスト付きです。
  一日のスタートは朝食から!!
  モリモリ食べて元気に過ごそう!! 
あさごはん 毎日食べて 元気出せ
朝おきて おいしいにおい 母の味
あさごはん 行ってきますの あいさつを・・・・ と13首詠まれていました。

朝食を摂取することは、本校の運営の計画にもあるように、学力・体力の向上に大きく寄与するものです。しっかり食べて元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部員が全日本実業団対抗サブイベントに出場

9月22日(土)23日(日)24日(月・祝)の3日間、第66回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会が、ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居にて開催されました。

この大会のサブイベントとして、大阪市の男女中学生の、中距離・リレー競技が行われ、大阪市の中学生大会での成績上位者のみが招待を受けています。
このイベントが9月23日(日)に行われ、歌島中学校陸上部員が、男子4X100mリレー(1走水口・2走稲川・3走大路・4走前田)に選ばれ出場しました。

会場での練習時は、実業団の選手とコースを仕切って走ることができました。陸上競技界で活躍している現役選手のスピードを体感し、フォームや競技への集中力の高め方など参考になったようです。

チームベストタイムに僅かに及びませんでしたが、次に繋がる大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価