歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1年間お世話になりありがとうございました

12月28日(金)は、朝から冷え込み冷たい風が吹く寒い一日となり、正門のサクラも、葉をきれいに落しすっかり冬の装いです。工事現場脇の吹き流しが、北風を受けてま横に舞っています。寒風の中体育館やグラウンドでは、生徒たちが部活動に頑張っていました。

中学校は、本日仕事納めとなり本年最後となりました。(部活動等の活動はしております)  保護者の皆様・地域はじめ関係機関の方々に助けていただき、年末を迎えることができました。ありがとうございました。

新年が皆様にとって、幸多き素晴らしい年になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末最後の工事 1階の天井 2

積み上げられて鉄筋は、すぐに鉄筋工の作業員さんによって、梁に組み上げられていきました。
どんどん梁が完成し、コンクリートがなくても、どこに梁が作られるのかよくわかるようになってきました。常日頃何気なくコンクリートの柱や梁を見ていますが、こんなにもたくさんの鉄筋で建物が支えられていたのかと、驚かされています。

工事現場の作業は今日で終わりとなりました。新年は学校と同様、1月7日(月)より工事開始となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末最後の工事 1階の天井 1

終業式が終わった12月の最終週の工事現場の様子です。
1階の天井まで型枠が完成し、大型のクレーン2台で梁工事に向けて鉄筋が大量に運び込まれました。長い鉄筋と四角形に折り曲げられた鉄筋が積み上げられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 学校の部活動に係る活動方針

部活動の取組方針として、「平成30年度 学校の部活動に係る活動方針」を、歌島中学校のホームページに掲載させていただきました。

1.部活動の取組方針
 本校では、「大阪市部活動指針〜プレイヤーズファースト〜」に沿った部活動運営を、下記のように進めます。

≪顧問(指導者)の考え方≫
勝利至上主義ではなく生徒第一主義を目指し、生徒が主人公の部活動運営をしていきます。今日の結果より未来の成長を目指し、科学的根拠に基づいて指導していきます。
≪保護者のみなさまへ≫
 本校では、「保護者は生徒にとって一番のサポーターであり、学校にとっても一番のサポーターである」と考えています。そのため、本校の部活動指針をご理解いただき、各部の顧問と協力して一緒に生徒の成長を支えていただきますようお願い致します。

2.設置されている部活動

3.休養日と活動時間
≪休養日≫

≪活動時間≫

詳細は 「平成30年度 学校の部活動に係る活動方針 」を参照してください。
協力方よろしくお願いいたします。

3年ワックスがけ 3

最後は使用した道具の洗浄と後片づけです。雑巾やモップを一生懸命に洗ってくれている姿が印象的でした。

前日からの大掃除そしてワックスがけは、3学期にへの準備となりました。ごくろうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元日

★☆★お知らせ★☆★

学校評価