歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

小学校6年生の保護者の皆様へ

本日の学用品販売・標準服採寸・体操服申込の受付が終了しました。女子の標準服採寸が3時半ごろまでかかりました。最後の方は、結構お待ちいただきました。片づけの済んだあと、校区小学校の男女別人数を比べると、もともと、女子の多い学校が3校、男女同数1校、男子の多い学校1校でした。
さて、本校では、ホームページで、いろいろな連絡をさせていただいております。6年生の児童や保護者の皆さまに関係のある内容をこれからもUPさせていただきますので、ぜひご覧ください。ご覧いただいている方のまわりで、ご覧いただいていない方がおられましたら、「歌島中学校のホームページ」をご紹介ください。

すでに、本日までに、学用品販売・標準服採寸・体操服申込に「用事」「インフルエンザ」で行けないなどのご連絡を多数いただきました。本日来れなかった方は、標準服については、「オーサカヤ」または「セノオ」のいずれかへ、体操服・体育館シューズについては、「オーサカヤ」へお越しください。標準服の用意、体操服の刺繍入れに時間がかかりますので、お早目に各店舗にお越しください。アルトリコーダーとポスターカラーセットについては、次は、入学式当日の販売となりますので、ご予定ください。

本校の校区小学校以外の小学校に在籍で、1月12日(土)の入学説明会に参加されてない方で、3月末までに歌島中学校校区に転入され、本校に入学を希望される場合は、事前に歌島中学校まで、ご連絡ください。受入準備をするため、1日も早い連絡をお待ちしております。

大阪市立歌島中学校 電話番号 06−6471−0197 教頭森本、もしくは、教務主任森 までご連絡ください。なお、歌島中学校の電話は、平日8時〜18時30分のみお受けさせていただくようになっております。行事・長期休暇中などは、この時刻を変更させていただくことがございます。平日の早朝・深夜・土曜・日曜・休日は、再度、平日8時〜18時30分におかけ直しいただくようなメッセージが流れますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

学用品販売・標準服採寸・体操服申込が始まりました。その3

最後に廊下左奥の被服室では、標準服の採寸を行っています。背中でポロシャツのサイズを確認しています。体育館側では、女子、3号館入り口側では、男子と場所を分けて採寸をしています。特に、男子は、スラックスを実際にはくので、パーティションの内側で採寸をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学用品販売・標準服採寸・体操服申込が始まりました。その2

続いて、3号館を入ったら、ポスターカラーセットの販売があります。さらに、その奥の廊下では、アルトリコーダーの販売をしています。廊下右奥の調理室では、体操服の採寸のあと、申込受付をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学用品販売・標準服採寸・体操服申込が始まりました。

まず、2号門を入ってすぐの廊下で体育館シューズの販売場所があります。この廊下が空いているときは、先に体育館シューズを購入してください。廊下をつきあたりを右に曲がったら、3号館がありますので、そちらにお入りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会の「叶えてみんなのひとりごと」

1号館2階の職員室前に、歌島中学校生徒会の「叶えてみんなのひとりごと」ボックスが設置されています。

生徒会活動の一つとして、箱についている「三笠焼」に、願いやつぶやきを書いて箱に入れるようになっています。生徒会役員が必要な意見を、青いロボットの口に張り出してくれるそうです。

ボックスにはいくつかの三笠焼が入れてあり、一部はすでに張り出されています。
美術室にエアコンが欲しい、グラウンドに照明がほしい、などの施設面の要望がありました。
また高校への進路関係の思いもいくつかありました。
なかには「ぱっとどこでも行けるようなパワーあったらいいね」とドラえもんのような記述もありました。

箱の中にはまだまだたくさんの「三笠焼」が入っているようです。どんな願いが掲示されるのかたのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 3年学年末テスト(国・理・音)
1/31 3年学年末テスト(社・保体)
2/1 3年学年末テスト(数・英) 2年百人一首大会(56限)

★☆★お知らせ★☆★

学校評価