☆☆☆ 夏休み。熱中症や感染症に注意し、勉強に部活に充実した時間を過ごしましょう ☆☆☆

2年生 職場体験前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目の総合の時間に、2年生は明日から始まる職場体験学習に向けての最終の打合せ、および前日指導が行われました。

2年生が普段から言われてきた、時間、服装、礼儀などを実践する場となります。
真剣に熱意をもって臨み、有意義な2日間にしましょう!

7月8日の全校集会

7月8日(月)は、梅雨の谷間の快晴のもとでの全校集会でした。
校長先生からは、当たり前のことを当たり前にできる、素晴らしい人になってください。1学期を振り返って、有意義な夏休みを送れるように、コツコツ努力重ねてくださいと話されました。
生活指導の古澤先生からは、これから夏祭りがありますが、羽目を外さないように。登下校で交通ルールを守るようにと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の表彰伝達

7月8日(月)の全校集会前に、表彰伝達がありました。
「いじめ防止標語コンテスト」の学年ごとの金賞者が表彰されました。

部活動表彰では、7月7日に万博記念競技場で行われた、第65回全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会での表彰でした。
陸上部の大路昇太郎君が、男子2年生100mで11秒45の記録で第3位となり、近畿大会への出場が決まりました。
朗報おめでとうございます。日頃の練習の成果が評価されましたね。今後の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会 4

その後、生活指導部長による学校現状報告があり、地区に分かれて地域分科会が行われました。
教員と保護者のかたとで、子どもの様子や、学校での取り組みに関わる意見交換などができ、有意義な場となりました。

お忙しい中ご参加いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域懇談会 3

車イスダンスの体験もあり、保護者、教員も参加しました。
実際に車イスで動いてみると、回ることひとつも大変でしたが、楽しく体験することができました。
また、今回の講演では、難聴や耳に障がいを持っている方に向けて、手話通訳もしていただきました。

心のバリアフリーとは相手の立場に立って優しさや思いやりをもつこと、そして少しの勇気を持って言葉や行動にしていくことが大切だと教えていただきました。

素敵なダンスとお話、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会 2

本日の特別講師である、プロ車イスダンサー奈佐誠司さんに講演いただきました。

スタートから軽快で機敏なダンスに会場は圧倒されていました。
その後、奈佐さんの体験に基づいて「心のバリアフリー」をテーマにお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域懇談会 1

本日体育館にて、地域懇談会が行われました。

開会のことばから始まり、PTA会長のご挨拶、学校長の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度 地域懇談会

画像1 画像1
本日7月6日(土)10時より、体育館において2019年度地域懇談会を行います。
今回は特別講師として、日本初のプロ車椅子ダンサーである奈佐誠司さんをお呼びしております。

車いすによる「ダンス体験」も予定されています。
保護者のみなさまには是非ご参加いただければ幸いです。
奈佐誠司さんのプロフィールなどは下記リンクをご覧ください。
  
詳細はココをクリック
    ↓
2019年度地域懇談会

1年生 合唱コンクール♪

昨日、秋に行われる合唱コンクールに向けて一年生が曲決めを行いました。
朝の学年集会で、去年の3年生の金賞クラスの合唱を聞き、
6時間目には全クラス放送で一斉に自由曲の候補曲を聞きました。
アンケートや話し合いの結果、歌う歌が決まります。

指揮者、伴奏者の立候補も多数!!
今から一年生らしい明るく元気な合唱が楽しみです!

画像1 画像1

3年生 国語

3年国語の授業は句会でした。
みんなで作った修学旅行俳句を鑑賞し、班で意見交換をしました。友達の俳句から、修学旅行で雨に降られたことや、夜空に鮮やかに大きく咲いた花火の切なさや美しさを想い出し、それをどのように工夫して表現しているのかを意見交換しました。
みんなの投票で三句選び、その作者から、意図や工夫した点を発表してもらいました。

みんな活発に意見を出し、お互いのことばのセンスを褒め合っていました。

画像1 画像1

部活動 部長会議

本日放課後、部活動部長会議を開きました。
今回は部長だけでなく、今後を見据え2年生の代表も参加しました。

丸橋先生からは、体育大会の部活動対抗リレーと熱中症の予防について話をしました。
熱中症については、ビデオを鑑賞したあと、予防法などについて話をしました。熱中症は室内にいてもかかることもあります。「水分(塩分)」「睡眠」「食事」を適切にとることを心掛けましょう。
今後も、熱中症の予防について周知していきます。
画像1 画像1

3年生 学年集会

3年生は本日、学年集会を行いました。
野中先生から、『令和という新しい元号に代わった年』『歌島中学校が創立70周年をむかえる年』『義務教育の最後の年』にあたるこの1年を有意義にすごしましょうという話をがありました。
坂下先生から、集会の集まりがよくない状況を反省し、時間を大切にするように話がありました。
泊先生から、合唱コンクールのクラスの自由曲の発表がありました。
野尻先生から、9月からの給食の実施を控え、階段の右側通行を徹底していくように話がありました。
画像1 画像1

1年生 各種委員会

昨日、1年生の各種委員会がありました。各クラスの代表として男女1名ずつが委員会に出席します。

委員長会では、各クラスの様子や課題を話し合い、より良い学級を作るための話し合いをしました。整備委員会は、右側通行の掲示を作ってくれました。

本日クラスで各委員会の報告もありました。
協力してより良い学年、学級を作っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語

3年生、英語の授業です。
フェアトレードの話を題材にして学習しています。聞く、話す、読む、書くの4つの技能を、しっかりと身に付けていきましょう。
画像1 画像1

3年生 数学

3年生、数学の授業です。
根号を含んだ計算について学習しています。計算力はしっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1

新校舎の足場解体 2

足場の撤去がどんどん進み、1号館につながる渡り廊下周りも見られるようになってきました。
1号館のピロティーからも工事の様子がよくわかるようになってきました。廊下の窓ガラスや非常階段を通して、校舎内部も一部わかるようになってきました。コンクリート打設後に足場とネットで覆われてから、待ち焦がれた時がやってきたようです。

今後工事は内部工事が中心となり、大工仕事や水道や電気などの内部設備工事が急ピッチで進められていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎の足場解体 1

新校舎(7号館)の建設工事が、急ピッチで進んでいます。この数か月、新校舎は足場とグレーのネットで覆われて工事の様子をうかがうことはできませんでした。

先週から新校舎の東面を手始めにネットの取外しが進み、美しく吹き付けされた壁面が覗いてきました。1号館と同系色のクリーム色が輝いています。

今週に入ってからは、第2グラウンド側の北面のネットも外されてきました。歩道に沿って設けられていた白く背の高い塀も撤去されて、青いガードフェンスに代わりました。いよいよですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科

歴史の授業です。

過去をふりかえり、同じあやまちを二度と繰り返さないようにしなければなりません。
みなさん、しっかり勉強しましょう!
画像1 画像1

2年生 職場体験事前訪問

本日午後、2年生では来週お世話になる職場体験の実習先へあいさつ訪問に行きました。

前日に、グループであいさつの練習や当日に向けて質問する内容について準備していました。
行く前は緊張していた生徒たちも、帰ってくると担当の方が優しそうで良かったとほっとした様子でした。

当日は職場の方やお客様に喜んでもらえるように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術

3年生の美術では鑑賞の授業を行っています。
ピカソの自画像や作品「ゲルニカ」を主題に作者の意図や工夫について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 6限月5
7/9 2年職場体験学習
7/10 2年職場体験学習
7/11 45分×4限 木3456 保護者懇談会
7/12 45分×4限 金3456 保護者懇談会