☆☆☆ 6月1日(月)より全学年分散登校による授業が行われます。『検温』『マスク着用』をお願いします ☆☆☆

英語部 活動

夏休みに入り、英語部の最初の活動です。「ネバーエンディング ストーリー」を英語で鑑賞しました。その後、文化発表会に向けての人形劇の練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 補充・自主学習

本日より5日間、夏の補習および自主学習を行ないます。いつもよりじっくり、確実に、勉強できるので、わかるところも増えたのではないでしょうか?

自主学習の教室には30人を超える生徒が集まり、教室もほぼ満席です。夏休みの宿題に取り組んでいました。
自ら学校に出向いて勉強しようとする姿勢が素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 補充・自主学習

2年生も本日より5日間、補充学習、自主学習を行っています。夏休み良いスタートを切れるようにきちんと勉強する学習習慣を身につけましょう!
参加メンバーも頑張っていました。
画像1 画像1

3年 自主学習会

3年生は22日(月)から8月2日(金)の間9時から12時まで、自主学習会を3年4組の教室で行っています。(ただし、27、28は休みです。)
3年の先生が、交代で監督と指導にあたります。参加する場合は、夏休みの宿題も含めて、自分で学習しようと思うものを準備してきてください。時間途中の参加もOKです。
参加した生徒は、互いに教えあったりもして熱心に学習していました。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 おおさか子ども市会 施設見学

学習会として、今年度開設された水都国際中学校・高等学校の説明と施設見学を行いました。英語教育に重点を置いた特色ある取り組みについて学びました。子どもたちも大いに刺激を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 おおさか子ども市会 学習会

7月19日、大阪市議会場にて、大阪市が開催している令和元年度おおさか子ども市会が行われました。各学校の代表生徒が集まり、学習会や施設見学などが行われ、本校からは生徒会執行部の代表生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのしおり 2

予定や夏休みの振り返りを書く欄もあります。
夏休みが充実したものになるよう、効果的に使いましょう。
画像1 画像1

夏休みのしおり 1

いよいよ夏休み!
全学年生徒に夏休みのしおりを配付しています。
表紙、裏表紙、中表紙は「金魚と麦わら帽子」をテーマに生徒が生徒の皆さんに書いてもらった絵です。
校長先生のメッセージや、夏休みの生活についての注意事項をまとめています。
よく読んで、より楽しく安全な夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調設備の移設と室外機の搬入 2

4号館から移設された室外機、新たに運ばれてきた室外機とたくさんの機器が、終日クレーン車で屋上に運ばれて行きました。
夕刻には給食室の排気ダクトの機材(下の写真)も数台運ばれてました。

今まで新校舎建設工事は、建物本体を作る工事が中心でしたが、足場が取れたこの時期になり、電気工事や水道工事等の内装へと移行し、機材搬入や取付工事があわただしく行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調設備の移設と室外機の搬入 1

7月21日(日)の停電と同時並行で、ガスエアコン(GHP)の室外機の移設も行われました。
4号館の2年生の普通教室で使用していた、ガスエアコン(GHP)の室外機が何台か大きなクレーン車で取り外されました。室外機はいったん地上に降ろされたのち、再度7号館の屋上へと吊り上げられていきました。

ガスエアコン(GHP)は新規に設置される機材もあり、室外機を積んだ大型トラックが7号館前に並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎への電気切替工事に伴う停電

7月21日(日)、新校舎へ電気を供給する工事のため全日停電となりました。
早朝より旧正門脇の電気室で、送電設備の切替工事が行われました。停電により電気製品はもとより、ガス空調設備やポンプ停止により水道も停止となりました。

改めて現代社会が電気を利用することで、営まれていることを痛感させられました。夕方には新校舎への切替工事も終了しました。
直後に試合に出かけていたバドミントン部が帰校し、早速LED照明でまばゆく照らされた体育館で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科討論会!

7月14日(日)に島本第一中学校にて社会科討論会が行われました。
歌島中の3年生3名が参加しました。
討論の内容は「参議院の在り方」で、参議院選挙直前に参議院とはどうあるべきなのかを
いろいろな学校が討論しました。
この討論会で、選挙に関心を持つ生徒が多数見られました。
この討論会には新聞記者やテレビ局の方も来られ、後日新聞に掲載されたり、J:COMで放送されたりします。

テレビ映りは、どうかなぁ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学活!

終業式のあと、各クラスで担任の先生から一人一人通知表を受け取りました。
4月に入学した1年生にとっては中学校での初めての成績です。
懇談で話があったと思いますが、うまくいったところも、反省すべきところもあることでしょう。
夏休み中、部活動や遊びの時間と勉強の時間のバランスを取りながら、2学期によいスタートを切れるように過ごしてくださいね!

また1歩成長した1年生が教室にそろうのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 教室ワックスがけ

終業式、学活後に、3年生教室の床のワックスがけを行いました。机と椅子を元にもどす作業は吹奏楽部の生徒が行ってくれました。
2学期から、きれいな環境で学習できますね。
画像1 画像1

1学期終業式 2

続いて教務主任の森宏先生より、学習面のお話があました。
休み中もいつも通りに朝早く起きて、学習計画を立てて規則正しい生活を心がけてください。宿題はしおりで確認して、提出日に遅れないようにしてください。新学期すぐ1・2年生は課題テストが、3年生は実力テストがあります。しっかり復習してくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、夏休みを安全・有意義に過ごすための交通ルールをはじめとして9つのお話がありました。始業式には新校舎(7号館)が完成していますが、終業式の時のクラス配置場所に登校すること。
始業式には皆さん元気に登校してくださいと結ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 1

7月19日(金)に2019年度1学期の終業式を行いました。体育館に全校生徒が一堂に会しての初めての式でした。フロアー全面が生徒で埋まった状態になりましたが、全員がクラスごとにきれいに整列できていました。

校長先生からは、夏休みは自分の課題を克服する期間であり、得意分野を伸ばす期間です。有意義に過ごしてくださいと話されました。

健康教育部長の南山先生からは、熱中症予防に水分補給が大切さのお話と、2学期より始まる自校調理給食に向けての準備物に関するお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 大清掃

18日の大清掃では、ふだんあまり清掃をしないところもきれいにしました。
写真は、本館2階廊下のピロティ、廊下の壁の汚れを落としているところです。

みんな熱心だネ!

感心、感心!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

奨学金等 制度ガイド

17日に、3年生の生徒に『奨学金等 制度ガイド』を配付しました。ご一読ください。
各種の奨学金のほか、高校の授業料についての説明もあります。
また、各区ごとに開催される、奨学金等制度説明会、相談会の日程も紹介されています。西淀川区は、9月9日(月)14時から、西淀川区民会館で開催される予定です。

ご質問等は、担当の西川 弘介(にしかわ こうすけ)まで、お願いします。

画像1 画像1

2年生 大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4時間目に校舎の大清掃を行いました。2学期からは新校舎に移りますが、1学期お世話になった校舎に感謝を込めて、一生懸命取り組みました。

さらに上層階に進めば…

あと1ヶ月で完成するのかなぁ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書