☆☆ 3学期。次年度への準備期間として、主体的に学び力を高めよう ☆☆

3年漢検にチャレンジ

3年生は、8日(金)の6時間目に、漢検(日本漢字能力検定)を行いました。
事前に生徒が選択した級を受検しました。漢字の読み書きだけではなく、部首、筆順、同音異義語など多岐にわたって出題されました。

この機会に漢字に対する関心が高めてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日午後の解体現場

放課後には、体育館横の壁面から角が取り除かれました。

ついに緑陰道路側の解体です。3階部分に差し掛かり、2年1組や2年2組の教室あたりが消滅しました。コンクリートの砕けるときの粉塵と放水が入り混じったものが、太陽に照らされて白くもやっています。人力と機械力と自然の演出でしょうか。すさまじいパワーがみなぎっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日午後の解体現場

午後は体育館そばまで進み、工事現場を覆う白いパネルの内部に重機が侵入してました。

解体とともに大量のコンクリート片が積み上がり、山のような高さになってきました。柱や床をかみ砕いた後には大量の鉄棒が取り出されています。鉄棒はリサイクルのために集めて丸められて塊とっています。

大型のトラックで鉄棒の塊が運び出されて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日午前中の4号館解体工事

今日も秋の晴天が続き、作業は順調そのものです。

1時間目の授業では、第1グラウンドでは体育科で走り高跳びの授業が行われています。塀を超えた向こうでは重機の唸り声。塀を挟んで違った空気が流れていました。

解体現場は、階段部分であったり、図書室・音楽室があった場所でした。少し前まで生徒の声が聞こえた空間がいとも簡単に消滅していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日午後の解体工事

天気に恵まれ秋晴れのもと、休む間もなく作業が進んでいました。

解体は緑陰道路側の壁面のみを残し、グランド側から廊下と教室の床の解体です。解体が進み、重機は理科室など教室であった場所に乗り込んでの作業です。

1教室分があるかと思うくらい大きな床が落ちるときは、白煙を落下とともに噴きながら大きな音を発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の4号館解体工事

11月7日(木)も4号館解体工事が猛烈な勢いで進んでいきました。

1号館から見ていると、4号館の運動場に面している壁面の、半分ほどが撤去されているように見えます。
重機がコンクリート柱に食い込んでいく音とコンクリート片が落下する音。大きなコンクリート片をかみ砕く音と、重機のエンジン音とが現場では交錯しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生徒会各種委員会

本日放課後、各種委員会が行われました。各委員の委員長を決めて、今月の目標や取り組みについて話し合いました。
よりよい学年、学校にするためにたくさんの意見を出し合い、それぞれの分野の中心となって活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 校長先生とミーティング

昨日、生徒会執行部は校長室で、校長先生とミーティングを行いました。校長先生からは、どんどん生徒会から意見や新しい活動など発信していって欲しいというお話しをいただきました。

来週水曜日、後期第一回の生徒議会が行われます。本日の各種委員会において各委員長も選出されています。そこで学校をよりよくしていくための活発な意見交換を行ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月7日の朝の様子

11月7日(木)の朝、朝陽に照らされて解体現場の様子です。

僅か2日間の解体作業ではあるが、4号館校舎がずいぶん解体されています。床面には大量のコンクリート片が高く積みあがっています。脇には丸められた鉄筋の塊。

長い年月をかけて作られた強固な建造物が、いとも簡単に瓦解していく重機のパワーにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日の4号館解体

秋晴れの晴天が続く中、11月6日(水)も4号館解体はどんどん進んでいきます。

大きい方の重機は3階校舎よりも高い位置までアームが届き、太い柱も一気にかみ砕き切り裂いていきます。1教室分もあるかと思うような床面も引きちぎっていきます。
コンクリートの大きく重そうな塊が、白煙を上げながら落下です。

作業現場では消防用ホースのような太いホースで、大量の放水がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館解体始まる

11月5日(火)の全校集会が終わり、生徒たちが教室へ入り終えたころ。
巨大な重機が目を覚まし起き上がり、暴れ始めました。

4号館中央部の壁面に大きなツメを精一杯開いて、壁に柱に食いつきかみ砕いていきました。あっという間にコンクリートは粉々になって落下、すぐに廊下や教室内部が見えるようになりました。

長いアームを伸ばしては解体が進み、コンクリートの破片が積みあがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館前に重機の搬入

久しぶりに見た4号館の壁面は、塗装がきれいにはがされ、コンクリート本来の色合いになっていました。
グランド側の足場撤去後の10月後半には、床材の撤去・搬出等の作業が続いていました。

先週の土曜日、非常に大きな重機2台がやってきて、4号館前のグランドで長いアームを横たえて休んでいました。4号館校舎解体の知らせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4号館校舎

8月末に新校舎の完成とともに、1・2年生生徒は新校舎へ引越して、快適ながっこうせいかつを送っています。

2年生が去った後の4号館は、人気もなくひっそりした校舎となっていました。9月に入ってパイプの足場が組み立てられて、白いパネルで全面的に覆われました。パネルの内部では、建物全体の外壁の塗装をはがす工事が行われてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

本日、3年生は学年集会を行いました。まず丸橋先生から、生活面や学習への取り組みについてお話がありました。
次に合唱コンクールで使用した『めくり』コンクールで優勝した2組、体育大会の学級旗コンクールで優勝した4組の表彰を行いました。
そして西川先生からお話がありました。来年2月10日開始の私立高校入試まで『もう95日しかない』と意識すること、学習だけではなく生活全般において、『ムリ、ムラ、ムダ』をなくしていくことが大切です、というお話でした。
最後に分部先生から、学習の方法について、わからない人は先生に質問していくようにしよう、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語科掲示

1年生のフロアでは国語の授業で作成した「食感のオノマトペ」のパンフレットが掲示されています。

「ホックホクのさつまいも、保存方法を間違うとカピカピになるよ!」や「パリッパリの板チョコでふわふわしっとりなケーキを作ろう!」など、食べ物の紹介がとてもユニークにされています。

日本語ならではの言葉の豊かさを感じるとともに、見ているだけでもおなかがすきそうです…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 喫煙防止教室

新型タバコや日本と世界のタバコの違いや、タバコが体に及ぼす害について、そして受動喫煙について、資料や道具を使った体験など行われていました。
最後に未成年の喫煙による依存性の恐ろしさなど、タバコに関わる正しい知識を持ってほしいということをお話くださいました。

事後アンケートにも「タバコの害についてよく知ることができた」「自分の周りでタバコの害をなくすために自分が何ができるか考えたい」など、喫煙についてきちんと向き合う機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 喫煙防止教室

本日、5時間目に1から4組、6時間目に5から7組の生徒たちに向けて、西淀病院から講師の先生がたがお越しくださり、喫煙防止教室を行いました。
全体の講義からはじまり、各ブースにわかれて、テーマ別の講義が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保育実習

3年生は、家庭科の時間に保育実習を行いました。まず、本日2時間目に、3年3組、4組の生徒が大阪市立野里幼稚園を訪れ園児と交流をしました。
お互いに歌を発表したり、ゲームや体操をなどをしました。幼児の心を理解し、ふれ合う楽しさを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日の全校集会

11月5日の全校集会で校長先生から、先週の合唱コンクールのお話がありました。
各学年とも素晴らしい合唱コンクールでした。みんなの頑張りこそ、楽しく明るい学校を作ることができます。これからもいろいろなことに頑張ってくださいと結ばれました。

生活指導の古澤先生からは、3点お話がありました。
・不審者情報があります。学校の中は先生方が安全安心に守ってくれますが、校外では自分で自分を守ってください。下を向いて歩くことなく、周りに注意しながら歩行してください。
・部活動等で学校の周りで活動するときに、歩行者や車に注意してください。
・気温が下がってきてから、遅刻が増えてきました。登校時間に余裕をもって家を出てきてくださいと伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会前の表彰

11月5日(火)の全校集会前に、表彰状の伝達がありました。

初めに大阪陸上競技協会主催の競技大会での、陸上部員の100m走の表彰でした。

続いて大阪市立中学校総合文化祭の茶道部の表彰がありました。
社会科表彰では、「新聞の部」と「研究発表」の両部門の受賞でした。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 1年歯と口の健康教室(6限) 3年漢字検定
11/11 45分×4限 小学校部活動見学(月5234)
11/14 サポート生ふれあいデイ

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書