歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

令和元年度 納税表彰式

中学3年生は毎年「税の作文」を書いています。
本日優秀な作文に対する表彰式がホテルモントレー大阪で行われ、本校3年の神井七海さんが大阪府会長賞を受けました。

神井さんは、税の作文を西淀川区税務署に関わりのある方の前で朗読しました。タイトルは「輝く未来へ」というもので、税がなかったらどうなるか?税の大切さを書いたものでした。

表彰式後に西淀川区長さんと記念撮影も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 不審者対応、トラブル未然防止教室

3年生は、12日の6時間目に体育館で、不審者対応、トラブル未然防止教室を行いました。
本校の生活指導支援員の弓場先生から話をしていただきました。弓場先生は、警察官をされておられたことがあり、そのご経験もまじえて話をされました。

内容は、ストーカー、スマホやインターネットによる被害、夜間に出歩く事による被害の三点です。
話されたことを、自分自身の問題として、真摯に受けとめ、安全管理に努め、自分を守ることが何よりも大切です。
画像1 画像1

小学校部活動見学 実演紹介

その後、全クラブのビデオ紹介があり、バレーボール部、バドミントン部、サッカー部、野球部、男女バスケットボール部、吹奏楽部に実演紹介を行いました。

間近での先輩たちのプレーの迫力や、音楽の美しさなどを体感することができました。来年中学校に入学する後輩のみんなが、3年間充実するための部活動にできるように、先輩たちも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校部活動見学

本日午後歌島中学校体育館にて、校区内の小学校6年生の子どもたちに向けて、歌島中学校の部活動の紹介を行いました。
はじめに生徒会の自己紹介があり、校長先生から自分で考えて行動できる中学校になりましょうというお話しを、生活指導の古澤先生からは学校のルールについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 全校集会

本日全校集会を行いました。校長先生から、今日の集会はマイクなしでも行動できました。一人一人が、今何をしなければならないか考え集中するようにしていきましょう、というお話がありました。

生活指導の古澤生徒からは、三点お話がありました。本日は、小学生の部活動見学があります。清掃のあと、部活動に参加する生徒は所定の場所で昼食をとります。参加しない生徒は家で昼食をとります。今回の部活動見学は、新校舎のお披露目もかねています。

15日に避難訓練があります。防災の意識をもって行動しましょう。中学生は、地域の防災リーダーとしての役割を担うことも自覚してください。

寒暖の差が大きい時期でもあるので、今年は、18日(月)から、防寒着、防寒具の着用を許可します。着用するときは、ルールを守りましょう。
なお、防寒着、防寒着の着用に関しては、本日お知らせのプリントを配布しました。ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 サポート生ふれあいデイ
11/15 45分×6限  避難訓練(地震・津波)(6限)
11/18 6限水4

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価