☆☆ 今後の登校予定、変更など随時ホームページより発信してまいります ☆☆

2年生 道徳

本日6時間目、2年生は道徳の授業を行なっています。
4組「傘の下」5組「お前のカワウソがさびしがっているぞ」7組「迷惑とは何ぞ」の授業風景です。物語の本質部分についてそれぞれが考えて授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 未来製造機アンケート

本日チャレンジテスト後、生徒会役員で集まり未来製造機に入った生徒みなさんのアンケートを回収しました。校則について、行事について、学校の設備についてなどたくさんの意見をいただきました。
来週火曜日の生徒議会で集まった意見を基に話し合って、こんな学校にしたい!の実現に向けて生徒会一同頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業(土曜授業)及び令和2年度新入生保護者説明会

公開授業(土曜授業)及び令和2年度新入生保護者説明会を、1月18日(土)に開催いたします。

公開授業  第1限   8:50 〜  9:40
      第2限   9:50 〜 10:40

新入生保護者説明会  11:20 〜 12:10
           本校体育館にて

「公開授業(土曜授業)及び令和2年度新入生保護者説明会のご案内」については、茶色の部分をクリックしてください。

※在校生の保護者様ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参いただき、首からさげていただきますようお願いいたします。

※本校には駐輪場がございません。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、自転車でのご来校はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いいたします

3年実力テスト

3年生は、本日から第5回実力テストです。
これが実力テストとしては最後です。
本日は国語、数学を行いました。明日は、英語、理科、社会のテストを行います。

また、1年生、2年生はあす9日、チャレンジテストを行います。
画像1 画像1

3学期 始業式

本日、体育館で3学期始業式が行われました。
飯田校長先生からはONE TEAMという言葉から、周りへの気配り心配りを持ち、自分が今何をすべきか自分で考え行動できる集団になりましょうというお話がありました。
古澤先生からは、3学期は今後価値のある力をつけるために時間を使おう、名札や頭髪など身なりを整え、学校生活を送ろう、この冬休みの間に何かトラブルがあれば必ず先生に伝えよう、というお話がありました。
南山先生からはゴミ捨て場の変更について連絡がありました。

次のステージへの準備期間として、気持ちを引き締め、授業や進路に向かっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は3学期の始業式です。

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
本年もホームページの充実を図り、学校の様子を詳しくお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

明日、1月7日(火)は3学期の始業式です。時間に遅れないように登校しましょう。通知票、冬休みのしおり、体育館シューズを忘れないようにしてください。
冬休みの宿題は、始業式に提出するものが多くあります。きちんと仕上げておきましょう。

令和2年4月からの塾代助成利用申請のご案内

12月に入って、
大阪市塾代助成事業の
令和2年4月からの塾代助成利用申請の案内を配付しました。

下のアドレスをクリックすると、運営事務局のホームページをご覧いただけます。
https://www.juku-osaka.com/

大阪市塾代助成事業運営事務局 06−6452−5273
受付時間 12:00〜20:00
(日曜・祝日・年末年始12/29〜1/3を除く)

冬休みのしおり

画像1 画像1
冬休みにむけて、『冬のしおり』を全校生徒に配付しています。各ご家庭でもご一読ください。
冬休み中の生活の注意や、『ほけんだより』冬休み号、冬休みの予定表や課題一覧などが掲載されています。1月7日の三学期の始業式に、9ページの『冬休みを振りかえって』を記入して提出してください。

新学期への準備期間として、生活習慣を崩さず、充実した冬休みを過ごしましょう!

12月25日 2学期終業式

表彰伝達ののち、終業式が行われました。
飯田校長先生からは、3学期は次の学年に向けての0学期である、自分の課題を持ち、冬休みを過ごし、元気な顔で始業式を迎え頑張って欲しい。生徒会はじめ色んな方面で頑張っている人を応援しましょうというお話がありました。

古澤先生からは、冬休みの過ごし方のお話に加え、今後迎える社会、society5.0に向けて必要な力を蓄えよう。ネットの情報ばかりで満足せず体験を通して学ぼうというお話がありまた。

生徒会長木下さんからは、生徒みなさんが伸び伸びと過ごせる学校にするために、未来製造機
にみんなからのメッセージを届けてくださいとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 全校集会 表彰伝達

書画コンクール入賞、バドミントン部ブロック大会の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 全校集会 表彰伝達

その後、野球部の国体選出の表彰、読書感想文の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 全校集会 表彰伝達

12月25日、体育館で全校集会が行われました。
はじめに漢字検定の表彰伝達が行われました。西淀川区長にお越しいただきお話をいただきました。「目標を持って頑張ってほしい、学年の級以上の級にチャレンジし頑張っている人がいることが素晴らしい」という内容でした。その後、区長から直接賞状が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

12月24日、1年生の学期末学年集会を行いました。
冬休みに入るにあたり、安全で充実した休みにしてもらうため気をつけて欲しいことを確認しました。冬休みは自由な時間が多くなりますが、過ごし方について一人一人が考え、行動するようにしてください。
健康面、インフルエンザ等の感染症予防について、手洗いうがいをし、冬休みでも規則正しい生活をすることを心がけましょう。
学習面、チャレンジテストに向けて勉強しよう。どこがわからないのか発見するためにも自分の力で復習をすること。
生活面、お正月やクリスマスなど新しいものやお金を手にする時期ですが、安全には十分気をつけよう。学校に不必要なものは持ってこないこと。
画像1 画像1

全学年 大清掃

本日4時間目に、全学年で校舎の大清掃を行いました。3年生は受験に向けて、美しい環境で新学期を迎えられるよう丁寧に掃除に取り組みました。1、2年生は新校舎初めての大清掃で、今までの違いに戸惑いながらも一生懸命取り組んでいました。

明日は終業式です。体調を整え1年を締めくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

本日3時間目に、2年生は講堂で学年集会を行いました。
各クラスの委員長から、クラスの頑張ったことや来年に向けての課題について報告がありました。また学年代表のお話しではあいさつを勇気を出して、自分からしていこうというお話しがありました。
武林先生から生活指導面について、辻先生からは学習面、河野先生から健康面のお話しがありました。最後に石濱先生から、どのクラスにも共通して授業を受ける姿勢に課題がある、3年生の0学期にきちんとした授業の雰囲気を作ろうというお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

3年生は、本日3時間目に体育館で学年集会を行いました。最初に各クラスの委員長が、
学級のようすを発表しました。体育大会や、合唱コンクールでクラス一丸となりがんばったこと、入試を控えて、休み時間なども互いに教えあったりする雰囲気も出てきたことなどを発表しました。
その後、坂下先生が生活面のお話があり、丸橋先生が過去問をきちんと取り組むこと、自己申告書や願書などの提出期限は厳守することなど、受験にむけてのお話がありました。
最後に分部先生が総まとめの話をして、2学期最後となる学年集会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4ブロックバドミントン シングルス大会

12月22日大阪成蹊女子高校で、第4ブロックバドミントンシングルス大会がありました。
男子の部で
優 勝 小林 蒼宇
準優勝 西野 圭人
第3位 辻本 雄祐
準決勝であと1点で勝利を逃しましたが、ベスト4に西川 光
とよくがんばりました。

女子はベスト4は全て小学校からの経験者で、歌島中はベスト8に森本 妃茉凛さんが入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業文集作成

3年生は、本日6時間目に卒業文集の作成を始めました。各クラスで文集委員を決め、原稿の下書きも行いました。文集の下書きは冬休みの宿題です。
中学校生活の思い出や未来の夢がいっぱいつまった素晴らしい文集をつくりあげていきましょう。

※写真は、70期生(平成30年3月卒業)の文集です。
画像1 画像1

2年生 美術作品展示

懇談期間の放課後から17時までの間、美術室(旧2年6組)を開放して、2年生が美術の授業で制作したモザイクペアコースターを展示しています。「幸せな時間」をテーマにそれぞれ考えて作品をつくりました。

保護者の皆さま、お時間あれば是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学年集会

3年生は、19日に学年集会を行いました。毎週木曜日に行う学年集会としては今年最後です。今回は、分部先生が話をしました。

集会の集合や整列の状態は、まだまだ不十分です、あたりまえのことをあたりまえにできるように心がけるようにと話しました。
次に、卒業までの取り組みについて話しました。進路懇談が始まり、受験する私立高校が決まり、何となく気を抜いてしまう人がいるのが気がかりです。まだまだゴールではありません。
卒業まで、頑張ろうと話しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 生徒議会(15:50〜)
1/15 水1月2〜5水6 各種委員会(15:50〜)
1/16 45分×6限  空気検査(1月分)

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書