☆☆☆ 歌島中学校のホームページです。日々の子どもたちの様子をお届けしていきます ☆☆☆

1月25日(土)新入生標準服採寸・体操服申込・学用品販売

新入生標準服採寸・体操服申込・学用品販売を1月25日(土)午後1時より午後3時までの時間帯で実施します。6年生の皆さんと保護者の皆さんは、忘れずにお越しください。
ホームページを見られた方の回りの6年生と保護者の方にお伝えください。来られた際は、2号門よりお入りください。

上の写真は、歌島小学校正門付近より本校を見た様子。
下の写真は、歌島中学校の2号門です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生保護者の皆さまへ

昨日は、新入生保護者説明会にご出席をいただきありがとうございました。1月25日(土)は、午後1時〜3時に、標準服採寸・体操服申込・学用品販売がありますので、ご予定ください。

昨日、保護者の体調不良やお仕事等でご来校いただけなかった皆様も、お電話で欠席連絡をいただきありがとうございました。校区内の小学校の保護者の皆さまには、6年生の子どもさんを通じて、1月21日(火)以降に説明会資料を持って帰っていただきます。

なお、説明会に欠席された、校区外小学校在籍の児童の保護者の方で、すでに就学通知書が届いている方につきましては、お伝えすることがありますので、歌島中学校 06-6471-0197 教頭 森本 または、教務主任 森 までお電話ください。

また、校区外小学校に在籍児童の保護者の方で、これから引っ越しされる方を含め、本校に連絡されてない方も、説明会資料をお渡しする必要がありますので、ご連絡ください。

令和2年度 新入生保護者説明会

1月18日(土)に「令和2年度新入生保護者説明会」が体育館でありました。厳寒にもかかわらず、200名近くの新入生保護者様に参加いただき、同時に公開授業にて学校の様子も見ていただきありがとうございました。

校長先生より学校の様子や新年度に向けての学校の取組の話があり、続いてPTA 副会長よりPTAに関する説明がありました。
教育全般を入学のしおりに沿って教務主任よりお話しさせていただきました。学校生活に関わることや服装のことは、生徒指導主事よりお話しさせていただきました。
また学校で作っている全員喫食の給食に関して栄養教諭から伝えられました。事務室からは会計面の手続きの話がありました。

桜咲く4月3日(金)の入学式に、子どもさんとともにお会いできることを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(土曜授業) 7

2年3組は美術の授業でした。
抽象世界〜私の「○○な気持ち」を表そう!〜で、喜怒哀楽を自由な形や色で表現しよう
カラフルな色鉛筆が準備されていました。

3年3組も同じく美術の授業でした。
篆刻を作る授業で、〜3年間の証を刻もう〜がテーマでした。各自でいろんなアイデアを構想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(土曜授業) 6

2年6組は社会科で歴史的分野の授業でした。明治時代の政治制度で大日本憲法についての学びでした。液晶プロジェクターの画像と板書がコラボした授業でした。

2年7組は数学の授業で、平行四辺形の性質に関する学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(土曜授業) 5

2年2組の授業は英語で、液晶プロジェクターに映し出された映像を見ながら答えていました。

2年5組の授業は、4階の理科室での授業でした。電流の流れる現象を真空放電管を利用しての説明でした。理科室は空調設備がないためガスストーブを使って暖房でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(土曜授業) 4

1年7組の授業は理科です。物理的分野で鏡に像が映る範囲から、必要な鏡の大きさを求めていました。

1年生では多くの保護者に来ていただき、教室とともに廊下もいっぱいになっていました。学校の様子を見ていただき、生徒の励みになったことと思います。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業(土曜授業) 3

1年6組は国語の授業で、班単位で原稿を推敲するテーマの授業でした。
タブレットを利用しての授業で、画面を覗きこんで班員と話しながら原稿を入力していました。

たくさんの保護者の方に授業参観に来ていただき、新しくなった教室を廊下から参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(土曜授業) 2

1年4組は理科の授業で、地震の揺れの到達度の学習でした。

1年5組は音楽の授業でした。
先生のピアノ演奏に合わせて、笛の演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(土曜授業) 1

1月18日(土)に公開授業を行いました。1年1・2組は英語の授業で、CANの使い方を学んでいました。
液晶プロジェクターの映像と先生の説明を聞いて、プリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級・特別支援学校生徒作品展

大阪市役所玄関に展示されている、「大阪市立・府立特別支援学級・特別支援学校生徒作品展」を見学してきました。

大阪府内・市内の特別支援学級、特別支援学校に在籍する生徒たちがそれぞれ自由なテーマで作った作品が展示されていました。
みんな、自分と同世代の生徒たちが作った色とりどりの作品に夢中で、時間いっぱいまで楽しそうに見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年道徳の授業

3年生の道徳の授業の様子です。
上の写真は、3組の『千年先のふるさとへ』の授業(寺田先生)、下の写真は、6組の『月明かりで見送った夜汽車』の授業(坂下先生)です。

情報機器やワークシートなどを使用しています。
しっかりと自分をのばしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年職業講話に向けて

本日6限目、2月に行う職業講話について希望調査を行いました。
社会で働いていらっしゃる15名の方にご来校いただき、「働くとはどういうことか」「どんな仕事があるのか」について話していただき、学習します。

炭谷先生からは、どの仕事にもやりがいや達成感があり、社会で大切な役割を果たしていること、時代の流れに沿って仕事の種類が変わり、中学生が社会に出る頃には今はない仕事がたくさん存在するかもしれないこと、仕事につくには必要な学歴や資格があることなど話がありました。

これまでは学校の先生や保護者の方以外と話すことが少なかったと思いますが、この学習を通して働く大人と話すことで自分の視野を広げ、将来について考える大切な機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年集会

本日の学年集会の様子です。
花田先生から日頃の学校生活について話がありました。
1.自身の持ち物を大切に扱い、身だしなみを整えること
2.授業に集中し、クラス全員が参加できるように迷惑行為のないようにすること
など話がありました。

委員長からは委員長会で話し合った結果、
「2分前行動の徹底」が引き続き目標になったと話がありました。

今日の様子を見ていると、いつもより早く授業準備が出来ていたようです。引き続き意識して、先生に言われる前に行動し、自分たちでチャイム前着席ができるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより1月号

ほけんだより1月号を発行しました。
12月の保健室の来室状況や、スマホ依存チェック、そして冬の健康について記載しています。

詳しくはこちらをごらんください。
2020年1月号

1年生 学級活動

1年生の学級活動の様子です。1年の目標やテーマとなる漢字の掲示物を作ったクラス、1年の目標を作文にしたクラス、ゲームを通してクラスの親睦を深めたクラスなどそれぞ
れでしたが、どのクラスもみんな積極的に参加し、楽しんでいる様子が見られました。
残り少ないクラスでの時間です。授業や休み時間などの日頃の関りも含めて、お互いへの思いやりを大切にし、楽しい学校生活にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 各種委員会

1月の1年委員会活動の様子です。後期の委員会も3回目になるので、ポスター作りや点検作業などにも工夫がみられるようになりました。
委員長会では司会進行等も含めてすべて生徒で行い、現状のクラスの課題や解決策などについて自分たちで考えることができました。3学期は2年生の準備期間です。今のクラスで過ごせる間に、先生に言われてするのではなく、自分で考え、行動する積極性を磨いていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 お昼の放送

本日から前年度生徒会が始めたお昼の放送が再開されました。未来製造機に生徒からの意見で、お昼の放送で音楽を流して欲しいという声からの復活です。
教室では音楽を聴きながら楽しい昼食時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 各種委員会

本日放課後に各種委員会が行われました。
整備委員では、各教室の整理整頓で気になるところについて意見交換をしています。
文化委員は30日百人一首大会に向けての札の確認、番号付けを行なっています。
保健委員会では、授業中集中するためのポスターを制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

本日2年生の学年集会が行われました。
委員長からは、チャレンジテストが終わっても気を緩めず勉強に励むことというお話、浅地先生からはSDGsについて自分たちにできることについてのお話、石濱先生からは以前より静かに素早く集合できているが、遅刻ゼロでの集会を目標に時間を余裕を持って行動する習慣をつけましょうというお話がありました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 6限水2
1/21 3年進路懇談(3年5限まで)
1/23 私立高校出願
1/24 英検
1/25 新入生標準服採寸・体操服申込み(13:00〜15:00)

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書