☆☆ 今後の登校予定、変更など随時ホームページより発信してまいります ☆☆

小学校6年生の保護者の皆様へ

本校では、ホームページで、いろいろな連絡をさせていただいております。6年生の児童や保護者の皆さまに関係のある内容をこれからもUPさせていただきますので、ぜひご覧ください。ご覧いただいている方のまわりで、ご覧いただいていない方がおられましたら、「歌島中学校のホームページ」をご紹介ください。

すでに、本日までに、学用品販売・標準服採寸・体操服申込に「用事」「インフルエンザ」で行けないなどのご連絡を多数いただきました。本日来れなかった方は、標準服については、「オーサカヤ」または「セノオ」のいずれかへ、体操服・体育館シューズについては、「オーサカヤ」へお越しください。標準服の用意、体操服の刺繍入れに時間がかかりますので、お早目に各店舗にお越しください。アルトリコーダーとポスターカラーセットについては、次は、入学式当日の販売となりますので、ご予定ください。

本校の校区小学校以外の小学校に在籍で、1月18日(土)の入学説明会に参加されてない方で、3月末までに西淀川区に転入され、本校に入学を希望される場合は、事前に歌島中学校まで、ご連絡ください。受入準備をするため、1日も早い連絡をお待ちしております。

大阪市立歌島中学校 電話番号 06−6471−0197 教頭森本、もしくは、教務主任森 までご連絡ください。なお、歌島中学校の電話は、平日8時〜18時30分のみお受けさせていただくようになっております。行事の際・長期休暇中などは、この時刻を変更させていただくことがございます。平日の早朝・深夜・土曜・日曜・休日は、再度、平日8時〜18時30分におかけ直しいただくようなメッセージが流れますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

標準服・体操服採寸、学用品販売 5

本日の標準服・体操服採寸、学用品の販売は、午後3時過ぎに終了しました。

標準服・体操服採寸、学用品販売 4

標準服・体操服採寸、学用品の販売は、午後3時までとなっています。まだこられてない方はお越しください。

標準服・体操服採寸、学用品販売 3

続いて、奥の3号館に入ると廊下で「アルトリコーダーの申込み」「ポスターカラーセットの販売」「体操服の申込み」を行っています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準服・体操服採寸、学用品販売 2

標準服・体操服採寸、学用品販売が始まりました。 
2号門を入ると、まず、体育館シューズを販売しています。
隣の部屋では、標準服の採寸を行っています。男子は、手前の入口から、女子は、奥の入口から入って下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準服・体操服採寸、学用品販売

本日、午後1時〜午後3時まで、標準服・体操服採寸、学用品販売となっています。2号門より入場してください。採寸場所・販売場所は、2号門よりすぐ入った場所となっています。2号門の開門は、12時50分とさせていただきます。

正門から2号門までは、下の写真を参考にしてください。

《上》正門を通り過ぎ次の交差点手前まで進んでください。
《中》2号門のすぐ手前にある工事車両入場門
《下》2号門 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語科

1年生のフロアに、先日行いました「英単語100問テスト」の成績優秀者を発表しています。
100問覚えてきて100問全て出題される、まさに努力次第のテストで、普段のテストよりも得点が上がった人も多かったです!

今回の100点は学年で30名。90点代で惜しかった人も沢山いました。点数が良かった生徒は多くの先生や友達に努力を知ってもらう機会になり、うれしそうにしている顔がとても印象的でした!
今回は思い通りの点数にならなかった人も、日々の単語学習を積み重ね、次回の100問テストでは高得点を期待しています!
画像1 画像1

1年生学年集会

1年生の学年集会の様子です。
学年主任の花田先生より3点お話がありました。

1.2分前行動について
今週はチャイム着席強化期間として全学年で2分前行動に取り組んでいます。休み時間の様子を見ていると先生や委員長に言われる前に時計を見て考えて行動できている人がいます。素晴らしいことです。
一方で、呼びかけがあっても話に夢中なっている人や呼びかけられてから次の時間の準備をする人思います。この2分前行動をきっかけに、言われてからすることを脱却し、自分から主体的に動ける力を身につけてほしいです。

2.身だしなみについて
登校指導強化週間がおわってから、名札忘れが目立っています。授業以外で関わる先生や生徒同士でも名前を確認するのに必要になります。忘れずに着用しましょう。

3.校舎の使用方法について
1年生の一部の教室で椅子を引くときの騒音や傷を防ぐため新しい取り組みを行います。生徒の皆さんが快適に学習できるようにする取り組みです。また、傷を防ぐことはこれからの歌島中学校の後輩たちにとっても嬉しいことです。この取り組みに限らず一人一人が新校舎をきれいに使用し、綺麗で過ごしやすい学校にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市中学校 造形展

今月22日水曜日から26日日曜日まで、あべのハルカス24階にて、大阪市中学校造形展が開催されており、歌島中学校の生徒作品が展示されています。
入場無料、大阪市はもちろん、他県の中学校の美術作品も展示されております。近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 美術

3年生、美術の授業風景です。篆刻〜3年間の証を刻もう〜というテーマで石を彫っています。一人一人が自分の中学生活を振り返りながら制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 私立高校出願

3年生は、23日に私立高校に出願しました。
学校を出発する頃には、雨も上がり、各高校ごとにまとまって出願しました。
出発前には、担当の先生の指示で、提出書類を確認し、学校にもどってからは、担任の先生に受験番号を報告し、高校からの連絡事項を確認しました。郵送やインターネットで出出願をすませた高校もあります。

大阪府の私立高校の入試は、2月10日(月)から行われます。
その前に、3年生は1月29日から学年末テストです。健康に気をつけて、がんばっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会に向けて

本日放課後、2年生の文化委員と有志のメンバーで百人一首の練習に向けての札の確認、準備を行いました。
来週木曜日の百人一首大会に向けて、明日から練習が始まります。句をたくさん覚えて優勝目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校出願にむけて

3年生は、明日23日(木)に私立高校に出願します。本日、6時間目に事前指導を行いました。体育館で、藤野先生と分部先生から全体的な話をしたあと、各教室で話をしました。高校までの経路や費用の確認などをしました。
あすは、3時間目まで授業をします。出願しない人は昼食をとらずに下校します。
出願する人は、昼食後、各高校ごとにまとまって出願します。3年生は、給食がありませんので、弁当のご準備をお願いいたします。

出願の日から入試が始まっていると思って行動していきましょう。
画像1 画像1

2年生 学年集会

本日2年生の学年集会が行われました。
林先生からは人の欠点ばかりに目を向けることなく、良いところに目を向けるようにしようというお話がありました。

チャイム着席強化週間が行われています。授業だけでなく、集会にも時間に余裕を持って参加できるようになるといいですね。
画像1 画像1

1年 百人一首練習

1月21日6限に百人一首大会に向けて各学級で練習を行いました。
2回目の練習だったので前回の順位をもとに実績結果別で戦いました。
真剣に探しながら1枚でも多く取ろうとする意気込みが印象的でした。

しかし、まだまだ下の句が読まれるのを待っている生徒がほとんどです!出来るだけ多くの句を覚えて、上の句の間に取れる札を増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

3年生は、21日に学年集会を行いました。
迅速にそして、整然と集合することができました。

分部先生から、これからの集会も、このようにきちんと行動できるようにしていこう、入試や卒業を控えて、全員が自覚して心を引き締めていこう、という話をしました。
画像1 画像1

1月20日の全校集会

1月20日(月)大寒にしては寒さが緩んだ状況の中での全校集会でした。

校長先生からは、「保健だより」「食育つうしん」「学級通信」等、学校ではいろいろなプリント類が配布されています。生きていく上での大切な情報が詰まっていますので、しっかり読んで自分の知識にしてください。学校のホームページには過去の資料も掲載されています。

生活指導の古澤先生からは、ユニバス(大学スポーツ協会)のお話でした。
ユニバスとは昨年3月にできた大学スポーツを総括する組織です。組織の目的の一つとして、スポーツ選手の学業の充実を掲げています。
具体的には勉強をしていない選手にはスポーツをさせないということです。大学へスポーツ推薦で入ったら、スポーツさえすれば勉強しないでいいいと勘違いしている選手がいます。一芸で入学したからいいという考えは間違っています。進路が決まってもいつでも勉強に励むことが必要とのお話でした。

生徒会長より、置き勉の自由化に関する取り組みのお話がありました。
昨年生徒会が呼びかけた意見箱(未来製造機)で集めた生徒の声を実現するためのものです。
話し合いの結果として、「2分前行動〜 ベル着100%計画」を生徒全体に呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)新入生標準服採寸・体操服申込・学用品販売

新入生標準服採寸・体操服申込・学用品販売を1月25日(土)午後1時より午後3時までの時間帯で実施します。6年生の皆さんと保護者の皆さんは、忘れずにお越しください。
ホームページを見られた方の回りの6年生と保護者の方にお伝えください。来られた際は、2号門よりお入りください。

上の写真は、歌島小学校正門付近より本校を見た様子。
下の写真は、歌島中学校の2号門です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生保護者の皆さまへ

昨日は、新入生保護者説明会にご出席をいただきありがとうございました。1月25日(土)は、午後1時〜3時に、標準服採寸・体操服申込・学用品販売がありますので、ご予定ください。

昨日、保護者の体調不良やお仕事等でご来校いただけなかった皆様も、お電話で欠席連絡をいただきありがとうございました。校区内の小学校の保護者の皆さまには、6年生の子どもさんを通じて、1月21日(火)以降に説明会資料を持って帰っていただきます。

なお、説明会に欠席された、校区外小学校在籍の児童の保護者の方で、すでに就学通知書が届いている方につきましては、お伝えすることがありますので、歌島中学校 06-6471-0197 教頭 森本 または、教務主任 森 までお電話ください。

また、校区外小学校に在籍児童の保護者の方で、これから引っ越しされる方を含め、本校に連絡されてない方も、説明会資料をお渡しする必要がありますので、ご連絡ください。

令和2年度 新入生保護者説明会

1月18日(土)に「令和2年度新入生保護者説明会」が体育館でありました。厳寒にもかかわらず、200名近くの新入生保護者様に参加いただき、同時に公開授業にて学校の様子も見ていただきありがとうございました。

校長先生より学校の様子や新年度に向けての学校の取組の話があり、続いてPTA 副会長よりPTAに関する説明がありました。
教育全般を入学のしおりに沿って教務主任よりお話しさせていただきました。学校生活に関わることや服装のことは、生徒指導主事よりお話しさせていただきました。
また学校で作っている全員喫食の給食に関して栄養教諭から伝えられました。事務室からは会計面の手続きの話がありました。

桜咲く4月3日(金)の入学式に、子どもさんとともにお会いできることを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 新入生標準服採寸・体操服申込み(13:00〜15:00)
1/27 授業5限まで(1年2組以外)
1/29 3年学年末テスト(国・理・音) 1年百人一首大会(56限)
1/30 3年学年末テスト(社・英)
1/31 3年学年末テスト(数・保体)

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書