☆☆ 4月3日(金)9時30分より令和2年度入学式を行います ☆☆

2年生 校外学習前日指導

本日6時間目に体育館にて校外学習前日指導を行いました。しおりを見ながら明日の流れを確認しました。質問も積極的に出てきてよく話を聞くことができていました。

明日は冬の体操服登校で、8時20分に体育館集合予定です。活動に使う手袋や帽子に加えて、お弁当、水筒、レジャーシートも必要です。家でもしおりを読み直し、準備しておきましょう。
画像1 画像1

生徒会 未来製造機

昨年から今まであった目安箱を、未来製造機としてリニューアルしました。新しい学校をみんなの声から造って行こうという生徒会の想いが込められています。

リニューアルし2ヶ月程経ちますが、「こんな行事をしたい」「こんなことを認めて欲しい」などたくさんの声が届けられています。生徒一人一人の声を実現させるために、生徒会も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

3年生は本日学年集会を行いました。丸橋先生と椎原先生から、私立高校入試にむけての話をしました。
丸橋先生は、当日にむけての心構えや、入試が終わっても気をゆるめることのないようにという話をしました。椎原先生からは、テストがはじまったら、まず問題全体を見渡すこと、そして、わかる問題から、確実に解いていくことが大切です、という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 各種委員会

1年生各種委員会の様子です。
整備委員会では清掃活動に向けて話し合いを、文化委員会は学級文庫の整理と本の入れ替えを行っていました。委員長会ではクラスの取り組みや授業での課題について話し合いを行いました。
それぞれのクラスの代表として、仕事を行ってくれています。残りわずかの1年生としての生活ですが、より良いものになるようにそれぞれ活躍してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 各種委員会

本日放課後、各種委員会が行われました。
学級委員長会では、金曜日の校外学習に向けての事前準備が進められています。
体育委員会では年度最後の行事となる球技大会に向けてのルールや運営についてお話されています。
整備委員会では、置き勉自由化に合わせて、ロッカーの使い方、荷物の整理整頓についてのルールを書いたポスターを作成しています。

どの委員会も積極的に取り組んでいる様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 2月生徒議会

本日放課後、多目的室にて生徒議会が行われました。置き勉を自由化するにあたって、起こりうる問題やその解決案について、委員会から積極的に意見が交わされました。
また4月に行われる対面式に向けての取り組みについても話し合いました。

そして、このメンバーで行われる生徒議会は最後ということで、3年生から後輩たちへメッセージが送られました。後輩たちには、学校を引っ張ってきた先輩の志を継いで、よりよい学校にするための中心として頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の全校集会

2月3日(月)の朝、第1グラウンドで全校集会が行われました。
生徒会長より、この2週間生徒会を中心にして行ってきたキャンペーン、「2分前行動〜チャイム着席100%計画〜」の結果報告がありました。

校長先生から、生徒会キャンペーン「2分前行動〜チャイム着席100%計画〜」について、最初の1週間の達成率は91%でしたが、2週間目は95%になりました。1週間で4%の伸びは好ましいことですが、まだ5%の人ができていないことが課題です。キャンペーンが終わっても、当たり前のことが当たり前にできるように、生徒会や学級役員を中心に今後も頑張ってください、とお話しされました。

生活指導の古澤先生からは、先週発生した生徒同士の暴力行為についてのお話しでした。問題行動を起こす人は自分に満足できていない人です。体と心を整えて、学校生活、特に目の前に迫った入試に備えてくださいと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の部活動表彰

2月3日の全校集会前に、部活動表彰がありました。
1月末に行われた、大阪市第4ブロック新人戦でのバスケットチームの結果に対するものでした。
男子は優勝、女子は準優勝でした。校長先生より男女チームの代表に、それぞれ賞状と楯が手渡されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 チャイム着席強化週間報告

本日放課後、チャイム着席2週間目の結果を集計し、校長先生に報告をしています。
置き勉の自由化に向けて2週間頑張ってきた結果はどうなったでしょう??来週の全校集会にて会長や校長先生からお話していただきます。
画像1 画像1

2年生 百人一首大会

閉会式の様子です。国語科の先生の講評では、昨年に比べて、札を取ってその後の切り替えがとても早くなった。委員の人たちが準備からとてもよく頑張ってくれていたし、みんなが周りを思いやって楽しむことができた百人一首になったとお話いただきました。
そして総合順位の結果は第3位2組、準優勝5組、優勝1組でした。
片付けもたくさんの人が積極的に動いてスムーズに終わらせることができました。普段できている当たり前のことが当たり前にできるを、今後の授業や行事などでも続けられるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会

各クラスで順番を決め、クラス対抗で競います。それぞれが集中して札が詠まれるのを聴き、取っています。
練習の成果は発揮できているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会

本日午後、2年生の百人一首大会が行われました。文化委員を中心として開会式が執り行われました。
畳を挟みいつもと違うメンバーで取り組む中ではじめは落ち着かず注意される場面もありましたが、札が詠まれ始めるころには、全員が集中してかるたに向き合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

百人一首大会の進行は文化委員が行いました。開会式では日本文化に親しみながら、力を存分に発揮し、楽しい百人一首大会にしましょうと呼びかけがありました。普段の学年集会等では委員長が進行を行うので、慣れない仕事でしたが、堂々と活躍してくれていました。ありがとう。
また、体育館には「百人一首大会」の掲示や、有名な句がたくさんちりばめられていました。これは書道部の生徒が活動の中で作ったものです。とてもきれいにかけていて、百人一首大会の雰囲気づくりに大きく貢献してくれていました。
競技だけでなく、様々なところでの活躍が見られて素晴らしかったです。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

1月29日に1年生の百人一首大会を行いました。この日までできるだけ多くの上の句を覚え、早く札を取ろうと努力している生徒もたくさんいました。当日の、今日は各畳に各クラスから1人ずつ同じくらいの実力を持った生徒が集まり、熱い戦いを繰り広げました。クラスに1枚でも多く貢献しようと一生懸命な姿が印象的でした。結果はどうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 活動風景

放課後、美術部の活動風景です。デッサンの練習を行なっています。
鉛筆描写による表現の幅を探究しながら集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン部 活動風景

放課後、パソコン部の活動風景です。
明日の百人一首大会に備えて練習している部員、プログラミングでゲームを制作している部員など、それぞれ活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術

2年生美術の授業風景です。「私の◯◯の気持ち」を自由に表現しようという題材で、抽象表現にチャレンジしています。
段ボールや粘土など色んな素材に触れながら、楽しそうに制作しています。どんな作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年末テスト

3年生は、本日より3日間まで学年末テストです。本日は、国語、理科、音楽のテストを行いました。中学校での最後の定期テストに真剣に取り組んでいました。
明日は、社会、英語、明後日は、数学、保体のテストを行います。
画像1 画像1

2年生 百人一首練習

本日6限目に2年生は各教室で、百人一首の練習を行いました。先週よりも上の句で札を取れる人が増えていました。
木曜日に百人一首大会が行われます。それぞれクラスの優勝を目指して1枚でもたくさんとれるように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究授業 1年生国語科

本日6限目、多目的室にて国語科伊藤先生による公開研究授業が行われました。1年2組の生徒がそれぞれの立場に立って討論を行いました。資料を使って論理的に説明する人、身振り手振りを使って感情で伝える人、それぞれの発表を聴いてどちらかを選ぶ人、全員が各々の役割を果たし、授業が展開されていました。

校内の先生だけでなく、多くの中学校や小学校の先生がたに囲まれ、緊張しながらも子どもたちはよく考え、発表し、学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 45分×6限
2/7 2年校外学習  1年職業講話(56限)
2/8 断水(8:00〜14:00予定)
2/10 1,2年6限金1 私立高校入試
2/11 私立高校入試

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書