☆☆ 今後の登校予定、変更など随時ホームページより発信してまいります ☆☆

2月17日の全校集会

2月17日(月)は昨日の雨の影響でグラウンド状況が悪く、放送を利用しての全校集会となりました。

校長先生からは、3学期も半ばとなり3年生は進路獲得に受けて頑張っています。1・2年生もあと1か月ほどで、上の学年へと進級となります。気の緩むことのないよう自分自身を振り返って行動してください。来週の学年末テストにはしっかり準備して臨んでくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、3つのお話がありました。
・言葉遣いに注意してください。乱暴な言葉遣いは、人を傷つけたりトラブルの原因となります。
・明日部活動集会があります。部活動で発生する問題は、部全体の問題として認識してください。決して他人事ではありません。
・1号館方面から体育館へのルートは、3号館1階の中廊下を通ることになりました。と3点伝えられました。

生徒会役員からは、置き勉についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3号館1階中廊下を常時開放します

グランドの仮囲い並びに仮通路撤去作業のため、1号館方面から体育館へ通ずるルートが遮断されてしまうことになりました。

体育館への通路確保のため、3号館1階の中廊下を常時通行できるようにします。
2月14日(金)より、3号館1階の中庭側の扉、体育館側の扉を24時間開けたままにします。授業・部活動・学校体育施設開放事業等での、体育館への経路は中廊下を利用してください。夜間通行時は廊下の照明を点灯して通行してください。

学校体育施設開放事業での学校への出入り口は、今まで通り2号門(信号機のある交差点横)をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館への仮設通路解体始まる

2年間にわたる新校舎建設工事と4号館解体並びにグラウンド整備が終盤を迎えています。
工事現場を囲っていた、仮囲い(白色のフラットパネル)も解体することになりました。1号館から体育館に通ずる仮設通路は、仮囲いに屋根を載せた構造になっていました。今回の仮囲いの解体に伴い、仮設通路も解体されることになりました。

2月14日より解体作業が始まり、今日は通路を照らしていた照明器具が撤去されました。今まで毎日見守ってくれていた明かりが消えて寂しさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 公立高校特別選抜出願

3年生は、14日に公立高校特別選抜の出願を行いました。
担当の先生より、指示を聞き、各自の願書、自己申告書を最終確認したあと、受験する高校ごとにまとまって出願しました。
学力検査は、20日(木)に行われ、21日(金)に、面接や実技検査が行われる高校もあります。
目標にむけてしっかり頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学級委員会

1年生学級委員会では、1年生の学校での様子や課題についてお話しし、そのあと保護者の方にご家庭での様子についてもお話しいただきました。

2学期の初めに第1回を行いましたが、その頃からの生徒の成長や2年生に向けての準備などについて交流を図ることができ、有意義な時間になったと思います。
残りの1年生としての学校生活、学級生活、2年生に向けて良いスタートが切れるよう、サポートしていきます。ご家庭でもご協力お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学級委員会

本日放課後、各学年教員と保護者の方でPTA学級委員会が行われました。

子どもたちの普段の様子や生徒会委員会活動、学校行事など、学年主任から全体に伝えられた後、それぞれのクラスに分かれて学級の様子が伝えられました。
ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学年集会

3年生は、13日に学年集会を行いました。
坂下先生から、卒業 を控え、きちんと終えることを心がけていかなければならないことを、時間を守る姿勢などをあげて話をしました。
分部先生からは、私立高校の入試を終えても、気をゆるめるてはいけない、ということを話しました。
私立高校入学が、決まった人は新たなスタートと心を切り替え、公立高校をめざす人は、目標にむけてがんばっていきましょう。
画像1 画像1

私立高校入試を終えて

3年生は、12日の朝学活のときに、私立高校入試を終えてのアンケートを行いました。
『試験の内容について』、『面接について』、『入試を終えての感想』の3項目について行いました。

このうち、『入試を終えての感想』では、次のような回答が多くありました。

・少しでも、早い時期から普段の授業に取り組むようにしたほうがよかった。
・受験する高校の過去問は、しっかりしておく。
・健康に気をつけて、寒さ対策を十分にする。

一年生、二年生のみなさんに役立つ感想ですね。

令和元年度第3回学校協議会の開催について

大阪市立歌島中学校 第3回学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

                       令和2年2月12日

        大阪市立歌島中学校 学校協議会 会長 川久保秀雄

1 開催日時
  令和2年3月2日(月) 午後7時から午後8時まで

2 開催場所
  大阪市立歌島中学校 7号館1階 多目的室

3 案件
 ・学校の現状について
 ・「学校評価アンケート」について
 ・「運営に関する計画・自己評価書(最終評価)」について
 ・「学校関係者評価報告書」について
 ・第2期増築工事について
 ・その他

4 傍聴者の定員
  5名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得たうえで、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
   学校協議会事務局(本校副校長 辻野 信)
        (電話 6471−0197)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の全校集会

2月10日(月)は寒の時期らしく冷え込みの厳しい朝でした。今日の全校集会は、1・2年生のみの全校集会でした。

校長先生から、今日は3年生の私立高校入試の日です。1・2年生の皆さんも1・2年後の入試を受けることになります。入試は1年生の時から授業で習ったことを積み重ねて出題されます。入試は1年生から始まっていますと話されました。

生活指導の花田先生からは、2つお話がありました。
1つは、マスクについて
給食等で使用するマスクは通常白色としていますが、新型肺炎の関係でマスクが入手しにくくなっています。臨時的措置として、うすいピンク色や水色も認めます。すごく派手な柄が入っているものや黒色は不許可とします。判断に迷う場合は担任の先生に事前に相談してください。

2つ目は、学校へ不要物の持ち込み禁止について
学校へ不要物の持ち込み禁止等ルール違反をしないようにとのお話でした。とりわけ14日の金曜日に、中学校へお菓子等は持ってこないようにと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校入試

2月10日(月)本日は私立高校入試日です。3年生の生徒達は先週の金曜日の事前指導を受け、服装・持ち物等と今日の入試に備えました。

今日は先生方には早朝より学校に来ていただいたり最寄駅へ出向いて、生徒達への相談・アドバイス等サポート対応をしていただきました。

今朝7時15分頃の塚本駅での生徒達の様子です。生徒達は先生の顔を見て安堵の表情を浮かべながら言葉を交わし、切符の購入後それそれが改札口をとおり、試験会場の高校へと向かっていきました。

予定通りの時間に会場に着き、無事試験を終えることができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モラロジー作文表彰式

本日西淀川区民ホールにて、西淀川区PTA協議会70周年記念式典が行われ、モラロジー作文の表彰式が行われました。
歌島中学校からは西淀川PTA協議会賞に1年7組山田さんが受賞、実行委員長賞に2年4組東内さんが受賞しました。
受賞者の朗読も心に優しく響く素晴らしいものでした。
画像1 画像1

1年生 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
デザイナー
いつも見慣れたスローガンの旗。デザインの裏側について教えてもらいました。

看護師
看護のつらさと楽しさについて話していただきました。

全ての講座をご紹介は出来ませんでしたが、それぞれたくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。
今日学んだことを糧に、今後の中学校生活でさらに将来について深めるとともに、今を大切に、日々の学習活動や取り組みを一生懸命に行いましょう。

1年生 職業講話

ヨガインストラクター
ヨガに挑戦!!初めての人もいたのではないでしょうか?

飲食業
飲食業の大変さとやりがいについて語っていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業講話

本日5、6時間目に1年生は「職業講話」を行いました。社会で様々な分野で活躍する大人から実際に話を聞く貴重な機会で、働く意義や仕事のやりがいについて考えました。
それぞれの職業で仕事の内容等は違いますが、働く大人として大切なことや今の中学生にしてほしいことなどの話をしていただき、将来に向けての視野を広げ、未来の自分について考える時間になったと思います。お忙しい中、18名の講師の方々に歌島中学校に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立高校特別選抜実技対策講座

本日放課後、美術室にて公立高校特別選抜の美術科実技対策講座を行なっています。
与えられたテーマから自由に色彩で表現するという課題に取り組み、合評会を行っています。

3年生は来週の私立入試、その先の公立入試など大きな試験が控えています。体調を整えてきちんと準備して自分の力を発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1

2年生 校外学習

学校に戻って、最後の学年集会を行いました。
学年委員長からのお話、学年主任石濱先生からのお話がありました。

課題もありましたが、出来なかったことができるようになったり学びのあった校外学習になったと思います。反省を生かして、最高学年に向けて成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 私立高校入試事前指導

3年生は、7日の6時間目に体育館で私立高校入試事前指導を行いました。藤野先生から、入試にむけての注意事項を話したあと、分部先生から激励の言葉をかけました。
そのあと、各教室で担任からも話をしました。
3年生には、本日、『学年通信第10号』『進路だより第11号』を配付しましたのでご一読ください。『進路だより』には、入試に際しての注意事項や、持ちもののチェツクリストを掲載しています。

健康に気をつけて、ベストをつくしてください。
画像1 画像1

2年生 校外学習

施設スタッフの方へ感謝のことばを代表生徒が述べ、スタッフの方からは話を聞く姿勢、リンクの使い方とても素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

スケート靴を返却し、今から帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

活動風景その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 3年進路懇談(3年50分×4限 月5234)  1,2年50分×5限 月5234 5限金2        1,2年クリーン週間(17日〜21日)
2/18 3年進路懇談(3年50分×4限) 部活動集会(16:00〜)
2/20 公立高校特別選抜
2/21 45分×6限 公立高校特別選抜(面接・実技)
2/22 新入生標準服・体操服引き換え(11:00〜13:00)
2/23 天皇誕生日

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書